※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
妊娠・出産

赤ちゃんの首のむくみはNIPTで検査済み。20週のスクリーニング検査が勧められた。心疾患や腎臓疾患が心配。手術で生存可能性はあるか。

妊娠10週ごろから赤ちゃんの首のむくみを指摘され、今回NIPTを受けました。結果は陰性でした。あとは、心疾患と腎臓の疾患がもしかしたらあるかもしれないからと、20週ごろにスクリーニング検査を勧められました。赤ちゃんの首のむくみは最大で8ミリほどありました。今はもうありません。今後考えられる心疾患と腎臓の疾患とは例えばどのようなものがありますか?生まれてからの手術などで赤ちゃんは生きられる可能性があるのでしょうか?

コメント

ぱーら

先天性の心疾患はいっぱいあります💦腎疾患もいっぱいあるのでネットで見てみてはどうですか?
手術が必要なものや、様子観察で良いものもあるので一概には言えないです😊

さくら🌸

同じ週数の時に首の浮腫み(4ミリ程度)を指摘され羊水検査を受けました。羊水検査は異常なしでしたがその後心疾患が見つかりました!うちの子は完全大血管転移、心室中隔欠損、大動脈縮窄症などの心疾患でした😥手術は生後12日目にしてそれ以降は悪くなる事もなく今も普通の子と何ら変わりなく生活してますよ☺️