※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きて困っています。添い乳で寝かせているが、30分後にまた起きることが多いです。離乳食を始めたいが、なぜこんなに起きるのか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

生後4ヶ月の子どもについてです!
今までの最長睡眠時間は
5時間ですが、2回だけで、、😭
あとはほぼ毎日1時間おきぐらいに
起きています、、😭
もう慣れたからいいのですが
やはりなんでこんなに寝てくれないの?!
ってイライラしてしまう時もあります😭
寝る前はミルクを足したりしているのに
30分後に起きてしまうことも度々。
添い乳で寝かせるのがいけないかも
しれないのですが、やはり1時間おきに
起きられるとなかなか起き上がるのも
辛くて、つい添い乳で済ませてしまいます。
この間添い乳卒業しようと思い
余裕がある時や子どもが機嫌のいい時は
トントンして歌って寝かしつけるのですが
それまた30分後ぐらいに起きてしまいました。
離乳食が始まったらと考えているのですが
どうしてこんなにも起きるのでしょうか😭
こういう方おられますか?

コメント

ぽにょ

私も添い乳が原因で、全然寝てくれませんでした😣
5ヶ月頃に添い乳をやめてネントレしました。
添い乳ラクですよね💦
やめたくなかったですが、添い乳をやめたら7時間くらい寝てくれるようになりましたよ✨

• とっちゃん

とっちゃん

やっぱり添い乳ってよろしくないのですね😭
    頑張ってネントレしてみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

寝不足で本当に辛いですよね💦
    私も4.5ヶ月の頃は寝不足ピークで死にそうでした😭
    添い乳がくせにならない子もいるみたいですけどね😔うちはダメでした💦
    私はゆるくネントレしました☺️
    とりあえず添い乳をやめるだけでも、違うかもしれません✨

• 3月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

私はこの本を参考にしました✨

• 3月7日
  • とっちゃん

とっちゃん

ありがとうございます!!
    この本探してみます🥰

• 3月9日
つるとんたん

うちの子も同じ感じです😭😭
しかも添い乳してもしなくても…です😭😭
うちは添い乳となると大人用のダブルベッドに一緒に寝る形になり、落ちたり猫が飛び乗ってくるのではと気が気じゃないので添い乳よりベビーベッドに寝てもらう方が心身共に楽なのですが、ベビーベッドに寝てくれてもやはり2時間以内に起きます😭😭
ママリ見てると4ヶ月とかなると朝までぐっすりとゆうのを良く見かけて凄いなぁと思っちゃいます😣😣

• とっちゃん

とっちゃん

お母さんの温もり欲しさに起きちゃう子多いみたいですもんね🥺
    ほんとそれなんです!え?朝まで寝るの?うちの子は?!って😭😭

• 3月7日
りん

うちも同じ感じです😂

今からですが、
ゆるくネントレ 始めようかと思います💦
安眠ガイドの本をAmazonで
注文したばかりです!笑

昨夜は、頭痛もするし
寝れないしで、イライラして
旦那に当たってしまいました😭

お互い頑張りましょ〜😂

• とっちゃん

とっちゃん

旦那は旦那で仕事頑張っているのは分かるのですが、ついちょっとしたことでと気に障って当たっちゃいますよね😂😂
    ありがとうございます!!頑張りましょう🥺

• 3月7日
竹内 遥

皆さんのコメントにビックリです😳
寝る寝ないは添い乳してるからとかではなくその子その子の個性だと思いますが....
まだ生後4ヶ月なのにネントレとかするんですか?🙄
ちょっとかわいそうに感じてしまいます...
ただ成長スピードが遅いだけかと思いますが..
ある程度、決まった時間にお風呂、決まった時間に就寝(部屋を暗くする)
朝は光が部屋に入るようにして決まった時間くらいに起きる。
ってしてたら自然と寝る時間を把握してきますよ🤲
焦らずもう少しの辛抱だと思ってください☺️
1日まったく寝ない子なんてさすがにいないと思うのでその間に夜寝れないのであれば日中でもお母さんもゆっくり休んで下さい💫

• とっちゃん

とっちゃん

一応流れは作っていてその時間にになったら眠くはなってくれるので、リズムはできてきているのかな?と思っているのですが、なかなか長くは寝なくて😭😭
    焦らず頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
しぃ

うちの子も最長で6時間が1回だけ。
一時期3〜4時間寝が定着し、これは朝まで寝る日も近いか!?🙌と思ったのも束の間、最近は1〜2時間で起きる日々です😭
ベビーベッドで添い乳もしたことないんですがこれです💦
ムニャムニャ言い出して急いでトントンしても大概泣き出してその度授乳です😣
ネントレは難しそうだし今はとことん付き合おうって思ってます!
たまに寝不足でイライラしちゃうんですが😭
離乳食始めてからに淡い期待を抱いてます☺️
朝まで十何時間も寝ますって投稿見るとうちの子だけなぜと思っちゃいますが仲間がいると思うと心強いです!
寝不足辛いですが一緒に頑張りましょう✊🏻

• とっちゃん

とっちゃん

ほんとに同じ状況ですね!同じ方がいるんだと思うと頑張れます!
    私も離乳食の効果に期待を抱いています(笑)頑張りましょう🥺

• 3月7日
ゆも

4ヶ月になったばかりです。
つい最近まで寝付いて30分で起きてその後3時間寝てその後朝まで1時間〜2時間おきに起きる生活でした…睡眠本も買って決まった時間の生活リズムを整えて、昼夜逆転もしていなかったのに頻回起きていました…リズムを整えたって起きるもんは起きるなと😅ミルクを足したら寝るってみんないうから寝る前ミルク足しても全然変わらないし…
そこで母乳よりの混合だったのをミルク寄りに変えてみたらいきなり4時間か3時間おきに睡眠時間が増えました。昼間と夜中2回だけ母乳をあげて後は全部ミルク180-200mlがっつり。(200全部飲めるまで一週間かかりました)おっぱいかユラユラでないと絶対寝なかったのがセルフかおしゃぶりだけで寝付くようにもなって……息子の場合満腹感の問題だったみたいです。
とっちゃんさんの息子さんと同じような睡眠状況だったのでとてもとてもお気持ち分かります…!頻繁に起きられるとしんどいし心配だし何でいつまでって辛いですよね…😭
息子と似た状況なので、もしミルクに抵抗がなければ寝る前だけでなくミルク寄り混合を数日でも試してみてはいかがでしょうか💦

• とっちゃん

とっちゃん

けっこう飲むんですね!うちの子ちょびちょび飲みでミルクも未だ140が限界で飲めたのは2度だけです(笑)
    一応寝る前にはミルクあげているのですが、いつも100でお腹いっぱいになるみたいで😂

• 3月7日
  • ゆも

ゆも

うちもずっとちょびちょび飲みで悩んでました😭2週間前まで140が限界で100未満も多く120飲めばいい方で…だから思い切って殆どミルクだけで過ごす週を作ってみたんです。140飲めた後4時間頑張って空けてその後また140…160…ってどんどん増やしていって一週間かけて200飲めるようになりました😀そうしたら寝るのも上手くなって!今でも200がぶ飲みの時もあれば50しか飲まずおっぱいしか飲まないなんて時もありますが😅

• 3月8日
  • とっちゃん

とっちゃん

そうなのですね!
    試してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!

• 3月9日