※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母について。いい人なのですが意見の押し付けが激しいです😥我が家には…

義母について。
いい人なのですが意見の押し付けが激しいです😥
我が家には我が家のやり方やルールがあるのにこうしなさいと言ってきて困っています…。
昨日はご飯の解凍時間を言ってきてびっくりしました。
さすがにそれは言われなくても私も毎日やってる事だと分からないのかと💦
どうしても嫌な時、どう折り合いをつけたらいいでしょうか。。
やんわり断ったりしても伝わらないんですが、強く言って仲悪くもなりたくないです😭

コメント

シウ

旦那さんに言ってもらうとか?ですかね💦

お義母さんに言われた時
旦那さんも一緒に居たら
いちいち言わなくていーだろ!ってその時に言ってもらえればいいと思いますが...
難しいですよね😥

• たまご

たまご

やはり旦那に言ってもらうのが一番ですかね。
    今出張中でいないんですが😭
    どうしても嫌な事があるので帰ってきたら言ってもらおうと思います。。

• 3月6日
ルリ

そうなんですね~♪で流して自分のやり方でやります!
めんどくさい義母ですね💦💦

• たまご

たまご

流しちゃっていいでしょうか😣
    意見を押し付けてくるので断り方を考えるのが面倒です😭

• 3月6日
ちびた

同居ですか??
一回旦那さんから「細かすぎ!」って言ってもらって
ダメなら「この前それで上手く行かなかったんですよねー?なんでだろー??」って
無視します(笑)

• たまご

たまご

別居なんです。なので別の家なのに自分の家のやり方をさせようとする事がすごく不思議です😥
    うまくかわすのがいいですかね😣

• 3月6日
@!

私は旦那のその祖母に
ゆで卵の作り方が祖母と違ったようで、
私は沸騰してから入れて半熟〜固茹を調節するんですが、祖母は「沸騰する前から入れて15分で後、ほっといたらいいよ!」と言われました。
卵も頼まれてとかではなく、私が使いたくて作ってるのに…

なので「そうなんですか…
ま、もう直ぐ沸騰するんで(^^)」って返しておきました!

• たまご

たまご

祖母世代は更に押し付けが強そうですね💦実の祖父母がそうだったので分かります。
    交わし方上手くなるしかないですかね😭💦

• 3月6日
のんのんのん0153

受け流すのが一番ですよ〜
答えたくない時は笑って終わりにしてます。
受けとめようとするとしんどくないですか??人それぞれのやり方があって当然の事なのでこの人はこんな考えなんだ的にすませてます。
あなたの家にはこれが無いあれが無いって言ってきますがこちらは不便なくすませてるのでその時はありがとうございますって言いながら従ってないです。良いものは吸収して必要ない物は受け流してます。
答え方も知ってる事言われたら、『本当そうですよね〜』やら『ね〜』って賛同するかのように言うと伝わるようで会話は大体終了します。

• たまご

たまご

受け流すのが一番ですよね!気まずい気分になってしまうんですがこの人はこういう考え方なんだなぁで終わりにできるようにしたいです😭

• 3月6日
ママリ

強くは言わなくて良いと思います。事実をそのままはっきりと淡々と伝えてみてはどうでしょうか?
「私もそれは毎日やっていますのでわかりますよ。」など感情を込めずに伝えます。
あまり控えめに笑顔でやんわりは、相手が出過ぎてしまいますし、相手にコントロールされてしまいます。

• たまご

たまご

事実を淡々とですね、やってみます!
    たしかに控えめすぎると相手が強くなっていく気がします😢

• 3月6日