※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠15週でつわりが続き、食欲がないことで赤ちゃんの栄養摂取が心配。体重も減少し、不安が募る状況。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠15wの妊婦です!
5wからつわりが始まり食事がほとんど取れなくなり、飲み物も何を飲んでも美味しく感じず、点滴も数回してもらいました。
妊娠13週の頃には54〜55㎏だった体重が47㎏まで減りました。身長は161㎝です。
今は気持ち悪さはピークを越えた気がしますが、体は常にダルく食欲もまだありません。
食べられるものはフルーツ、アイス、ヨーグルト、プリン、甘いパン、調子が良ければ普通の食事を少量取れる時もありますが、食べなくちゃ!という思いで美味しいという感覚はほとんどありません。
水分は取れるようになってきましたが、体重は落ちたままです。
検診の際に赤ちゃんが小さいなど問題点を言われた事は今のところありませんが、15wを越えてくると胎盤も完成してきて、母親が食べたものが直接赤ちゃんの栄養になるみたいなので、まともに食べられない状態で赤ちゃんは大丈夫なのか?という不安とつわりがいつまで続くんだろう…と落ち込んでしまいます。

はじめての妊娠で不安になってしまいます。
みなさんの体験談聞かせて下さい!

コメント

みーちゃんママ

私は初期からずーっと今も吐き悪阻が続いていて、私の体重も妊娠前よりまだマイナスです。
でも赤ちゃんは至って順調に育ってます😊
私も体重増えないこと、食べなきゃ、とすごい不安になった時期がありましたが、産科の先生に、赤ちゃんはお母さんの体のあらゆるところから栄養奪って大きくなれるからあまり過度に食べなくちゃとか体重増やさなくちゃ、とか思わなくて大丈夫、と言われました✨

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊
    今も吐き悪阻があるんですね💦
    きっとお辛いですよね😢
    夜になると「今日もほとんど食べられなかったな…」と落ち込んでいたので同じような状況の方が居て、順調に育っていると聞き安心しました!!
    たくさん栄養奪い取って成長するんだぞー!という気持ちです!(^^)v

• 3月5日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

もう辛すぎて心折れまくってますが、もう産むまで終わらないんだと諦めてます😭
    落ち込む気持ち、すごいわかります😭めっちゃ不安にもなりますよね…。私もそうでした💦
    でも赤ちゃんは本当に強いです❤️
    だから食べれる時に、食べれるものを、で大丈夫ですよ👌
    あまり気負いしすぎず、ゆったり過ごしてくださいね😊
    私もあと少し頑張ります💦

• 3月5日
  • さくら

さくら

妊娠して改めて母親ってすごいなぁ…と感じる日々です!
    あーちゃんさんも大変だと思いますが、可愛い我が子に会えるまでもう少しですね☺️
    お互い頑張りましょう!!

• 3月5日
めろでぃー

私も初期つわりで同じくらい痩せました!
胎盤が出来上がっても食欲がなければ
無理に食べる必要はないと思いますよ!
つわりが終わるまで食べれるものを
食べられるだけ食べれば大丈夫です😊
私もやっと妊娠前より+3キロになりました!
つわりが終わってから栄養を考えた
食事をしたらいいと思いますよ👌

• さくら

さくら

無理に食べる必要ないという言葉がとても有り難く心に沁みます😭
    食べられないものは仕方ない!と割り切って今は食べられるものを食べて過ごす事にします!!

• 3月5日
みみ

私も158センチ53キロから42キロまで落ちましたよ!(6w〜20wまで)
今現在31w50キロまで戻りましたよ!赤ちゃんも何も問題なくここまできました!食べられない時は無理に食べず。しかし吐くならば食べずして吐くよりも何が口にしてからの方が良いと思います!ウィダーなど!
私は炭水化物は食べられなかったので、バナナイチゴメロン、ゼリーを食べてしのいでました!水分は麦茶かポカリスエット!!頑張ってください☺︎!

• さくら

さくら

体重10㎏以上落ちたんですね💦
    しかし赤ちゃんも問題なくとの事で安心しました!
    赤ちゃんは私が思っているより、はるかに強い生命力があるのかもしれないですね(o^^o)
    ウィダー!!さっそく明日買いに行きます!

• 3月5日
  • みみ

みみ

しんどいかもしれないですけど
    赤ちゃんも頑張ってるので
    一緒に頑張ってください(^ ^)!!

