※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

旦那の給料が少なくて不安。15万円での生活について教えてください。

旦那の給料だけで生活している、専業主婦の方教えてください。
来月から旦那、自分、1歳の息子の3人暮らしになります。
今までは実家で住ませてもらっていました。

旦那の給料はほんとに少なくて、会社で保険に入ってもらったりしているので、前は20万あったのですが、今は15万くらいです……

正直生活できるのか不安です。
ネットで15万でやりくりしている方を沢山見て、参考になりましたが、みなさんの意見も聞いてみたいです。

ちなみに、家賃は訳あって2万円と安く住めます。
15万弱で生活している方いらっしゃいませんか?

コメント

rhmama

私も同じ環境です!
来月から賃貸に住む予定ですが
ほんとに不安ですよね。
とりあえず削減できるところはする!
買い物は週一でいくとか外食減らすとか私は昔してました!

  • m.

    m.


    ほんとうですか!とても不安で仕方ないです。でもやってみないと分かりませんよね……😭
    私は外食と、無駄使いの癖をできるだけなしにしたいです。

    • 3月6日
  • rhmama

    rhmama

    ほんと不安ですよね!
    やってみないとわからないです!
    やっていくうちに節約術が癖になりますよ(笑)
    携帯代もこれじゃダメだとかで見直したりしょっちゅう行くようになりました😂

    • 3月6日
deleted user

うちは21万ですが、家賃が7万なので使える金額は同じくらいです☺︎

食費 4万
光熱費 1.5〜2.5万
子ども用品 1万
日用品7000円
小遣い2.1万
保険1.3万
ネットとスマホ2台1.5万
子ども習い事5000円

だいたいこれくらいで生活しています(^ ^)

  • m.

    m.


    参考になります。私ところは家賃2万って相当有難いことですよね💧……
    光熱費全部で、そのくらいなんですね!貯金とかしてますか?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    水道代は2ヶ月に1回なのと、冬はガス代、夏は電気代が高いので、だいたいにはなりますが☺︎
    貯金はボーナスでしか出来てないです(^_^;)

    • 3月6日
deleted user

今住宅ローン、先取り貯金含む固定費が月16〜17万です💦
そのほかに食費やら生活費で月4〜5万くらいです😅

住宅費が2万になり、貯金もしなければ固定費は9.7万で食費などで4万だとしても1.3万余る計算になりますね😊あくまでうちはですが😣💦
でも、贅沢しなきゃ生活できますが、先取り貯金に税金の積立やら保険の積立してるのでボーナスもないならちょっと厳しいです😭

ナナ

16万円くらいで生活してました。
家賃6万円
食費2万円
旦那おこづかい2万円
水道光熱費1万円
携帯1万円
貯金など4万円

なんとかなると思います。
家賃が安いのがうらやましいです。

aina 🦋

手取り16〜20で専業主婦ですが、貯金できてるので15で可能です!

家賃3万
食費、日曜品、外食3.5万
ガソリン0.4万
光熱費1.8万
お小遣い1.7万
携帯代1万
保険0.6万
医療、美容、雑費1万

くらいです😻😻

  • aina 🦋

    aina 🦋


    残りは貯金です!

    • 3月6日