※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもこも
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那が今週の月曜日から職場復帰でしたが、今朝ま…

愚痴らせてください。
旦那が今週の月曜日から職場復帰でしたが、今朝までまったく起きれず、行けず、また休職になりました。

休職の理由は、うつ病です。
うつ病の原因は職場ではなく、仕事内容が自分の思ってるものと違うから。退職した方がいいのでしょうか…。

一回1年ほど休職して、良くなったけど1年持ちませんでした。旦那と話し合いをしましたが、本音を話してる感じに聞こえません。元々、話ベタで自分のことをあまり話さない人なので。うつ病の理由を聞いてるときも、必死さというか、話が薄っぺらく感じて、信用できません。

これは、私が旦那のうつ病が嫌に感じてるからなんでしょうか。

支えてあげたい、一緒に暮らしたい、育児に参加して欲しい、色々な欲が出てしまいます。

待つべきなのもわかってます。
でも、私と娘ばかり我慢してる気がして、ずるいという気持ちが出てきてて…こんな感情がわくのはおかしいですよね。

周りは幸せそうに子育てしてるのに、旦那さんはバリバリ働いてるのに、なんでうちだけ…、と悲しくなります。隣の芝は青く見えるというのもわかってます。でも、悔しいんです。

2人目も欲しい。家も建てたい。
でも、それができない。周りは出来るのに。私も出来ると思ってたのに。

一度、私も精神科にかかった方がいいのかもしれないとも思ってきました。旦那のことを考えると、LINEがくると、朝ちゃんと行けてるのかと心配すると、血の気が引きます。上手く言えないのですが、怖いという感情だと思います。

どうすればいいのかわかりません。

コメント

ぶーごん

私の旦那も夏に鬱になり
3ヶ月休職をして退職しました。
それと同時に娘が生まれて
もう絶望でしかなかったです。
出産費用も払えず親に頼り
家賃やローンも滞納しました。
もう周りが羨ましい気持ちしかなかったです。
同じですね😨
辛いですよね!
なんでうちだけって思ってしまいますよね。

うちの旦那は
自分で仕事を始めたい!頑張りたい!
家も建てるし車も買うよ!と
頑張る意思を見せてくれたので
今までやってこれました!
こもこもさんの旦那様はどうですか?
今はまだ考えられないですかね😫
子育てもあって大変ですが
少し休む時間と思って
ゆっくり考え過ごしてください🤗

• こもこも

こもこも

私も娘が2ヶ月の時に、旦那のうつ病が発症しました。絶望しかないのを覚えています。

同じ境遇の方がいてなんか安心しました。

うちの旦那は、今の職がいやだ。転職したいと言っておりますが、今の職場にまず出れないと転職も難しいと思うのですが、本人は話を聞きません。

ぶーごんさんの旦那様は、今も治療中で仕事を始めたいと意欲がでてきてるのですか?だとしたらすごいですね!

時間がかかってもいいから、休職期間を長くとった方がいいんですかね…。

• 3月6日
  • ぶーごん

ぶーごん

仕事に行けないのなら
    違うところに行っても
    難しいですよね🙄

うちの旦那は
    割とすぐ症状が良くなってきたので
    年明けすぐ仕事始める準備して
    少しずつ始めてます🤭
    立ち会ってもらって
    娘の顔見て
    呑気にしてられないと思ったみたいですよ!

気がすむまで休んでもいいと思います!
    家計は大変ですが
    手当とかも申請出来るものは
    利用してどうにかなると思います🤢

• 3月6日
パプリカ

昔学生時代にうつになりました。
友人関係は良好でしたが、学校行くのやめました。
親と別々に暮らしており、迷惑かけたくなかったので、食べていくためにアルバイトだけは毎日してました。

生活していくためにはどうしてもお金必要ですもんね。
旦那さんが働けないならこもこもさんが働いて、旦那さんに子育てしてもらうのはどうでしょうか?
あと、鬱だったあの時を思い返せば自分のことが1番になっていました。
家族のために頑張れない、自分が一番というのなら、さよならしてもいいと思います。
可哀想かもしれませんが、旦那さんにとって頼れるところがあるというのは、鬱を長引かせる要因かもしれません。

• こもこも

こもこも

鬱のとき、お辛かったでしょうね。お話ししてくださってありがとうございます。

私も短時間パートで働いております。旦那が体調良かったときに正社員の仕事を探して、受かりましたが、通知の電話をもらった日に体調を崩し、お断りしてしまいました。

娘は旦那になついていると思いますが、ママっ子で産まれてから旦那一人に預けたことは2時間が最長で、それ以上は未知数です。

旦那は私たちのことも考えて話をしてるようですが、根底は自分が一番なんだと思います。

家族のために頑張れない。
    それはあるから、今回のうつ病になったのかもしれません。頼れるところがあると鬱が長引くことは知りませんでした。今も距離は置いてますが、少し考えた方がいいのかもしれないですね。

• 3月7日
  • パプリカ

パプリカ

こもこもさんも働いておられるんですね。家事育児されながら、家族のために働いているのだなと思うと、こもこもさんは1番お辛い立場だと思います。

私だけかもしれませんが、鬱の時は自分可哀想という感覚が強かったです。私の父も実は鬱で、母は働いて家事育児を行い家族を支えていました。どんな理由があれ、愛する人が苦労している姿を見ながらゴロゴロしている父を私は許せませんでした。私も鬱になり、気持ちは多少分かりましたが、それでも理解出来ない部分の方が多いです。
    色んな辛いこと沢山あると思いますが、こもこもさんも旦那さんばかり可哀想と思うのではなく、自分の幸せを第1に考えて欲しいです。

• 3月7日
ほにょ

休職したって事はちゃんとお医者さんに診断書貰ってるという事ですよね🤔
こもこもさんも一緒に病院に行って、旦那さんの症状を聞いてきたらどうでしょうか?

