※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*M**
ココロ・悩み

妊娠3か月でつわりがつらく、禁煙を旦那と話しても真剣に聞いてもらえず、仕事も困難。赤ちゃんのためにも働きたいが煙草がやめられず、罪悪感とストレスで悩んでいます。赤ちゃんの幸せを考え、育てたいと思っています。

すみません。少し愚痴らせてください。

妊娠3ケ月。20代前半の者です。

妊娠して煙草もやめれない自分。
旦那も吸うので一緒に禁煙しようと
言ってみたら携帯いじりながら
「わかった。控えるわ」とそれだけ。

どんな真剣な話をしようとしても
携帯いじりながらで
聞いているのかわからない感じで
返事もうんか赤ちゃんの話になると
「まだそれは早いんじゃない?」
しか言ってくれません。


つわりが朝と夜がとにかくきつくて
自分でもびっくりするくらいの
睡魔が激しくて困っています。

吐いたりして仕事で迷惑かかるのも嫌で
職場の人も心配してくれていたので
しばらく出勤時間を短くできる日は
短くすることになったのですが
そしたら旦那に「もっと働いてよ」と
言われました。

確かに旦那の収入だけじゃ赤字です。
引っ越ししたばかりで貯金がなくなり
今年から貯金頑張ろうと言ってた時の
妊娠発覚でした。

自分は今までも今もアルバイトなので
産休などももらえません。

引っ越し前のバイト先なので
通勤に車で1時間かかるところです。
今から仕事場を変えることも
数ヶ月だけとわかってて雇ってくれるとこなんて
そんな簡単にありません。

なので自分と職場の人と相談し
つわりが落ち着いたらまた
時間も元に戻して
働けるまでは働こうと思っています。

これから赤字になるのもわかってるので
なるべく働きたいし、
二人で赤ちゃんの為にも
禁煙しようと言ったのですが、
真剣に考えようともせず一言で終わることが
悲しいです。

自分が煙草やめれないのも悪いんですが
毎回吸うたびに罪悪感でいっぱいになります。
病院の先生にストレスの方が
赤ちゃんによくないから無理に辞めるより
控える努力をしてと言われて
ついその言葉甘えているんだと思います。
そんな自分も嫌です。
でも、どんなに我慢しても、
つい手が伸びてしまいます。


そんな事を考えていたら
産まれてくる赤ちゃんは幸せなのかなって
諦めた方がいいのかなと考えてしまいます。

でも産んでちゃんと育てて幸せにしたいです。



長文でまとまらない文ですみません。

コメント

むーみん

まずは自分がタバコ辞めるべきだと思います。
自分が出来てなくて、旦那さんに言えませんよ…

  • *M**

    *M**

    そうですよね…

    • 2月18日
C I T R O N ♬*゜

煙草を吸っているから
赤ちゃんがって良く言いますけど
そんな関係無いと思います。

私は吸わないんですけど
友達は結局やめれず、産まれてからもやめれず、母乳じゃなくミルクで育てていましたが元気にすくすく育っています。

開き直り大事ですよ。
結局それで夫婦関係崩れてたら元も子もない。
子供のために出来ることなんてたくさんあります。批判の声の方が多いですが、んなもん知るかって感じです。

てめえの価値観押し付けんな。医者がええって言うてんやからええんじゃ。ってなります。

私は食べ物のことで、カフェインやらカテキンやらうだうだ言われましたが、うっさい。毎日毎日飲んでる訳ちゃうねんからほっとけ。の一言で終わらせました。

そこまで悩んでる時点で良い母親です。自分にも旦那さんにも強要する必要は無いと思います。それこそストレス溜まって赤ちゃんしんどいですよ。無理せず頑張って下さい(ˊ˘ˋ*)

  • *M**

    *M**

    ありがとうございます。
    そうですよね。それで夫婦関係崩れるなら本当に元も子もないですよね。

    病院の先生もたばこよりストレスの方が赤ちゃんにはよくないって言っていたので開き直ってみた方がいいのかもしれませんね。

    他に子供の為にできることをたくさんしてあげたいです。

    人それぞれ価値観は違いますもんね。
    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました(;_;)✨

    • 2月18日
  • C I T R O N ♬*゜

    C I T R O N ♬*゜

    そうです。その分産まれてからたくさん愛してあげて下さい(*´︶`*)

