※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

子どもの食事について悩んでいる方がいます。料理の調理や取り分けについての疑問があり、食事の移行期についてアドバイスを求めています。

子どものご飯、取り分けしてます✨っていうお母さん😭
お時間ある方 ぜひ教えて頂きたいです😢

そんな取り分けできますか?!😂笑
一応ちゃんと料理してたつもりなんですが
お母様方はもっと考えて料理してるんだろうなぁと
痛感してます💨💨

調味料とか ほぼ使ってきてないんですが
少しずつ慣らそう🎶っていう時期です😊💡

ちなみに昨日は
味噌汁、塩サバ、サイコロのお肉、キャベツサラダ
でした。

さぁ、取り分け......できたの 味噌汁のみでした😖
塩サバは元々味付だったので
焼いてから味見してみよーと思ったら、とても辛く...
やめときました✋
サイコロのお肉は柔らかくて好きなんですが
牛100%とか良いお肉とかでなく
成型肉??で何入ってるかわからないし
卵白を使ってて...アレルギーなのでやめときました✋
キャベツサラダは生野菜。千切り。
まだ奥歯もないのに難しいですよね💨
義母が1切れあげて 喉に変に引っかかって
苦しそうなの見た事あるので
まだ早いよなーと思い...やめときました✋
となると、野菜ってどーやって摂らせるのか
わかりません💨💨

結果 ご飯と味噌汁とBFのカレーという
ヘンテコなご飯になってしまい😭
本など買ってまではせず、ここまできました...
その結果なのかと 少し自信失ってます😣
もうほぼ完全に大人と同じ-‼️には
まだしようと思ってないので
その移行期?頃の事教えてください‼️

コメント

ヤンヤンつけぼー

なかなか難しいですよね💦
生野菜なら子どもの分だけチンして刻んだりとか、味の濃い魚はご飯に混ぜたら少しくらいはOKかな?とか、1歳過ぎたら徐々にゆるくやってました😂
あとは、味が濃いものや大人用に味付けしちゃったものは、子どもの分だけザルに入れて上からお湯かけたりしてました!

  • ぺぇ

    ぺぇ

    生野菜をレンチン...😭✨✨
    それですね-😂なぜ気づかない😳笑
    我が家のサラダはほぼキャベツなので
    絶対それしようと思います-✨
    サバもご飯に混ぜようと思ったんですが
    まだちょっとビビってできませんでした😂
    お湯かけたり、って見た事あります💡
    やはりされてたんですね‼️✨
    参考にさせて頂きます😌
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
いちご

私も大人の料理は
色々作りますが
我が子となると気にして出来ません(笑)
カレー作るにしても
冷凍庫の奥にある肉と野菜で
適当に作るし
炊き込みご飯も素混ぜるだけだから
取り分け出来ないし
無理に取り分けするのは
やめました!笑
大人がミートソースパスタの時は
みじん切りだし途中で取り分けとか
鍋系、スープ系も煮込み途中で
鍋分けたりとかそのくらいです😊
大人のご飯を作るときに
調味料や添加物を日頃から気になさってる方なら
取り分けは簡単なんでしょうが
私には無理なので😃
まだ別で作ることが多いです(^^)

  • ぺぇ

    ぺぇ

    わが子には-ですよねぇ😂💦💦
    あんまり昔のお肉(笑)とか使えないし
    煮物系ばかりでもないし😖
    同じです~😂✨✨
    なのでうちもまだまだ野菜のストックを
    作ってます😚
    そんな感じで少しずつ慣らしていけば
    いいですかね😌🎶
    なんか楽になりました-✨😁笑
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
  • いちご

    いちご

    大人(旦那)なんてどーでもいいので
    平気で期限切れの卵とか
    出しますが、子どもには新鮮なものを
    と思って新しいの買ってきちゃうので
    どんどん増えていきます😂
    少しずつでいいと思います!
    取り分けが楽な人は取り分けて
    別で作る方がいい人は別で作ればいいし
    自分の楽な方でいいと思います(^^)
    気楽にいきましょ🤣笑

    • 3月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    どーでもいい(笑)ほんとそれです😂
    そうですよね💓
    私はまだストックが超便利!!と思ってるので
    もう少し頼ろうと思ってます😚✨
    毎日毎食なので気楽にですね🎶🎶

    • 3月6日
ちゅる(29)

塩サバだったら
お湯で洗ってご飯に混ぜたり、
お味噌汁を具沢山にするとかですかね😊

うちは野菜嫌いなので、
焼うどんやオムライスに沢山野菜を細かくして入れたり
牛丼とかのご飯にほうれん草とか細かくして混ぜたりしてます(^^)
あとは、コンソメスープとかにも細かくして入れてます(^^)

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お湯で洗って
    また食べてみたらよかったですね-🤔
    1口で辛っと思って
    やめた‼️...とそのままでした😂
    お野菜、ご飯に混ぜたら
    食べやすそうですね‼️✨
    便秘や貧血もあり 野菜いっぱい摂らせたいので
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

下の子が移行期です☺️
上記のメニューだとうちの場合…
味噌汁は取り分け
塩サバ、お肉はあらかじめ子供用に別のものを用意
キャベツサラダはキャベツを柔らかく茹でますかね🤔

結局別々に用意しないといけないことが多いので私は取り分けしやすいメニューで作ることが多いです☺️

  • ぺぇ

    ぺぇ

    ストックしてたハンバーグもタイミングよくきらしてて
    すぐに別物を準備できず😭
    キャベツを柔らかく、は すぐできそうです😆‼️
    そうですよね~!
    取り分けやすいメニューにしないとな~って
    やっと思ってきてます😁💨
    慣れるまで、子どものメニュー中心になりそうです😚
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
deleted user

基本的に味つきのものや加工されたものは使わないようにして、なんというか素材そのものを一から調理するって感じがなんだかんだ一番楽ですけど、今回の塩サバだったら細かくしてお握りに混ぜて食べさせちゃったと思います。
葉物野菜は食べるの難しいけど他は野菜スティックとかでそのまま食べさせてましたよ☺️
あとは細かくして隙あらば混ぜてました。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    たしかに素材から、が楽そうです‼️
    自分で何使ってるかもわかるので
    具合わかりますしね‼️✨
    塩サバ、今度ご飯に混ぜ混ぜで
    試してみようと思います😆🎶
    野菜スティック食べるの下手で😂
    物によってはチュッチュしちゃうんですよね😁
    慣れなのかもですが😚
    まだ野菜ストック作ってるので
    いろいろ混ぜてみます🎶
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
rymkys

1歳過ぎたらほぼ取り分けにしています。

作る時若干薄味を心がけています。

取り分けること前提として野菜を摂らせたいときは、
煮物、煮込みうどん、ミートソースパスタにして野菜をたくさんみじん切りで入れる(玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマン等)、八宝菜等ですかね?

どうしてもメインのおかずを取りわけできないときはお味噌汁を具沢山にしたりしてます!

  • ぺぇ

    ぺぇ

    いろんなメニューが😍😍✨
    すごいですね~‼️薄味とはいえ美味しそうです😆
    調味料以外はある程度食べれるので
    せっかく食べれるならいろんな物食べさせたいとは思ってるんですが
    まだまだ頭が固くて😂
    メニュー参考にさせて頂きます😌✨
    ありがとうございました💓

    • 3月6日