※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク問題でスパルタと言われてショック。声かけや扱いに問題があったのか不安。

スパルタと言われました。

生後2ヶ月の息子を連れて、今日、母乳外来に行ってきました。
直母で25ミリ飲めていて、ミルクを140足す様に言われました。
1ヶ月の時は直母で全然飲めてなくて、搾乳とミルクをあげていたので、直母で飲めるようになっただけでも成長だと思っていますし、助産師さんにもそう言われました。

その場でミルクを足して飲ませて帰ったのですが、帰り際に、

ちょっとお母さんスパルタだから、この子よく分かってる様な顔をしてるし、きっと分かってるから、もう少し優しく声をかけて、男の子だし、優しくしてあげてね。

と言われました。
確かに、乳首が離れたら、もう飲みたくないの?大丈夫、飲めるよー(^^)、もういらないの??もう少し頑張ろう(><)等、ミルクを飲む時に嫌がり始めたら、もう少し、もう少し。頑張れ頑張れ!飲めるよー(^^)と声をかけていたし、普段通りにオムツ変える時は綺麗にしよーね。などと声を掛けていました。

それがスパルタ、口が悪い?なのでしょうか?
びっくりしてしまってはぁ。。と行って帰りましたが、
帰りの車の中で思い出して泣きました。。

優しく声を掛けてきたつもりです。
沢山話しかけてきたつもりです。
言葉づかいが悪かったのでしょうか?
無理やり飲ますのが悪かったのでしょうか?
縦抱きを沢山してたから、赤ちゃんの扱いが雑だと思われたのでしょうか?

スパルタと言われてショックすぎます。。。

コメント

‬‪︎❤︎‪︎

文章を読んだ感じスパルタとは
思いません!!!!

わたしも縦抱きのほうが好き
みたいなのでよく縦抱きしてますよ ☺️

気にしなくていいと思います!!

• えーたん

えーたん

お返事ありがとうございます。

縦抱きについても首がしっかり座るまではちゃんと首支えないとストレスホルモンが出て赤ちゃんに良くないからー。と指摘を受けて。。。
    支えて無い訳では無いつもりだったのですが、足りなかったんでしょうか。。
    その指摘を受けた後にトドメに言われたので、かなり凹みました。。。

• 3月6日
ふーこ

言い方や口の悪さではなく内容の事なのかな?と解釈しました😊
授乳中のことしか分かりませんが、飲むことを強制しているように捉えられたのかもしれないかな?と…
もっと飲めるよ~頑張れ!を赤ちゃんからしたら押し付け、スパルタと感じて言った可能性もありますが気にすることないと思います☺️

• えーたん

えーたん

各10分飲まして飲めた哺乳量を確認したかったのですが、いつも家で飲むように3分くらいで嫌がりだしたので、せめて5分で良いので吸って欲しくて頑張れ頑張れと言っていました。

ミルクも半分くらいで飲むのを嫌がりだしたので、せめてもう少しだけ。。。という気持ちが出てしまって、頑張れ、もう少し、飲めるよー!と声を掛けていました。

家でも同じ様な声掛けだったのですが、それがスパルタだと思われたのでしょうか?

• 3月6日
  • ふーこ

ふーこ

声掛け自体はとても素晴らしいし、言葉が悪いとは感じませんよ😊
    ただ、大人でもコップ1杯の水を一気飲みする人もいれば、少しずつ飲む人もいます。
    哺乳量を知りたい気持ちもとってもよく分かるし、もうちょっとでいい。もう少し飲んで~!って気持ちもすごく分かります。自分も気になって上の子の時に母乳外来何度も足を運びました😅
    赤ちゃんもみんな個性があって違いますから、一気に飲む子もいれば少しずつ飲む子もいます。
    もっと頑張れるよ!ではなくて、ちょっと休んでから飲む?という小休止を入れるような声がけ、気分転換させるような声がけをしていたらスパルタとは言われず違ったんじゃないのかな?とあくまでも個人的には思いました☺️
    もしそれで遊び飲みが増えてしまうなら、またその時に解決策なり対応策を考えても遅くはないですよ😊

• 3月6日
  • えーたん

えーたん

確かにそうですよね。。
    前回より少しでも多く飲んでて欲しくて頑張らせすぎたと思います。

言葉の選択を変えて声掛けしてみて、無理強いしないようにします!

• 3月6日

私もえーたんさんの様な感じだと思いますよ☺️❣️

私の場合は母と姉が結構性格きついのもあって
それが嫌で気をつけているので
言い方がきついねとか言われたことは今までで1度もないですが
きっとえーたんさんもそうですよね??😌
もしかしたらそのおばさん?にはそう聞こえたのかもしれないけど
気にすること無いと思います🤨❤️

私はミルクをあげる時とか
ん〜?もういらないんでしゅか??😌
とか
オムツ替えましゅよ〜✊🏼
とか
完全に赤ちゃん言葉が出ちゃってます笑

喋りかけ方は人それぞれですからね💕

スパルタな人はもっと
だめ!!もっと飲むの!
とか うわっ って思っちゃう様な言い方だと思いますよ!

