※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいとん
家族・旦那

アドバイスください😭母とケンカ?して胃が痛いです💦実家では孫を可愛がっ…

アドバイスください😭
母とケンカ?して胃が痛いです💦

1月〜1ヶ月半、夫が海外に出張だったので、私と3歳、1歳の子どもの3人で実家にお世話になりました。実家では孫を可愛がってくれ、私も居心地よく過ごしました。今までも泊まりには行っています。
前から、今週の日曜に結婚式があるので、土日、実家に家族4人で泊まらせてほしいとお願いしていました。今日、連絡すると、時間をはっきりしてくれないと行動できない、と言われ、それがきっかけで、思っていたことをラインで送られてきました。
1ヶ月半、当たり前のように実家にいたのに、私の夫からお礼の一言も言われていない。土曜に来るなら、まず家に寄って、お礼を言ってから行動するのが筋だと。
それを見て、反省しました。母の言う通りだと。
それから謝罪のラインをしましたが既読スルー。

私はどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

にゃんちゅ

ご主人はどう思っているのでしょうか?
お母様の思いがごもっともと思うのであれば、きちんと反省し誠意を見せたら、親子ですからきっとわかってもらえると思います󾌰󾬍
まずは、まいとんさんのご主人も一緒に、ご実家へお礼と謝罪を伝えに行くべきかもしれないですね✨

• まいとん

まいとん

アドバイスありがとうございます😭

それが💦主人は残業で帰ってきて、私が何て話そうか考えている間に寝てしましました。
    そうですよね!
    実家に帰る前に、主人から電話したほうがいいのでしょうか?

• 3月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうだったのですね!💦ご主人も、出張や残業で大変かと想いますが、今後も続く家族のことなので、時間がある時に早めにお話ができるといいですね🌱
    連絡はまいとんさんがなさってもいいと思います󾌾「〇日に主人と子どもたちとそちらへ挨拶に行ってもいいですか?時間は何時なら都合がいいですか?」と聞いてみたらいいと思います🌟

• 3月5日
  • まいとん

まいとん

そうですよね💦
    明日も朝早いみたいなので、とりあえずメールで伝えておこうと思います💦
    またまたアドバイスありがとうございます!頭が回らず、助かります😭

• 3月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

お母様がご主人に対しての考えを、やんわりとご主人に伝えれば、ご主人もお母様の事を悪いようには思わないと思います󾌰󾬍私なら、「長期で実家にお世話になったから、直接お礼しに顔出しにいかないー?」くらいに伝えときます󾌾✨
    私もよく母とは喧嘩?というか、お互いの意見をぶつけ合いますが、やっぱり親子ですし、母は娘が可愛いんだよ!といつも言われます󾌾󾬍
    きっとまいとんさんのお母様も、まいとんさんが大好きで、大切に思ってる上で、今回の厳しい意見を言ってくれたんだと思います!
    なので、あまり重く考え過ぎず、感謝と謝罪をきちっとすれば大丈夫ですよっ♡

• 3月5日
  • まいとん

まいとん

助言ありがとうございます!
    にゃんちゅさんのお母様、そんなこと言ってくれるなんて愛されてますね!
    私の母も可愛がってくれますが、本当に思ってることを言わないと気が済まず、人の意見は聞かないという頑固者です。なので、母は友人でも気に入らないことがあると無視し続けます😭なので今すごく嫌な気がして…胃痛です😭
    明日、勇気を持って電話してみます!

• 3月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

うちは仕事上毎日顔を合わせてるので、喧嘩もしますがやっぱり娘がいてくれてよかったよと言ってくれてます󾌰󾌰きっと、どんなお母さんでも自分の子どもは宝です󾌾✨すれ違いがあったとしても、親子は簡単に切れないと思うので、誠意ある対応と今後同じことがないように、お母様の気持ちに少し寄り添ってあげられれば、お許しくださると思います󾌰

• 3月6日
  • まいとん

まいとん

朝、電話しました。
    思っていることを全て話され、終わったことは仕方がないから今後に向けて言ったとよ、と😭しかし、義実家をよく思っていないことまでまた話され、終いには付き合うのは私達じゃないし、あなただからいいんだけどね、あなたは嫁としてだしたから言えることはない、など言い過ぎじゃないかと思うほどでした💦もう私にどうしろと…💦
    母は言いたいこと言えたので、土曜日泊まりきていいとよ、と言ってくれましたが、私はお礼をかねて行きますが、泊まりづらいです💦
    けれど、泊まらなければ今後も気まずいままだろうから…気が重いです💦

• 3月6日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

全ての思いを聞いて、きっとまいとんさんの心も重くなってしまったことと思います󾌹
    ですが、今回の件はあくまでも「長期お世話になったのに...」というところだと思うので、あまり気負いせずに...󾌹
    このまま会う予定がなければ、気まずくて疎遠にかりかねませんが、タイミングよくまた会える機会もありますし、週末を機にお母様の顔を見てお話して、そのあとは以後気をつけよう!と心にとめておけばいいと思いますよっ♡
    とても素直でお母様思いだからこそ、気を病んでしまっていると思いますが、お母様がおっしゃってくださった通り、終わったことなので、これからに向けて...ですね✨✨

何だか偉そうにすみません󾌣󾌣

• 3月6日
  • まいとん

まいとん

にゃんちゅさん、優しいお言葉ありがとうございます✨
    気持ちを理解していただいたことで、楽になりました!
    気にしないことは無理ですが、頑張ります!

• 3月6日
ななもり

お母さまの言う通り、結婚して別世帯を持ったのですから、どちらのご両親であっても、家族の誰かがお世話になるときは夫婦でお礼を言うのが当然かと思います☺️
例えば里帰り出産の時なんかも、夫がいくらかお金を包んで妻の実家に渡したりしますよね?
これから気をつけたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

今回は、お母さまのその不満をそのままご主人に伝えてしまうと、ご主人からお母さまへの印象が少し悪くなってしまう可能性がありますので、あくまでまいとんさん提案のテイで、お礼を言いに行こうとご主人を誘うのが良いと思います。もし出向くのが難しいのであれば、電話でも構いません。「お電話で申し訳ない。後日お伺いするときに改めてお礼をお持ちします。」とかなんとか、ご主人が言えば大丈夫ですよ☺️

お互いのことを自分の親によく思ってもらうために奔走するのは、結婚した人間の勤めだと思います。
助言してくださるお母さまは素敵です。これからも仲良く出来るといいですね✨

• まいとん

まいとん

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、親しき間にも礼儀ありですよね💦人として反省しました💦
    里帰りの時や御祝いのお返し等は、私が用意して夫に渡してもらっていました。
    母は夫のことを明るくていい人だけど、所々礼儀がないとずっと言っています。母はズバッとした性格なので、今までも嫌と思ってることは私に言ってきます。毎度、傷つくんですが反論すると悲しませそうなので言えません💦
    ただ今回は私が悪いので、なんとか許してほしいです。
    主人への伝え方まで助言してくださり、ありがとうございます😭

• 3月5日