※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∇`*)
妊娠・出産

16週の妊婦です。トイプードルのしつけに悩んでいます。犬が赤ちゃんに興味を示し、激しく遊ぶため不安です。赤ちゃんが生まれる前にどうしたらいいか教えてほしいです。

妊娠16週です。
飼い犬ことで相談です。

我が家にはトイプードルの男の子がいます。(一歳)
やんちゃ盛りで動きも遊びも激しいです…
先ほどもベットの上からあたしのお腹にダイブされ腹痛です…💧
犬を飼ってて赤ちゃんをお迎えした方はどんな感じだったかを聞きたいです。
そしてうちの子は子供を舐めてるというか、下に見てて小さい子に噛み付くそぶりだったり、遠慮なく飛びつくというか力加減というか…そーゆーのがないんです。
このまま出産して一緒に生活していくのが不安です。
だからといってさよならとかは考えていません。

子供が生まれるまでにどんなしつけの仕方をしたらいいかなど教えていただけたら嬉しいです

言いたいことうまくまとまってなくてすみません💧

コメント

ゆうさん

犬がいて子どもは迎え入れていないですが上下関係をしっかり作ることが大切なのではないでしょうか?
トイプードルはもともとはサーカス犬なので賢い犬種です。なので、躾さえしたら分かってくれる犬種ですよ!

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうですよね…上下関係がしっかりしていれば飛び乗ってこないものなのでしょうか…

• 3月6日
  • ゆうさん

ゆうさん

犬より上に立てれば言うことを聞きますし、そんなことはしなくなっていくと思います。いま躾せずに子どもが産まれたら躾なんてしてる時間ないでしょうし、飼い主や子ども、他人を犬が噛んでしまったり怪我をさせてしまったら飼い主がなんと言おうと日本の法律では犬を殺処分することになっているので、そうならないためにも、させないためにもしっかりされた方がいいと思いますよ

• 3月6日
きゅうり

実家でトイプードル2匹飼ってて遠方なので
半年に1回程しか帰らないのですが、
子供にヤキモチやいて子供の服やおもちゃを
いつも隠されます😂😂
うちの子もやんちゃだったので心配でしたが
いざ目の前に座らせたりすると匂ったりして
隣にひっついたりしていました😂💓

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

服やおもちゃを隠すの可愛いヤキモチですね💕でも毎回やられると…😅ですが
    うちの子も‘赤ちゃん’というものを理解してくれたら優しく接してくれるでしょうか、仲良くしてくれるとすご〜ーーくたすかるんですけどね😂

• 3月6日
ころころ

うちは子が7ヶ月の時にお迎えしましたが、今では日中共にギャーギャー遊び
時に全身でじゃれ合い、乗っかりあい、夜はくっついて寝ています。
月齢が小さいうちは、ベビーベットやゲージなどを利用して住み分けしながらだと思います。
躾に関しては子にマウントを取らせるようにしています。
犬を仰向けにして、その上に赤ちゃんを乗せると、上下関係を理解するようです。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

赤ちゃんとワンちゃんいい関係ですね💕憧れます!
    ベビーベッドはネットでは必要ないって声も多いですがやっぱり購入しようと思ってます!
    犬を仰向けにして赤ちゃんを乗せるんですね!私もその方法ぜひやって見たいと思います!

• 3月6日
さくら

お腹は大丈夫でしたか?😢

躾はどうなんでしょう?トイプーちゃんは利口な犬種だと認識していますが、オーナーのコマンドはきちんと入ってますか?😌
1番大切なコマンドはなにを言っても、マテです。次にアウト(放す)ですかね。それが入っていたら人間との生活も苦ではないと思いますよ🙌
うちも娘が産まれたときは1歳ちょっとでした。オーナーがきちんと犬と向き合ってひとつひとつ教えてあげると愛されてる犬は理解できますよ☺️

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

ご心配ありがとうございます💧
    夜はズキズキとなかなかの痛みでしたが朝は違和感ほどになっていたので気にし過ぎてもなぁっと思い仕事へ行って参りました!

今のところ、お座り、伏せ、待て、お手、おかわり、アゴ、バーン、くるーん、ごろーん、タッチ、ダメを理解してくれてます。
    特にダメというと同じことは3回くらいでほとんどその後しなくなりますが、飛び乗る事ってどんなタイミングでダメを言えばいいのかもわからずどう教えよう…ってなりました。
    私も根気よくひとつひとつ向き合って行きたいと思います💕

• 3月6日
かなた

普段から犬と信頼関係ができていれば大丈夫と思います。

実家の犬は子供が嫌いで姪っ子3人は全員噛まれてます。
でも里帰りで毎日実家にいて、噛みに来た時や危なそうな雰囲気の時はガードを続けたら息子は大丈夫になりました。前回の帰省では寝返りとかはまだでしたが、顔を舐めようとしたり今のところは受け入れてくれているみたいです。
それでも気を抜くと向かってくる時もあるので、守りつつ叱ってます。

とりあえずは興奮状態でも何か1つ言うことを聞く指示があればいいと思いますよ。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

うちの子も多分子供嫌いで4歳児と3歳児が噛まれてます(甘噛みですが)
    いつかは受け入れてもらわないと生活がしづらいですよね💧
    私も最初はガード生活が続くと思いますが、頑張ります😅

興奮状態でもコマンドは聞いてくれるのでダメや、待てをもっと徹底したいと思います。

• 3月6日
  • かなた

かなた

一緒に日々を過ごしているとこの子は家族で攻撃しないってわかってきますよ!

