※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

小学校1年生の娘のことで相談です。内気でマイペースな子で、自分からお…

小学校1年生の娘のことで相談です。
内気でマイペースな子で、自分からお友達を作ったりするのが苦手な上に、クラスに同じ保育園だった子が誰もいないため、休み時間など1人で過ごしているようです。
誰も遊んでくれない…と昨日呟いていて切なくなってしまいました。
学校も行きたくないと毎朝ごねたりひどい時は泣いているときもありますが、頑張って毎日通っています。
家に帰ってくるといつも通り元気な様子です。

少しはクラスの子に話しかけたりもしているようですが、仲良しグループが少しずつできてきているようで、その輪に入れずにいるようです。
学童にも通っており、学童には同じ保育園だった子が1人いるのですが、その子も新しいお友達と遊ぶから遊んでくれないんだと言っていました。
学童への道中も、1人で行っているようです。

担任や学童の先生にはまだ相談しておらず、娘から話を聞いているだけなので確かな様子は分からないのですが…。

お子さんが同じような状況だった方いらっしゃいますか?
親としてどのように声かけしたり接してあげたらいいでしょうか😔

コメント

mama

なんだか同じ気持ちな
感じがしてコメントさせて
いただきました🙇‍♀️

  • ふゆ

    ふゆ

    コメントありがとうございます😊
    mamaさんのお子さんも同じような状況ですか??

    • 2時間前
me

積極的に近くの公園に遊びに行ってみてはどうですかね??
一年生ならまだ親と来ている子が大半だと思うので、そこで親子ともに友だちを作れば、自然に学校でも話せるようになりませんか?☺️
まだまだ一年生の子たちは単純だと思うので、公園で会ったことが話す材料の一つにもなると思います☺︎

  • ふゆ

    ふゆ

    コメントありがとうございます😊
    近くの公園最近行ってなかったので、行ってみます!
    偶然会えて遊べたら確かに少し仲良くなれそうですね☺️

    • 2時間前