※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめどん
家族・旦那

私が気にしすぎなんでしょうか?前回初期流産したこともあり、ずっと2週…

私が気にしすぎなんでしょうか?
前回初期流産したこともあり、ずっと2週間おきに検診があり昨日やっと少し安心できるかな?というところまで来ました。
悪阻が酷く、上の子がお世話になるため両親、義両親には早々に妊娠を伝えていたのですが、先日義兄夫婦さんも知っていた事が発覚しました。

前回流産した不安から、事情がない限り安定期まで言わない方針でしたので大ショック。心拍確認できてからの流産率高いのに。。。

夫が義両親に確認すると「もう言ってるんだと思った」とあまり悪いと思ってなさそう。
安定期まで普通言わないものだと思ったし、言うにしてもこちらに確認するものだと思っていたので、毎日モヤモヤイライラしています。

私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

かしこ17

私も昨年、9週で流産しました。
流産した側(わたしたちの気持ち)と周りの人たちの気持ちってたぶん全然違うんだと思います…
私もつわりが早くから来てたいぶ酷かったので両親にはいろいろお世話になることがあると思ったので話ました。その時、まだ上の子には伝えてなかったんです。もう少し経ってからにしようと…しかし、知らぬ間に両親が上の子へ言っていて、弟夫婦にも話していて、小さいめいっこ、甥っ子までもが知っていました。もちろん親戚も…旦那も早いうちに義両親に話してましたね…
わたしたちが慎重になる気持ちと周りの人たちの気持ちは全然違うんですね。。こっちは何週になっても心配できっと生まれて来るまで心配だと思うけれど、周りは当たり前だけどそんなの関係ないですからね。
なので、もう気にしてません。
気にしてもこっちが余計イライラしてつわりが酷くなるだけなので…(*_*)

• かめどん

かめどん

経験した人には分からない辛さがあるのかもしれないですね。。

親戚までも知ってるとプレッシャーですね。。うちも義両親は親戚と頻繁に交流してるので言ってるかもな(笑)

気にしないようにとはしてるのですが、夫も私程気にしておらず義両親を庇い気味なので喧嘩にならない程度にチクチク攻撃してしばらくは憂さ晴らしします(笑)

自分では分からないですが、きっと妊娠中で普段より情緒が安定してないですしね!

同じように思っている方がいて救われました( TДT)

返答いただいたことで、心のダメージの回復が早まりそうです( TДT)ありがとうございますm(__)m

• 2月18日
なな&はっち

はじめまして!あまりにも同じ事があったので思わずコメントしました(º﹃º )
私は本当にイライラしました!
私は義両親と同居です。初期流産、稽留流産を経験した(義両親はしってます)後の妊娠で安定期に入るまで絶対に義兄夫婦にはゆわない(この夫婦は授かり婚でその後年子で3人子どもがいます)と旦那と約束しました!←1度流産後に、義兄から「何も考えんでも子供なんか簡単にできるやん!」と言われて相当傷ついた経験から。
しかし、正月に集まった時に私がいないところで妊娠の話を義両親と、義兄夫婦と話してたんです!もう正月から怒り爆発でした!笑

かめどんさんは気にしすぎではありません!せっかくの妊娠を安定期はいってからみんなに落ち着いた状態で報告して一緒に喜びたいですよね( º﹏º。 )今までのことがあったらまだ安定期に入ってないと不安で仕方ない気持ち分かってほしかったなって私は思いました。自分がもう伝えてもいいかなと思うタイミングで私は報告したかったです…

でも、ここはポジティブに捉えて皆嬉しくて言ってしまった事だと受け止めて今はなんとかイライラおさまってます!笑
かめどんさんも赤ちゃんの為にイライラ忘れましょう!赤ちゃんも、きっとみんなに報告してもらったから次は頑張って生まれよう!って思ってると思います.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。赤ちゃんを信じて無事安定期を迎えて元気にうまれますように!

• かめどん

かめどん

おめでたい正月なのに最悪でしたね!!

