※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおち
お仕事

妊娠中の看護師がつわりや貧血で仕事に支障をきたし、時短勤務や退職を悩んでいます。経済的な面や周囲への配慮も考慮しつつ、どうすべきか迷っています。

現在妊娠12週の初産婦になります。少し長くなりますが、聞いていただけると有難いです。

つわりが早い時期に出てしまい、重症化してしまった為、診断書を書いてもらい、妊娠5週の時から仕事を1ヶ月半お休みしてました。
今週になって、様子を見ながら復帰してみましょうと上司からありがたい言葉があり、午前中だけの仕事に復帰した感じなのですが、復帰して2日目の本日、貧血で職場で倒れてしまいました。久々に忙しく動き回り、水分も摂っていなかった事、実父の末期癌告知もあり、心労も重なったことが引き金になったのかな、、と思っています。仕事も終わり頃だったので、少し職場で横になり、帰ってきた感じです。明後日も勤務でしたが、上司からはお休みして、大事にしなさい、無理せず、やすみやすみにしないとね、言われ、結局お休みになった感じです。
職場の皆さんは、無理しないで、仕事のことは心配しなくていいから、と言ってくれます。
仕事は立ち仕事、クリニックでフルタイムパート看護師をしています。

私自身、医療者として初期の今は症状がある時は無理せず安静にしていた方がいいかと思います。赤ちゃんに何かあっても職場は責任を負えないし、妊婦がいる事で、周囲のスタッフも余計に気を遣いますし、それに対して申し訳なくも感じています。
しかし、経済的な面でも働いていたい、という気持ちもあること、今後あるであろう実父の看取りのことも考えると、可能であれば、フルタイムではなく、時短勤務のまま産休まで働いていきたいとも思っています。ただ、周りの方々へのご迷惑を考えると、退職したほうがいいのかな、、とも思います。
なんだか、気持ちがよくまとまってませんが、、

みなさんならどうしますか?

コメント

Py❤︎

私も5wから仕事休んでいます😭
安定期まで休んでいいよ、と言っていただき、2ヶ月半休んでいます💦
仕事は立ち仕事のサービス業です。
復帰後は時短で働かせてもらいます。やはりお金は少しでも貯めたいですし、ずっと家にいるより気分転換になりますので…
私はめちゃくちゃ周りに甘えます😅
みんな私にでなく、赤ちゃんに優しくしてくれている、と言い聞かせて🌸
働き続けたい、という思いは大事にしていいと思います!

• なおち

なおち

そうですよね、私も今までずっと働いてきたので、家にいることで逆にストレスが溜まっちゃうのでは、とも思ってます。やはり安定期まではお家で休んでいた方がいいのかもしれないですよね、、!

• 3月6日
あず

お父様のことも色々と大変でしたね。

私はフルタイムですが、通勤距離が長いため、予定日の2ヶ月前から休み無給→そのまま産休育休にしてもらえるとありがたいとお願いしている最中です。

私だったら退職しません!
確かに休んでごめんなさいと思いますが、今度スタッフが妊娠したら、気にかける。復帰したらそんな良い雰囲気を作っていきましょ♪それはお互い様です。

それと、辞めるか時短勤務かどちらが職場にとって良いかは上司でない限り判断できません。辞める=迷惑かけないにはならないと思うので、上司に時短勤務で頑張りたいけど……と相談したらいかがでしょうか。

• なおち

なおち

経済的にももちろんですが、久々に働いてみて、やはり今の仕事が楽しい、と感じる事が多く、自分自身の気持ちとしては退職せずに産休育休を取り、復帰という形を取りたいという思いが強くなってました。
    そうですね、時短勤務の件について、今後そのように相談してみたいと思います!

• 3月7日
もっぴー🐼

職場には変わりは居たりするので
とりあえず休みます!!

安定期になって体調が大丈夫そうなら
復帰させてもらいます🎶
私も仕事をしていて安定期から復帰しました🙃
やっぱり働いてると気も紛れるし、気分転換になりました😆

赤ちゃんを守れるのは
なおちさんしかいないので無理せず今はゆっくり休むべきだと思います😊

• なおち

なおち

復帰して間もない時に、やっぱり安定期までお休みしますっていうのもアリですかね?なんか本当に職場に申し訳なくて、いたたまれない気持ちが強いです。でも守れるのは私しかいませんもんね。もっぴーさんのいう通りだと思います!

• 3月6日
ak

私も2ヶ月半つわりで、その間は仕事ろくに行けてなかったです。1ヶ月に10日出勤ぐらいしか良くて出来なかったです😓

でも、それは会社の上司がこの時期はしょうがないから無理せずゆっくり休んでっていってくださり、つわりが治るまで休みがとにかく多かったです。

つわりが治まってから、仕事にちゃんと行き始めたのですが今度は切迫早産気味になりまた休みがちになりましたが、事務仕事だったので仕事に行ってもあまり重症化せずに済みました。
なんだかんだ34週まで働けました。

やっぱ、退職してしまうと産休育休手当が貰えなくなっちゃうので、上司に相談していますかね…😓

でも、立ち仕事でしかも看護師ってなったら考えちゃいますね。
とりあえずつわり時期が落ち着いてからまた考えてみてはどうでしょう??

