※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が鼻詰まりで苦しそう。鼻を拭いたけどまだ不快そう。花粉症で薬が欲しい。婦人科や耳鼻科に相談しよう。家族が訪ねてくるのでストレス。

生後1ヶ月の男の子の育児中です。2、3日前から鼻が詰まった様子で、呼吸が苦しそうにしていて、何とか楽にしてあげたいです。
昨夜もあまり寝れない様なので、ティッシュや綿棒にベビーオイルで少し湿らせたもので鼻の穴の中をぬぐいとるようにしてあげたら、大きな鼻くそが2つとれました。でも、まだズーズー、フガフガしてて、かわいそうです。どうしてあげたらいいんでしょうか?
ちなみに、私自身も花粉症の症状がひどくて、授乳中ですが、薬を処方して頂きたくて、親子で耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? 出産した総合病院の婦人科に電話で相談しても良いでしょうか? また、こんな体調不良な時に、主人の母や、親戚夫婦などが明日から泊まり込みで赤ちゃんを見たいからと言って遊びに自宅におしかけて来る予定です。今からストレスを非常に感じてます。

コメント

みつや

耳鼻科でいいと思いますよ!
行く前に赤ちゃんの月齢を伝えて鼻水を吸ってもらえるか聞いておくと安心だと思います。
私も自分ではうまく取ってあげられず、よく耳鼻科に行きます。
ただ、この時期は風邪も多いので予約できる病院なら予約されてから行かれた方がいいです。

あと泊まり込みは嫌ですね…ストレス感じるのわかります…

• ナナ

ナナ

ありがとうございます。
    近所に耳鼻科あるのですが、とても混む人気のクリニックなので、この時期どれだけ待たされるか、と思って尻込みしてしまってます。でも、せっかく義理の母が泊まりで来たり、主人も土曜日仕事休みにしたりしてくれて頼れるので、今からクリニック、電話で予約できるか確認してみようと思います。

• 3月6日
けだまぷわぷわ

耳鼻科でお鼻吸ってもらえますよ!

あと、赤ちゃん本当によく鼻詰まるので、鼻吸い器は検討されてもよいのかなと思います

個人的は高いけど、メルシーポットおススメです

• ナナ

ナナ

ありがとうございます。
    鼻吸い器、上の子の時にドラッグストアで購入した安いの使った事ありますが、子供が嫌がり、あまりよく使いこなせなかったのであまりピンとこなくて、メルシーポット?サイト覗いてみましたが、人気あるみたいですね。主人に相談してみますが、今日もティッシュと綿棒とベビーオイル、蒸しタオル等で少しでも楽にしてあげたいと思います。

• 3月6日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね💦
    ものすごく泣かれますけど
    しっかり取れるのでうちは重宝してます

• 3月6日