• 3月6日
☆ゆー

悪阻辛いですよね…。
私も妊娠5週目(妊娠発覚時)から悪阻が始まり、ポカリと冷凍パインは辛うじて食べれたので、それで生きのびてました。
ですが、体重は減る一方で妊娠14週までに妊娠前の体重から-10キロ…。
14週から少しずつ落ち着いてきましたが、未だに多少の気持ち悪さはあります。
私も栄養バランスを考え、食事量もあまりとれていなかったので先生に相談したら、「妊娠20週までは赤ちゃんもそんなに大きくないし、特に心配しなくて大丈夫。」とのことでした。

悪阻の期間、症状は人それぞれ!いつか終わりは来る!と分かっていても、辛いものは辛いですし、その終わりがいつなのか分からない、いつまで続くか分からない不安…すごく共感します。
息子の時も同じことを思っていたので…。
早く胎動を感じるようになって、赤ちゃんが元気であることを自分で確認できるようになれば、気持ち的にも変わってきます。
それまで、お互い悪阻を頑張って乗り切りましょう(>_<)

• さくら

さくら

悪阻の辛さを完全にナメていました…不妊治療をしていた事もあり、
    妊娠=幸せ。と勝手に考えてしまっていました。
    食事が取れない事で赤ちゃんに申し訳ない気持ちがありましたが、自分だけじゃないんだと励まされました!
    きっと出産予定日同じくらいですね☺️
    お互い頑張りましょう!!

• 3月5日
Rin

私は、6週目ぐらいからつわりが始まり、8週入ったぐらいからピークで12週に入る頃には10㌔以上減りました💦どうしても辛くて病院に電話したら入院して点滴三昧の日々が始まりました😥でも、そのおかげで2週間ほどしたら落ち着き普通のご飯が食べれるようになりました☺️でも、量は未だに少ないままです。私も治まるまでは不安ばかりで嫌になっちゃう時もありました。でも、いつか落ち着くことを信じて乗り切れば落ち着く時が来ると思います😉つらすぎる時は病院を頼るといいと思います😀しんどいと思いますが、無理し過ぎず悩み過ぎず頑張ってください😳💕

• さくら

さくら

入院もされたとは大変でしたね💦
    私の周りは悪阻が比較的軽かった方が多く、余計食べられない自分に不安を感じていました。
    しかし自分だけじゃない事を知り本当に安心しました😭✨
    そうですね!病院にも頼りながら悪阻を乗り越えたいと思います!

• 3月5日
だおこ

私は産むまで吐いてましたが、赤ちゃんは小さめではあったものの元気で、産まれてみたら3200超えでした笑
小さめとは…?笑

水分さえ取れてれば大丈夫かと!
調子がいいときは、コンビニのレタスサンドがさっぱりしてて水分も多くて食べやすかったです!

• さくら

さくら

3200gあったんですね!すごい!
    つわりで食べられないのと赤ちゃんの大きさはあまり関係ないのかな?(゚∀゚)
    そうですね!水分は意識して多めに飲むようにしたいと思います!

• 3月5日
ままり

つわり辛いですよね😭
私も 5週からつわりがありました!
14週には終わりましたので
そっからの妊婦生活は楽しかったですよ!今はまともに食べれないでしょう、でも赤ちゃんは大丈夫です!
つわりがあるってことは赤ちゃんは元気にすくすく育ってますよ!

• さくら

さくら

悪阻は辛いですけど、元気に育ってる証拠だよ!と周りからも言われ、
    なんとか乗り越えてこれました😭
    早く楽しいマタニティライフを満喫したいです🌸
    春はお花見したり、お散歩しに行ったりしたいな〜となるべく楽しい事を考えるようにしています(o^^o)

• 3月5日
ママリリ

つわり本当に辛いですよね😢
私も同じくらいから悪阻が始まりました。初めは食べつわりのような感じで、仕事中もガム噛んだり炭酸飲んで空腹を満たしたりしてました。
8wくらいから吐きづわりに変わって、体重も4kg減ってしまって仕事中もトイレに駆け込み吐いてました。なにかの病魔に襲われたように吐けるんですよね😭
体重も5kg以上減ったら入院だよって先生にも言われ…、仕事できる状況でもなくなり仕事も2週間休ませてもらってました。
私は夕方の17時くらいから特に体調が悪くなって、毎日トイレと友達になってました。
その頃食べれてたのはアイスクリームとか、漬物とかですかね…食べれても出ちゃうんですけどアイスとか乳製品は吐く時胃酸が緩和されて楽でした。
18w〜20wくらいで楽になってだんだん吐かなくなりましたよ!

今大変な時ですけど、辛い時は辛いって周りに言って休んでお身体大事にしてくださいね😣

• さくら

さくら

悪阻の時の嘔吐の仕方?って普通と違いますよね💦
    本当ですね😢辛い悪阻を経験して辛い時に辛いって言う勇気も必要なんだなぁ…と改めて感じています。
    周りに助けてもらいながら、乗り越えたいと思います!

