※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝付かない。自力で寝かせるか、親が手伝うか悩んでいる。周りにアドバイスがあるが、どうすればいいかわからない。他の方はどうしているか教えてください。

生後6ヶ月の息子の寝かしつけです。目を激しく擦り、頭を激しく搔きむしり、足を上げて掴んじゃう。などでなかなか寝付かないので、おしゃぶり&足抑え&手を握る
をして寝ます😩💤💤
これをしないと30分以上はかかります💦
時間かけて自分で寝付く力つけた方がいいのか、
今のように親が手伝う形でもいいのか🤔
かなり元気な息子な様で、(第一子なので自分ではよく分からなかったですが周りにかなり言われます)
行動や自我も激しくって..😱💦
みなさんどの様に寝かしつけてますか??

コメント

kaori

分かります😱
うちは、眠いと顔を擦り、頭を左右にブンブン振ります!
同じくおしゃぶりさせて手を握って頭なでなでで寝かしつけしてます!
早ければ2、3分ほどで寝るのでこのスタイルでやってます😅
セルフねんねする子もいると思いますがまだ小さいうちは寝かしつけしてあげた方が安心できるかなと思ってネントレなどはしていません😄

はるひ

同じくおしゃぶり活用してます😅
もうすぐ寝るかも?!ってタイミングで自分でおしゃぶりを掴んで起きてしまいまた寝かしつけ、、を何度も繰り返し、長い日は熟睡まで1時間くらいかかる日もあります😔💦
その代わり、そのまま朝まで寝てくれて夜中起きる日は無いので仕方ないかぁて諦めてじっくり付き合ってます🤣笑

ちひ

うちもそうです…!
前はおしゃぶりや、タオルケットを持ってセルフねんねしてたのに、最近自分でできる動きが増えたからか、眠くてもなかなか寝られなくなりました💦
結局添い寝して、寝返りや足を掴むのを防ぐように腕で押さえて寝かせてます(>_<)

icchan

うちも眠たい時の仕草、全く一緒です!
その仕草をやり始めたら
抱っこ、おしゃぶり、お気に入りのブランケットで包んでスクワットです🤣
ちょっと前までは、ベッドに寝かしてオルゴールで勝手に寝てたのに、なんでかな〜って感じです😂
でもいつかはまたひとりで寝付けるようになる日がくるし、
抱っこさせてもらえなくなる日もくるので、
かわいいなぁと思ってます🤗