私は今回妊娠してから3日に1回は流産する夢を見てて、妊娠中だし情緒がかなり不安定なんだなとは自覚しているので過敏すぎるかなと思ったのですが、同じように感じる方がいてホッとしました(´・ω・`)

早く気持ちを切り替えられるように美味しいものでも食べてすごします(>_<)ありがとうございましたm(__)m

• 2月18日
あや0920

私は、子宮外妊娠でした。
流産のお仲間入りにしてもらえるかわかりませんが、
こっちは、前回の事があると不安で慎重になりますよね。

私も義理家族には安定期までは言いたくありませんでした。でも、隠すのは難しい等の理由でわかった時点で報告し、結果子宮外妊娠でした。
今考えると、私は、すぐに子供ができなかったので、子供は簡単にはできないんだ。と思い知らせれたかな?と思うと、思ったかは、わかりませんが、よかったかな。とも思いますが、(出来ないときに、そろそろ。と言われてました(..))

もしかしたら、話しずれちゃったかもしれないですが。。
多分義家族からすると、義兄夫婦は、家族なので、言ってもいい。と思ったのかもしれないですね。
こっちは、親にも言いたくないのに。
でも、言わないで。と伝えてなかったらそこは、家族だからいいと思った。と言われる話しなのかもしれないですね(..)

女は安定期まで不安だから言いたくない。
でも、男は嬉しくて周りに言ってしまう。
友達も言ってました。
できればまだ言いたくなかったんだけどな。なんて、その子は初産で、あまり深く考えそうにない感じの子なので軽くですが☆
流産なんかを経験したことない人には、こちらの不安はわかってもらえないんですよね。
安定期に入っても何があるかわからないのにね。
かめどんさんが、自分の家族になっても、兄弟には言わないかどうかで、価値観も変わってきますよね。
自分の方には言っても、義理にはまだ知られたくなかった。って気持ちも全然わかりますが(^^)

• かめどん

かめどん

子宮外妊娠大変でしたね。。

1人目の時は安定期までお互いの両親しか知らなかったので、今回もその様にしてくれるだろうと思いました。ましてや前回流産してまだ流産の確率が低くない時期に言うわけないと思ってたので、私はなんなの?私の気持ちは無視なの!?という裏切られた気持ちに。

私も姉がいますが、姉にもまだ言っていませんし、私の身内に関しては母が必ず確認を取るので事情がない限りは言わない予定です。

これから義両親と同居予定なだけにモヤモヤしっぱなしです(笑)

でもこれを機によく義両親とは意見を擦り合わせて行こうと思いますm(__)mありがとうございましたm(__)m

• 2月18日
りっちゃん0319

義両親からすれば、皆家族なんですよね〜( ´・ω・`)
お兄ちゃん家族に何かあっても、弟家族に何かあっても家族だから何も遠慮することなく話して大丈夫!って認識なんじゃないかなあと思います。
嫁は義兄家族は他人という意識があるので、義両親と食い違いが生まれるのかなあ・・・と。

かめどんさんにはご兄弟いらっしゃいますか?
ご両親がかめどんさんの兄弟に、かめどんさんに黙って妊娠のことを伝えたら同じように嫌だと思ったでしょうか?

立場や状況が違えば、考え方も違ってくると思います。

これからは、義両親に関して
普通はこうするだろう、という考えはしないようにするのがベストかなあと思います(*^▽^*)
やってほしくないこと、言って欲しくないことは義兄にも報告しないでほしい。報告は自分達からします、とかはっきり言うことが大事だと思います!

• かめどん

かめどん

姉が1人おります。黙って伝えられるのは嫌ですね。。

1人目の妊娠時はお互いの両親以外の人には安定期になってから報告しようという話し合いを義両親含めしたので、今回もそのようになると思っていました。なぜ2人目はすぐに言っても大丈夫だと思ったのかは分かりませんが(しかも流産した後の妊娠で)かなり認識が違うと分かったので、2人目だからと思わず先手先手で今後の方針を話していきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月18日