    お互いに頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月18日
ぴっぴ

私もタバコを吸っていて妊娠検査薬で陽性が出た瞬間に買ったばかりのタバコをグシャッとつぶして旦那に「もぅやめるねん!」と投げつけましま(笑)しかし旦那の母親に「控えるなら吸ってもいけるよ。私も吸ってたし」と言われたり、旦那が目の前で少し離れて吸ったりしてるの見てしばらくはイライラして八つ当りしてました😂旦那のおじいちゃんなんてビールを勧めてきました(笑)1人でコンビニに入った時はタールが少ない1mgにしたらいけるんじゃ?と思ったりして買いそうになったことはありますが、周りが協力してくれたおかげで、吸いたくなる時がありますがやめれました😊ウチの旦那にも禁煙をお願いしてますが、やはり男の人は職場環境や職業柄などで難しいようですね(>_<)Mさんの旦那様にも、とりあえず目の前で吸うのはやめてとお願いしてみてはいかがでしょう??

  • *M**

    *M**

    すごいですね!
    うちの親もわかってるハズなのにビール注いできて飲もうよって勧めてくる時があります笑
    もちろん断りますが笑

    私の職場は基本お客さんがいなければ事務所みたいなところに従業員みんなでいて、好きなように煙草吸えて職場の人もヘビースモーカーが多いのでマスクつけて対策したりしてますが見てしまうと我慢しきれないです(;_;)
    事務所でればすぐお客さん用の喫煙席なのでどこにいても煙草のにおいが…(;_;)


    逆に旦那は仕事する場所と別れていて喫煙所に行ってお金をいれないと換気扇が回らない仕組みになっていて周りにも吸う人がほとんどいないので旦那が羨ましいです。
    Hinapiさんのように協力してくれる方がいたらもっとやめる意思と行動が強くなれるのでしょうか?(;_;)

    旦那にお願いしてみたのですがわかったと言いながら目の前で煙草を吸いだして、少しむかついてしまい、聞いてた?と言ってしまったら無視されて違う部屋に行き出てこなくなってあまり口を聞いてくれなくなってしまいました…。
    自分がやめれないのに言ったのが間違ってるんですかね…

    • 2月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私の友達が1番協力的だったのが幸いです(>_<)友達がタバコ吸う子でも、私の前だと我慢してくれてました!
    環境が吸う所が多いと難しいですよね…。
    ドラマのコウノトリを旦那に見せて、タバコはこんなけいけない!ってのを見せたりもしました(笑)それにヘビースモーカーからしたらタバコをやめろはストレスで八つ当り攻撃を受けるので言う側も辛いですよね😣旦那様はMさんのタバコを止めたりしないのでしょうか??

    • 2月18日
  • *M**

    *M**

    とても羨ましいです(;_;)✨
    優しいお友達ですね(;_;)✨

    本当難しいです。
    自分が元々は1日2箱とか吸ってたので気持ちがわかるので本当に言うのも結構つらいです(T ^ T)

    コウノトリ見せるのいいかもしれないです!
    ただあれ見てた時将来自分の子供が無事に産まれてくるのかすごい不安になりました笑

    旦那は止めたりしないです。
    なにも考えてないのか、前より私の本数が明らかに少なくなったのがわかっているのかはわかりませんが…笑

    • 2月18日
pipipi♡

本当に赤ちゃんの事を思ってたら辞められると思います。

まだお腹が出てきてないから実感がないのかもしれませんが、私はエコー写真を貰って実感がわき辞められました(>_<)
妊娠したって事は赤ちゃんの事を1番に考えなきゃダメだと思います。

産んでちゃんと幸せにしたいなら頑張りましょ♡赤ちゃんも一生懸命お腹の中で頑張ってると思いますよ(^○^)

旦那さんに関しては…あんまり悪く言いたくないですが、もっと働いてよの一言はありえないと思います。

私も今妊娠中で9ヶ月なんですが…妊娠がわかった時貯金なんて全然なかったので旦那さんに貯金したいからギリギリまで働くね!て言ったら何かあってからぢゃ遅いんだよ?もう働かなくていいから。と言ってくれました。私の場合特に悪阻も酷くなかったし、体も平気そうだったので出勤日数を減らして7ヶ月まで働いたんですけどね…(´Д` )

  • *M**

    *M**

    そうですよね…。
    検診に行ってエコー写真をもらったり心音聞いたりすると感動してやめよう!と思えるのですが中々…。

    ありがとうございます。
    頑張ります(;_;)!!

    旦那さん優しくて羨ましいです。
    正直旦那のもっと働いてよの
    一言にはだいぶショックでした。

    禁煙に関しても仕事に関しても
    二人の赤ちゃんのことなのに
    自分は関係ないみたいなところが
    悲しいです。
    言葉だけでもいいから
    もう少し協力してくれれば
    頑張れるかもしれないのに…
    って少し思ってしまいます(._.)