• なおち

なおち

つわりは落ち着いてきており、食事も取れるようになってきてました。情報が足りず、すみませんでした💦つわりも落ち着き、体調も赤ちゃんも順調ということで上司と電話連絡を取り、今週から復帰、、という感じでした。
    初めての妊娠生活でわからないことだらけで不安です、、。来週からの勤務はまた今週末に上司と相談の上決める予定です。私としては働きたいけど、復帰して間もなく具合悪くなった妊婦がメンバーとして一緒に働く、となると周りはどう思うかな、、とかそんなことばかり考えてます。
    まだ育休のお話はしていませんが、安定期に入った頃にお話しようと思ってました。勤務し始めてから今月で1年になりますので、希望としては育休をとりたいな、と思っています。私は扶養内の働きになるので金銭的な手当は出ません。残念だ、、😭

• 3月6日
まゆみん

私も初産で、現在9wです。
妊娠発覚時は6wでした。
心拍確認できるまで不安だったのでつわりはそれ程酷くはなかったのですが、2週間お休みいただきました。
飲食店で長時間のアルバイトで立ち仕事だし、食べ物によっては匂いで気持ち悪く感じることもあり、他の方が気を遣ってくださって重い物を持ってくれたり私があまり動き回らないよう余計に動いてくれたり…
ありがたかったけれどやはり申し訳ない気持ちもありました。
仕事復帰3日前に少量の出血があり病院に連絡すると緊急生はないので安静にと言われたのですが、結局仕事復帰できず未だにお休みいただいている状態です。
今度職場に行き話す予定ですが、私の中ではこのまま退職しようかと思っています。
お金を稼ぎたい気持ちはありますがやはり身体を第一に考えたいので…
お父様のことなど色々大変だとは思いますが、まずはお腹の赤ちゃんのこと、ご自身の身体のことを大切に、無理せず働けるならそのまま働いていてもいいと思います。

• なおち

なおち

全く同じ気持ちです。周りの方々の気を遣ってくださって、私が何か仕事を始めようとすると、代わるよ!と声をかけてくださったり、、とても申し訳ない気持ちです。こんな私が仕事を続けていいのか、と思います。安定期までお休みいただいて、いざ働き始める時に今回のような事が起こらないとは言い切れませんしね、、妊娠する事で、難しい選択をしなくてはならない事がたくさんありますね。
    父の事もあり、最近よく眠れてないこともあります。まずは来週、直属の上司と今後の仕事について話し合う予定です。それまでゆっくり休もうと思います。

• 3月6日
さくら

フルタイムパート保育士でした。
パートなので残業なしでしたが担任を持ってました。(常勤の方が担任、私は副担任でした。)
園長は男性でしたがお孫さんもいる方だったので安定期まで休んで産休まで働きなよ?と提案してくれましたが、他の職員は独身が多く味方になってくれる職員にかかる負担が多くなってしまうと感じたため1ヶ月休職しましたがそのまま退職しました。
なおちさんのクリニックスタッフさんに相談に乗ってくれる子持ちのパートさんなどはいませんか?

• なおち

なおち

優しい園長先生ですね。私の職場は妊娠に理解がある方だと思いますが、やっぱり理解があったとしても、妊娠してる当事者としては周りへの負担を考えてしまいますよね。
    私の務めているクリニックは皆さんご結婚され、ママさんナースが多い職場です。そうですね、相談してみます!

• 3月6日
  • さくら

さくら

なおちさんの体調と赤ちゃんが第一ですが、クリニックにママさんナースが多いならつわりで病休、産休や育休を取ったことがある人がいたら相談してみるといいかもしれないですね😊✨

• 3月6日
  • なおち

なおち

相談してみました😭✨とりあえずは体が一番大事だし、スタッフのみんなも何かあったら大変だからゆっくり休んだ方がいいって言ってるよ、甘えてみて安定期までお休みしてみたら?とアドバイス頂きました😭実際に一緒に働くメンバーに相談できたことは私の中でとても大きかったです、、😢✨ありがとうございました!

• 3月7日
  • さくら

さくら

相談出来て良かったですね💖
    妊娠中の体調やメンタルの不安定さはやはり妊娠したことがある人が1番理解してくれますからね!
    お父さんのこともあると思うのでメンタル的には辛いと思いますが、安定期までもう少しなので体調落ち着くといいですね!!

• 3月8日
  • なおち

なおち

相談した方はつわり 症状が軽く経過したみたいでしたが急な出血などでお休みはもらっていた、と話してました。体調のことは、その時にならないとどうにもわからないから、周りを気にしないで辛い時は休んだっていいとアドバイス頂き、気持ちがすごく楽になりました。
    父のこともあり、精神的に不安定で、私自身、急に泣き出したりするときもありますが、赤ちゃんも頑張ってくれていると信じ、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月8日
ちかてぃん

会社には申し訳ない気持ちはあるのは分かりますが、1番はなおちさんのお身体とお腹の赤ちゃんです!
今は会社の方もそう言って下さるんですしこれからも働きたいという意思があるのであれば、甘えて休める時に休んでいいと思います(^○^)

私も1人目育休中に2人目を妊娠し、会社には申し訳ない気持ちもありますが、やはり産休育休が取れるのであれば取っておいた方がなにかと経済面でも助かります😆

なおちさんの身体のことはなおちさんにしか分かりませんし、お腹の赤ちゃんを守れるのもなおちさんだけです!
無理せず休みましょう❤️

• なおち

なおち

そうですね、、甘える事も必要なのかもしれませんよね😭安定期に入ったからといって、今回のような事が起こらないとは言えませんし、どうなるかは全く想像はつきませんが、 とりあえずは明日以降に上司から今後についての方向性を決めるための電話があると思うので、安定期までのお休みを頂こうかと思います!

• 3月7日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

無理はなさらず、ご自身のライフプランもしっかりとお伝えすれば良いかと思います(^○^)
    頑張ってください💕

• 3月7日
  • なおち

なおち

ありがとうございます!そうですね。まずは、お電話が来た時に安定期までおやすみいただきたい旨をお話しし、安定期に入り、仕事復帰時に上司に詳しく自身の思いや今後への希望や考えを話してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月8日