※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカ
ココロ・悩み

保育園を変えたいけど同意書を出してしまった。新しい園に変わることは可能でしょうか?

3番目の子が1歳5ヶ月の時にまさかの妊娠で四人目がお腹にでき保育園はまだ通っていなかったのですが体調のことも考え急遽保育園預けることにしたのですが中途半端な時期だった為近くの園は空きがなく車で30分ほど離れた園になんとか入れ8ヶ月くらい通ってました。
そこの園は3歳なるまでの小さい子供だけの園でした。
先生たちもすごい親切で子供もすごい懐いて悪いことは遠いだけが不便だったのです。
春になったら上の子らが通っていた校区内の保育園に変わる為名残惜しく変わったのですがこの1年ですごいお行儀が悪くなったりモグモグなんでも食べていたおかずもこれ嫌い!って食べなくなり本当偏食になってしまいました。
上の子らと歳が離れてるので時代もあって知ってる先生たちも数名しかいないし職員不足みたいなんです。
保育園のせいにするわけではないのですがそぅおもってしまう自分が居てモヤモヤしてます💦
四人目はその保育園に入らせるつもりもなく校区外ですが近所の人気の園に入れることになりました。上の子は落ちてしまい結局在園児だからなのかそこの園が決まり辞退する勇気もなく仕方なく今に至ります。でも空きがもしあるのなら下の子と同じ保育園に行かせてあげたいです😓
みなさんならどぅしますか?
今通ってる園に同意書だしてしまったけどこの先
違う園に変わることってできるんでしょうか?

コメント

カリン

確かに、保育園変わりたくなりますね。。
私なら、変わります。
先生に正直に話します。
もちろん園のせいだけではないにしろ、環境を変える事も必要だと思います。
この時期の行動は一生ひきずる気もするし、保育園変われるなら変わった方が親の気持ちもかなり楽になると思います!

• ピカ

ピカ

やぱそぅですよね😓
    変わった方が子供も私も楽なれますよね。
    ただでもイヤイヤ期がすごかったので
    今でもまだ延長線ですがほんと保育園から帰ってきたらストレスなのかすごいイーなってる時が多いんです。

• 3月6日
  • カリン

カリン

イヤイヤは、年齢的なものと、赤ちゃん返りもあるとは思いますが。。
    好き嫌いが増えるのも、自我が芽生えてきたという考えもあります。
    私の周りでは、家で食べなくても気にしない!!保育園で十分栄養摂取できてる!と言う言い伝えがあります。笑
    そう思ってないと、こちらも食べて食べて!とせがんでしまうし、イライラしてしまうので。。
    保育園では食べれている場合ですが💦
    ただ、職員不足と言うのは気になりますね。。
    何をするにも人手は必要ですから😱

一度、保育園の先生に困っていることを相談するというのも手かも知れませんね✨
    無理しないようにして下さい😄

• 3月6日
  • ピカ

ピカ

そぅですね(;ω;)
    成長の1つかもしれないですね😓
    でも2歳までほんと何でもおいしい!って喜んで食べてたんですよ?
    カリンさんでも気にはしないですか?
    結構先生とは色々話してる方だとは思うんですがあまりにも酷すぎることが多いので悲しくなります( ;∀;)

• 3月6日