    • 2月18日
  • pipipi♡

    pipipi♡


    大変だと思いますが頑張ってください(>_<)応援してます☺︎

    やっぱり言い方って本当大事ですよね。たった一言ですがそれは傷つきますよT^T

    男は妊娠すると心身共にどれだけ大変かわからないからそういう言葉を簡単に言えるんでしょうね。無責任すぎますT^T

    旦那さんは同い年なんですか?

    • 2月18日
  • *M**

    *M**

    ありがとうございます(^-^)

    はい(;_;)
    もう少し言い方考えてほしいです。
    同い年です!

    • 2月18日
RENママ

自然とタバコ受け付けなくなる人、やめられない人、いますよね(´ω`)
悪阻があるならタバコやめた方が少しは楽になりそうな気もするんですが..

てか、それ以前に旦那さん!
もっと働けとか酷くないですか?!
赤ちゃん出来たの喜んでますか?
パパになりきれない、とかそれ以前に人間として発する言葉が切なすぎます..😭

  • *M**

    *M**

    自然と受け付けなくなる人
    羨ましいです(;_;)
    気持ち悪くても吸いたくなってしまいます(;_;)

    本人は喜んでるとは言ってますが正直喜んでいるのかもよくわかりません。
    実感が湧かないだけなのかわかりませんが、私も発する言葉が切なくて悲しいです(;_;)

    • 2月18日
T.Shi♡

私も妊娠前はタバコも1日2箱弱、毎日毎日お酒も飲んでました^^;
禁煙辛いですよね!!!!(>_<)
吸ってて元気な赤ちゃん産んだ子も周りにはいます。でも皆が皆そうではない事。赤ちゃんに何かあっては遅いんです…
私は1回流産、2回目死産してますが 安定期なんて無いし、臨月の今でも不安は尽きません

赤ちゃんを守れるのはママだけです!

旦那様のもっと働いての言葉私には理解できませんでした。
悪く言ってごめんなさい。
私の旦那は妊娠分かって今すぐ辞めてって言ってくれましたが、仕事が忙しい時期でもあり7ヶ月まで働いてましたけど^^;

旦那様まだ実感がないんでしょうか…
でもタバコの、煙の中いるのは良くないですよ(>_<)

  • *M**

    *M**

    私もお酒毎日飲んでました(;´ρ`)
    でもお酒だけはわかってからはやめれましたが禁煙は本当に辛いです(;_;)

    そうですよね…
    守れるのはママだけですよね(;_;)

    私もすぐ辞めれる状況ではないですが、もっと働いての言葉にはびっくりというかショックというか…
    もう少し違う言い方できないのかなと思ってしまいました。
    実感がないだけならいいんですが…

    そうですよね。どこにいても煙の中で赤ちゃんにもよくないのはわかってます(;_;)

    • 2月18日
日向 (*^^*)

私も愛煙家です。
(また復活するかも知れないので。)

初産はなかなか直ぐにやめられず三ヶ月までズルズル確実に吸ってました。

2人目は妊娠発覚後直ぐやめました。

・・・吸いたい!!
でも吸うと罪悪感が半端ないんですよね。その罪悪感で一日中煙草の事から頭離れずまた吸っての繰り返しでした。

なので、思い切って辞めて見ました。悶々としてたのが気持ち楽になったので、また吸ってあの罪悪感に陥る方が、今は恐怖ですよ。

ちなみに主人は一度もやめずまだ吸ってます。

でも人は人。自分は自分。
と強い気持ちで考えています
じゃなきゃ趣向品はやめられない~!!

  • *M**

    *M**


    罪悪感本当半端ないです(;_;)
    やめる時は吸いたい衝動とかなかったですか?

    確かに人は人。自分は自分ですよね!

    • 2月18日
  • 日向 (*^^*)

    日向 (*^^*)


    もちろん!!
    (´×ω×`)朝一番コーヒーと一本から始まるような生活だったので吸いたくて吸いたくて,,,。

    初産の時は1日三本までOKにしてそれ以下なら凄い!!と自分で褒めながらタイミングで思い切って妊娠してる時だけ!!とやめました。

    • 2月20日
RX-7

妊娠中にタバコ吸ってる母体から産まれた子、周りに多数居ますが、喘息の方多いです。今もその子方は病院に行って
白い煙が出る機械に口を当てたり、薬飲んだり大変らしいですよ。
将来子供に辛い思いして日常生活させたくないのでしたら、タバコは止めましょうね。
私はお父さんに外で吸ってもらってますよ。

