※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯が生えてこないので、離乳食のメニューに困っています。歯がなくても食べられるものを教えてほしいです。

10ヶ月になったばかりなのですが、まだ1本も歯が生えてこなくて…個人差かあるとわかっていても、娘より月齢の小さい子が生えていると心配になります💦焦っても仕方ないんですけどね😥
なので、離乳食も歯がなくても食べられるようなものを作ってるのですが(今のところ、豆腐入れたおやきやパンケーキなど、蒸しパンも食べれます)メニューがいつも同じような感じになってしまいます💦

やはり歯がないとパンはパンがゆでないと食べられないですかね?!
食べられるメニュー教えて欲しいです😌
パン以外でも🙋

説明下手ですみません🙇💦

コメント

いくみ

周りの子をみると、不安になりますよね。

歯がはえる時期、今が早い気がします。

私が子育てしてる頃は、9ヶ月前後くらいが普通でしたよ😊

あと、間違ってなければ、離乳食後期は、歯茎で噛める固さが目安だったような…。なので、歯がはえているかどうかは、それほど関係なさそうですが…。

• やまこ

やまこ

返信ありがとうございます😌
    個人差があるとはいえ、不安になりますね💦早い子で6.7ヶ月くらいで生えてたりする子もいるので💦今は早いんですね~🙋

今歯ぐきで噛んで食べることが出来ているので大丈夫ですかね\( ¨̮ )/ちょっと安心しました😌

• 3月7日
おかん

うちもそれくらいから生えました!
でもまだ上下2本ずつで他の子より少ないです😅😅
でも歯が生えてる子よりもよく噛めますし、しっかりもぐもぐして食べてるので、あんまり関係ないかもです🤔
パンも小さくしてあげたら噛みちぎるのは無理だけどもぐもぐできるなら大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• やまこ

やまこ

返信ありがとうございます🌼しっかり噛めていれば歯が生えてなくても、歯の本数もあまり関係ないんですかね😌噛みちぎれないですが、小さく切ってあげればパンも食べられますかね💡試してみたいと思います✨

• 3月7日
しーまま

歯に関しては本当に個人差があるので、早い子は生まれた時から生えてますし、遅い子は1歳2ヶ月頃とか言いますよね😊

でも離乳食に関しては、基本今でも歯ぐきで噛むものと考えて作ってますよ♪
パンは8ヶ月から食パンそのままあげてます☺️
その頃は下の歯2本だけで役には立ってなかったと思いますが、普通に食べてましたよ✨
だいたい指で潰してすぐに潰れるものなら平気ですよ✨

• やまこ

やまこ

そうなんですね~!!ちょっと安心しました😌✨
    なるほど…勉強になります✨歯がないから食べやすい物を…難しいなぁと思うことも💦
    食パンを小さく切ってあげれば食べられるんだなと知れたので試してみます🙋
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 3月7日
M

うちの子もです!
初めは心配でしたが、少し歯が見えてからはそのまま時が過ぎてます笑
もうすぐで1歳になりますが
まだ上と下で1本ずつしか生えてないです!笑

それでもご飯しっかり食べれてます!
パンも好きで自分で持って食べてます!

• やまこ

やまこ

やっぱり個人差があるんですね〜🤔海ちの子くらいの時に生えてきたり、それより後も…あるみたいなので気長に待ちたいと思います😌気持ちが楽になりました✨
    それでもご飯が食べられている方が安心ですね🌼
    返信ありがとうございます(*´ч ` *)

• 3月7日