• えーたん

えーたん

普段はサバサバしている性格もあって言葉使いが美しいとは思っていませんが、赤ちゃんに対しては最低限丁寧にしていたつもりです。ねえ、あんた等や、命令的な口調はしていません。
    助産師さんは何を聞いてそう感じたのかモヤモヤです。。

• 3月6日
nana

どこもスパルタではありません😂声かけ大事ですよ🙌
要らない?って聞いて要らなそうなのに無理やり泣くほど飲ませるとかじゃなければコミュニケーションのひとつとして声かけしますよね💓

• えーたん

えーたん

とりあえず頑張れ頑張れ!と言って飲ませていたのは確かです。。
    それでも嫌がるので、もう要らないの?全然飲んでないのに。。もう少し飲めない?と声をかけていました。

無理強いはせずに嫌がったら直ぐに辞めてしまっても良いってことなのでしょうか??

• 3月6日
  • nana

nana

えーたんさんはお子さんを思って声かけてされてるので大丈夫ですよ💓思いが強すぎちゃったからがんばって!とたくさん言ってしまうのかもですね🤔
    嫌がるなら飲ませなくて、少し時間をあけてみてはどうですか😊?うちの子も飲まないときは飲まなくて飲んで〜ってお願いしてました😂それでも飲まないときはやめて時間をあけてみたりしてましたよ💓

• 3月7日

声掛け自体はいいと思いますが、嫌がってる時に『もう少し!』とか無理に飲ませてる感があるのでそこが気に触ったんだと思います。

• えーたん

えーたん

やっぱりそこなんですかね。。
    体重増加は大丈夫だったのですが、規定の時間まで加えてくれない、規定量の半分も飲んでくれない事が心配で、無理強いしすぎていたかも知れません。。。

• 3月6日

退会ユーザー

赤ちゃんもだんだんに吸う力が出てきて少しの時間に沢山飲むことが出来るようになってくるので嫌がったらそこで辞めてまた欲しがったらあげるでいいと思います。

• 3月6日
  • えーたん

えーたん

いま2ヶ月半なのですが、まだまだ上手になりますか?
    今日、同じ助産師さんに、おっばいはこれからも25ミリ飲めてると思ってミルク足しましょうと言われました。
    2週間前の母乳外来でも25ミリで、遠回しにこれ以上哺乳量は増えない的なニュアンスかと思っていました。

• 3月6日

退会ユーザー

どんどん上手くなりますよ!

息子がもう少しで3ヶ月なるんですが、母乳だけで満足するようになりました。

• 3月6日

いや全然スパルタと感じません!
優しいと思います😆💕

スパルタなら
もう飲みたくないの?とか聞かないと思います!
飲むんだ!いけ!飲める!とかがスパルタじゃないですか笑
あまり気にしないでおきましょう✨

• えーたん

えーたん

飲めるよー!頑張れ!と声をかけても飲めない時に飲みたくないの?頑張ろうよー。と言っていました。
    やっぱりスパルタなんですかね?
    ただ心配なだけなのにり

• 3月6日
かん

スパルタって言葉が嫌ですね😥
悪気は無かったのかもしれないですけどこちらは一生懸命育てているので私もそんな事言われたら悲しいです💦

文章見ても全然スパルタではないし大丈夫ですよ!!
たくさん声をかけて愛情を注いでらっしゃるので自信持ちましょう!

• えーたん

えーたん

助産師さんはいつも親身になって相談に乗ってくださっています。
    でも、ほんとにちょっとスパルタだったのかも知れません。。
    頑張れ頑張れって、赤ちゃんからしたら、いらんわ!!ってなってるかもしれないのに。。

• 3月6日
  • かん

かん

赤ちゃんも産まれて2ヶ月ですがママも2ヶ月です!
    育児に完璧や正しいは無いと思うので愛情注げば育ってくれるとおもいます😊
    これでいいのかな?合ってるのかな?と思う事たくさんありますがそれも愛情ですよ♡

• 3月6日
  • えーたん

えーたん

正解がないのが不安です。
    昔から正解にたどり着く事、正解を導く事を良しとしていたし、妊娠中の仕事もそんな感じだったので、いきなり正解のない子育てが不安で不安で。。
    ミルクの量や、睡眠時間等、個性だと分かっているのですが、ほかの月齢の子と比べてしまって。。。

だから少しでも多くおっぱい飲んで欲しくて、ミルクも飲んで欲しくて私が焦っていました。
    お腹に来てくれる前からお世話するのを楽しみにしていた子どもなのに。。。
    愛情だけはパパにも誰にも負けないくらいあるのでこれからも頑張ります!!

• 3月6日