• 3月5日
みー

私も同じでしたよー!
妊娠発覚してからずーっと
何も食べれず水飲んでも吐いて
何も吐くものないので
うーうーゆいながら寝てましたよ😃笑笑
5ヶ月頃からつわりもおさまって
1ヶ月で2キロ増えました😂
食べれない時期でも
赤ちゃんは自力で
大きくなってくれました!
さくらさんだけじゃないですよっ😋
私も初めての妊婦さんです❤️
吐いてばかりの日々も
忘れてしまいました笑笑
一緒に肩の力抜いて残りの
妊婦さん生活楽しみましょう❤️

• さくら

さくら

本当に辛いですよね💦私も水がダメになりました😭
    私だけじゃないという言葉すごく励まされます!
    妊婦である期間は一生のうちの本当に少しの期間ですもんね!
    お互いマタニティライフ楽しみましょう☺️

• 3月5日
home

私も毎回妊娠初期はつわりで食べられず(2日に1食とかでした。。)、体重は落ち、今回は40キロまで減りました💦先生からは、食べた方が悪阻長引かないよ、とアドバイスしてもらってから(胎盤が完成する時期を越えても悪阻の様な症状が出るのは栄養失調等の影響で、悪阻ではない可能性がありますと言われました!)、極力食べるようにしたら、本当にしばらくして落ち着きました😌

そんな初期にほとんど食べていなかった今回の妊娠ですが、お腹の赤ちゃんは毎回大きめといわれ、32週で2000gです😅

• さくら

さくら

そうなんですね!確かにこれだけ食事がとれてなかったら悪阻じゃなくても体ダルいよなぁ〜とは思います💦
    今は食べられるものを食べるようにしたいと思います!
    食べられてなくても赤ちゃん順調に成長されてると聞き、安心です☺️
    赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!

• 3月5日
みー

私も58kgから52kgまで落ちましたが子供はかなり順調に育ってるようです。医者には大きい子供だねーって言われます。

• さくら

さくら

順調に育っていると聞き安心です!
    母親の心配とは裏腹に赤ちゃんはしっかりと日々成長してくれているんですね✨

• 3月5日
まう

私は20wまで悪阻ありましたよ😭💦
今は食べれるものを食べてください👏🏻✨
私は20wまで妊娠前マイナス2キロでしたが、30wに妊娠前プラス2キロ。
今では+5キロまでなりました!
赤ちゃんは30wまで2週間小さかったですが、今では1週間分大きいです😂
焦らず、さくらさんと赤ちゃんのペースで成長できれば大丈夫だと思います👶💕

• さくら

さくら

悪阻の終わる時期も本当に人それぞれですよね😢
    今は焦っても不安になっても仕方ないですもんね!前向きに!
    私と赤ちゃんのペースで成長してくれればと思います✨

• 3月5日
  • まう

まう

赤ちゃんは母が思うよりだいぶ強いです💓
    私は7〜11wまで出血あり切迫流産で安静指示、13〜15wで張りがあるからと切迫早産で安静指示、17w〜19w子宮膜のズレでの出血で安静指示。。。
    でも赤ちゃんは育ってくれました💓
    母が気持ち悪くて食べれないのも全部赤ちゃんは分かってくれてますよ✨
    無理せず、ゆっくりでいいと思います✨
    私は不安で毎日毎日お腹さすって話しかけてました✨
    胎動も20wで感じたのでその時は赤ちゃんを褒めちぎりました👶笑

• 3月5日
  • さくら

さくら

大変だったんですね💦でもそんな中育っている赤ちゃんはきっと強くて、たくましい子ですね❤️
    早く胎動感じたいなぁ〜💕
    私もたくさん赤ちゃんに話しかけたいと思います☺️✨

• 3月5日
  • まう

まう

大変だったけど、その分愛おしさは倍以上です💓
    旦那も凄く楽しみにしてくれてるし、協力的になってくれました😍✨
    何でもプラスに捉えれるようにお互い頑張りましょう💕

• 3月5日
a

本当に辛さがわかります😭
私も体重そのくらいで、減った数字も同じです!症状が同じすぎて…本当辛いですよね…
私もよく、いつまでこんな辛いんだろうと思い、毎日泣きながら吐いてました、、
今はつわりは落ち着いてますが、貧血と体のだるさ、たまにくる吐き気と戦ってます😭
私も初マタで精神的にも体力的にもボロボロです…
早く元気な赤ちゃんに会いたいですよね😭
吐くっていう症状が本当に嫌で、辛いしきもいし本当無理です…泣

• さくら

さくら

そうなんですね💦本当辛いですよね😭
    勝手に妊娠=幸せなもの。と考えていたので、こんなに辛いものかと泣いた時もありました😢
    私も体が常にダルいです💦
    今は辛いですが、我が子に会えた瞬間に全て吹き飛んでしまうのかなぁ?とも思います☺️
    お互い無理せず頑張りましょうね!!