上の方が言われてる仰向けにさせて上に子供を乗せるのは危ないので止めておいた方がいいですよ。アルファロールは犬の躾には不必要で意味がないと証明されている行為です。むしろ飼い主との関係を悪化させる可能性もあると言われています。
    嫌がる犬の上に乗せるとバタつかせた足が当たったり、噛まれたりすることもありえます。

• 3月6日
ガーチ

上の方も仰る通り、妊娠中でつわり等大変かと思いますが、愛犬の躾をするなら今です!
産まれてからでは絶対無理だし、わんちゃんがヤキモチを焼いてしまうと思います。
我が家は犬(フレンチブルドッグ)が6歳の時に出産しました。さすがに6歳になっているので飛びついたりもせず、子どもに耳を掴まれても何も言いません。
1歳のワンちゃんだとまだまだヤンチャですもんね😁
色んな人に言われたと思いますが、飼い犬が赤ちゃんに対して起こしてしまった事故は記憶に新しいです。
ワンちゃんに落ち着けと言っても無理なので、他の家庭よりも少し厳しめに「待て」や、スイッチが入った時に抑える練習、お散歩の時の歩き方も頑張っていた方がいいかもしれません!
うちはお散歩だけは右往左往するので、子ども抱っこしながら振り回されて今大変な思いしています😭

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

耳を噛まれても何も言わないってとっても優しいですね😭
    すっごく元気が有り余ってて、先日同じくらいのワンちゃんと遊ばせた時には他の犬たちは疲れてるのに1人だけ元気に走り回ってました😅スタミナが大型犬並みです笑
    待てって大事ですよね…うちの子待つの苦手で待てとかけてもちょっとずつ動いたり連続して言ってないとしれっとやめてます💧もう一度徹底して教えなおした方がよさそうですね💦

お散歩も考えなくてはですね💦
    今まで実家の外犬はグイグイ前進タイプだったのですが、今の子は足の周りを右往左往するので犬に引っかかり転びそうになります💦
    産まれるまで躾頑張ります😂

• 3月6日
ゆう63☆

我が家にももうすぐ2歳になる男の子のキャバリアがいます。
家の中で大運動会が始まったりします(^^;
妊娠する前は抱っこしたり、お腹の上で寝させたりしてたんですが、妊娠後は、赤ちゃんがビックリするからダメ!としつけました。
たまに遊んでる時にお腹を蹴ったりしますが、その都度、ダメ!と言ってます。わかってくれてるかわかりませんが…
出産後、赤ちゃんがいる場所を早めに確保しました。
犬が入ってこれないようにゲートを設置し、入ったらダメ!としつけてます。
私があまり構ってあげられない代わりに、パパが頑張って構ってあげてますよ!
これから出産なので、今後犬がどういう反応するか不安ですが(*_*)

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

やっぱり蹴られたりするとダメって言わないとですよね💦
    うちも一応乗られた時ダメって言いはしたんですが伝わってるかどうか…笑
    「え?ぼくなにかした?」って感じで見つめられました💦
    あたしもあまり構ってあげれてないんですよね…おかげさまで犬はパパっ子です😵
    産前産後3ヶ月程度パパとは別居婚になるのでそのあいだがすごく心配で…
    やっぱり赤ちゃんとご対面するまで不安ですよね💦

• 3月6日
ゆうゆう

1番にワンチャンの餌をあげるのを人間の後にして人間が上っていうのを教えてあげて下さい。餌をあげる時に『待て』を教えてあげたり。悪い事をしたらきちんと怒る。犬は群れで行動する動物なのでよく観察してます。優しくダメよ〜は聞きません。ダメな時はその時にダメ!と厳しく怒りいい事をしたら過剰に褒めてあげる。まだワンチャンも若いからやんちゃだと思うけど産まれたら変わるかもしれないしこっちがビビりながら接していたら舐められます。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

ダメ、待ては理解してくれてるんですが待てを解除した後のテンションがものすごいです💦
    一通りの躾はしてあるので大丈夫とは思いたいのですがテンションとやんちゃさがものすごくて💦
    生まれたら変わってくれることを願います💦💦

• 3月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

なら大丈夫だと思いますよ!
    ワンコは賢い子なので受け入れてくれますよ!
    我が家も実家がブリーダーでめちゃくちゃ犬がいますが、同居じゃないのに子どもが産まれて連れて行くとどの犬も興味津々で近づいて来るけど無茶する子はいないですよ(^^)
    他人がダメな犬も旦那さんも大丈夫だし子どもを威嚇したり噛んだ事なんて1度もありません!
    飼い主さんがたっぷり愛情与えて育ててたら大丈夫です!
    もしいけんことしたならダメ!を教えてあげて下さい(^^)
    ちなみに同じ週数ですね!予定日ちかいかな?(^-^)我が家は8月15日です!

• 3月6日