  • *M**

    *M**

    確かに喘息の方多いですよね…
    煙草吸わない人に会うと子供が喘息になるよ!可哀相だよ!とよく言われます。

    頑張ってやめたいです…
    うちの旦那は外で吸うのは絶対嫌みたいです。

    • 2月18日
明太マヨ子

私は看護師で母性の実習の時に先生が言っていた言葉が印象に残ってます。
タバコや酒やファーストフードばっかりの食事とか赤ちゃんによくないものをとってる母親の羊水は汚く濁っててすごく臭い。
俺だったらこんなところに長くいたくないから早めに出てきちゃう気持ちもわかる。と。

私の母は私の妊娠中もタバコをやめず私は早産時でした。
そして関係があるかわからないけど、色々持病もあるし、アレルギー体質です。

私は元々タバコを吸わないのでお気持ちよくわかりませんが、赤ちゃんには想像以上に負担がかかってるっていうのが事実ですよ。

  • *M**

    *M**

    それは知らなかったです。

    よく喘息になるとかも聞きますし、負担がかかるのもわかるのでやめたいんですが中々です…

    • 2月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    自分にとって甘い意見をベストアンサーに選ぶ時点で辞める気ないですよねヽ(´o`;
    まぁ、私の子じゃないしいっか、こんなに真剣に考えてみなさん回答してくれてるのに、全部無駄だなーと思います。

    • 2月18日
  • *M**

    *M**


    やめる気ではいますが、ベストアンサーを選ばせていただいた理由は自分が母子で育って寂しかったこともあるので夫婦関係が壊れたらというのを考えたら健康で産まれてきても、障害を持って産まれてきても、子供は自分のように寂しい思いをさせたくないし禁煙はもちろんそれ以外にも子供にできることをちゃんともっと考えようと思ったからです。

    厳しいご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
yu--

タバコ、吸ってたけど妊娠が分かってすぐにやめました。
もちろんお酒もです。
私は欲しくて欲しくてやっとできた子なので、あかちゃんに何かあったらって考えると怖くて吸えません。
なかなかやめれない気持ちもストレスたまるのもよく分かりますが、お腹に赤ちゃんができた以上、それは開き直るとか言う前にやめるのが普通だと思います。
先生が言ったから大丈夫って、何かあってからじゃ遅いですしね。その先生がお腹の子の一生を責任とってくれるわけでもありませんし。一生辛い思いするのはお子さんです。
タバコ吸ってて赤ちゃんに一ミリも得ありません。むしろ害しかありません。
赤ちゃんのために。って思うとやめれますよ!(^o^)/
頑張ってください。

  • *M**

    *M**

    すぐにやめれたこと羨ましいです。
    私は意志が弱いのか開き直るのも、やめるのも中々すぐにはできないみたいです。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
YM

いやいや、どう考えてもストレスよりタバコの方が悪いでしょ?
ストレス溜めたって障害児は
生まれないけどタバコ辞めなきゃ
障害児が生まれる可能性は
格段に上がりますよ。
医者だってあなたは結局他人ですからね。それが自分の嫁なら辞めさせると思いますよ。
毎日このような質問見ますが、
本当にイライラします。
甘っちょろい意見だけしか
聞かないのか、厳しい意見も
受け入れられるのか…
あなたが仮に、早産になろうが
障害児が生まれようが関係
ありませんが、誰しも自分の子は
健康で生まれてきてほしいと
願いますよね?ならなぜその可能性を潰すような事が自分でできるのか不思議でならないです。

  • *M**

    *M**

    嫌な思いをさせてすみません。

    言い訳になってしまいますが健康な子供が産まれてきてほしいとはすごい思うのですが中々やめることもできず毎日悩んでいます。
    できることならやめたいです。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

産婦人科ナースです。
未熟児出生のリスクは非喫煙知能や発達の遅れ・発育に影響します。
これは喫煙によって母体の血管が細くなってしまうため、胎児に十分な栄養や酸素が届かないためです。
常位胎盤早期剥離の発生リスクも上がり良い事は何もありません。

後悔される妊婦さんを沢山見てきましたので…きつく感じたならすみません。

  • *M**

    *M**

    詳しくありがとうございます。
    既に後悔はしててやめようと努力はしてるのですが中々やめられません。
    本当に喫煙はなにもいいことないですよね。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り返しがつかない事になってもいいのならやめなくてもいいと思います。
    後悔して一生悔やんだとしても主さんにしか赤ちゃんを守れないので…
    余計なお世話かも知れませんが、親として責任があるのではないですか?赤ちゃんには何も罪はありません。本当に、何かあってからでは遅いです。よく考えてください。

    • 2月18日