家建てたい、二人目がほしい、というのは、どちらもお金が必要な事ですよね。
お金の出所だった旦那さんが倒れたから、自分の夢が叶わなくなりそう。
そういう事ですか?
自分の力で成し遂げられないのであれば、それらは仕方がないかなと😞
鬱病でなくても、突然旦那さんが倒れたりする事はあると思います。
こもこもさんが、旦那さんにまだ愛があるならば、娘さんを保育園に預けて、正社員を探しても良いのではないでしょうか?
事情がありますし…
どのみち離婚したら、こもこもさんの夢は叶わない訳ですから、
まずそれに挑戦しても良いかと思います。
現状から逃げても仕方ないので、今の現状を打破しようと行動しないと、何も変わらないと思います。
それに、働きに出れば旦那さんの事そんなに気にならなくなるかもです😊
ただ旦那さんには条件付きで、家の事はしてもらわないと困りますけど😞

• こもこも

こもこも

はい、主治医から診断書をもらっております。私も先月、立ち会って色々お話はしました。でも、主治医の先生と私だけという状態で話したことがないので、一度話の場を設けたほうがいいのかもしれません。

そうですね、旦那に頼りすぎな面はありますね。反省します。私は短時間てすが、パートに出ており、娘も保育園に預けております。正社員も一度受かりましたが、旦那の体調を崩したときと重なり、お断りしてしまいました。

私が家事育児仕事をしているとき、旦那はずっと寝ていました。娘が泣いていても、何もしてくれないときが多々ありました。

家のことをお願いしてもしてくれるのは最初の2日間ぐらい。あとは、寝ててできなかったとか、体調が悪いとか言い訳ばかりでした。

それでも期待してしまいます。
    でも、家にいるんだからしてもらって当たり前ぐらいの気持ちで言ってやらないとダメですよね。

• 3月7日
  • ほにょ

ほにょ

主治医の先生も旦那さんのいる前で話しづらい事とかもあるかもですしね😌旦那さんの病状が良くなる見通しがある程度立てばこもこもさんも安心できますよね。

お仕事もこもこもさんが頑張れても、帰ってきて娘さんの面倒も見なきゃらならないっていうのは流石に無理ですよね😞
    それこそなぜ夫婦しているか分からないですよね。
    夫婦関係をずっと続けて行きたいこもこもさんの気持ちがあるなら、
    その事を旦那さんに伝えた上で、娘さんの面倒だけは見てほしい事を話してみたらどうでしょうか?
    夫婦関係の維持の為に、うちの事はしてほしい、と。。

それとも鬱って家事もできないくらいやる気とか生きる気力とか無くなっちゃうものなんでしょうか😞
    その辺の事もお医者さんに聞けたらいいですよね、どの程度の事なら、頼めるのか、とか。。
    あとお薬のんでいると思うのですが、お薬が多分眠気やだるさを誘う事もあると思うんですね。
    だから、その辺の相談や調整ができたら良いですね。

• 3月7日
みつや

私が会社に行けなくなり、鬱になりました。
会社を辞めてしばらくは仕事難しかったですけど、半年くらいした後に正社員で再就職しましたよ!
今の会社が嫌ならいっそのこと辞めさせてみてはいかがでしょう?
お金は社保に入っていれば辞めてからでも続けてしばらくはもらえますよ!失業保険も延長できますし。
正直なところ、会社が原因の場合、同じ職場に戻るのは辛いのではないでしょうか。

• こもこも

こもこも

会社の保険は、共済組合なのですが、それでもお金は暫く貰えるんですかね。失業保険の延長は知りませんでした。

辞めるのも手ですよね。
    でも、今のところは辞めてしまったら年齢制限があって、もう二度と入れないところなんです。福利厚生もしっかりしてて、土日祝休み。有給もボーナスもでる。私にとっては、なにが不満なのかわからないところです。

勿体ないと思っていて、辞めていいよという言葉がでません。

• 3月7日
  • みつや

みつや

さっと調べたところいくつかの組合は出るようですよー。組合の問い合わせ窓口でお伺いされるのが1番だと思います。

二度と入れないは迷いますね。

私は学生時代も体調不良で半年高校を休み、1年留年してやり直した経験もありますが、卒業というゴールがあったので頑張れました。ずーとは辛いんじゃないかな…とは思います。

とりあえずお休みさせてもらって転職活動をしてみるのもいいかもしれませんよ。

こもこもさんも先が見えない中で日々仕事に家事に育児に…とても大変だと思います。ちょっと思いつめちゃってるように思えて、心配です。
    とりあえず時間作って家族で旅行とか。旦那さんが休めてる今の間に行ってみて気分転換とかどうでしょう?

• 3月7日