• 3月5日
  • a

a

こちらこそありがとうございます❤︎
    私も!こんなに地獄だとは…
    辛いこと続きで泣いてばかりです😭
    絶対吹き飛びますきっと!もうそれだけが希望だし、楽しみですね♥️
    頑張りましょう😭💪🏻

• 3月5日
  • さくら

さくら

本当に地獄の日々とはこの事かと。笑
    でもこの辛さを乗り越えたら、自分に自信がつきそうです!
    辛いのは私だけじゃないと思えただけでもとても安心しました💕
    ありがとうございます😊✨

• 3月5日

私も15w前後まで食べても吐く、匂いが気になりだすとまともに立ってられないくらいふらつくなどで体重もグンっと下がりました
不安で不安で先生や看護師さんに検診のたびに大丈夫ですか?子供に影響ありますか?ってずっと聞いてました
けど、その時いつもあまり笑わない先生が大丈夫。まだまだこれからだから気にせず食べれる物飲めるものを少しずつ取っていこうねいっつも気にしてるとストレス溜まったりしてその方がお腹の赤ちゃんには悪いからお母さんのペースで大丈夫。って笑っていってくれて無理せずつわりのある時期は私のペースで居ました
そのおかげでつわりがおさまり31w入った今赤ちゃんは元気に1740gまで成長して元気に育ってます
無理に食べてきつい思いせずつわりがおさまるのを今は待ちましょう☺️

• さくら

さくら

食べられない事で不安になるのは、みなさん一緒なんですね😢
    悪阻の症状は人それぞれですし、自分達のペースで良いんですね(#^.^#)
    あまり考え過ぎずにマタニティライフを楽しめたらと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

無理せず食べれるもの飲めるものから栄養を取りつわりが治まってきたらもっといろんなものが食べれるようになると思うのであまり気にせず大丈夫です🙆‍♀️
    これから胎動も激しくなって今よりもずっと楽しいマタニティライフになります☺️💓

• 3月6日
ゆみ

はじめまして!
私も初期かなり悪阻が辛かったです。
1日イチゴ2つしか食べれず
アイス一口、C1000タケダ?一本
それでもゲーゲー吐いてました。
悪阻で大分痩せました。

先生からは食べれるものを食べれる時に
ちょこっとずつでいいよ!と言われました。
ただ飲み物だけはこまめに気をつけてとるように心がけてね!と言われました。

私も検診で赤ちゃんのために食べれなくて大丈夫か心配でききましたが、

お母さんが無理せずが一番大事だし
悪阻は終わりが来るから頑張って!といわれました。

食べ物が食べれなくて不安だとは思いますが、
大丈夫ですよ。今は食べれるものを食べてください!!

あまり考え過ぎず。

私はやっと最近になり悪阻が終わりかけましたが、
ご飯の量は明らかに減ったままですし、体重もマイナスからスタートしてますが、赤ちゃんは元気に順調に大きくなってると先生から誉められてます🎵

悪阻中は辛くて大変ですが、必ずいつか軽くなると信じていまは頑張ってください!!無理せずゆっくりしてください!!

• さくら

さくら

お母さんが食べられなくても赤ちゃんはしっかりと育ってくれるんですね!
    なんだかたくましいですね!
    みなさん頑張っているんだと思い、私も不安になり過ぎずマイペースにやっていきたいと思います(●´ω`●)

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

食べれる時に食べれる物を食べてくださいとは言われるのでそんな気にしてなかったです😅
徐々に食べれるようになった時にバランス良く食べれば大丈夫だとは思います🙂✨
知り合いの方に悪阻で本当はダメなマグロしかたべれなかったって人もいましたが、元気な赤ちゃん産んでました〜😊

• さくら

さくら

マグロ!!逆に悪阻でマグロを食べられるのはすごい!
    私もカフェイン摂取はあまり良くないと思っていても、紅茶しか飲めない時期もあり飲んでしまっています(><)
    今は食べられなくても仕方ないと割り切って過ごす事にします☺️✨

• 3月6日
萌子

妊娠21週の妊婦です。
つわり、本当にお辛いですよね。私も同じくらいの時期から何もかもが受け付けなくなり、入院を2回しました。氷を食べても吐いてしまったり、寝返りを打ってもえずいたり、眠っている時以外は本当に辛かったです。私は7キロ程度減ったくらいでしたが、ココアかバナナか氷以外はダメでした。
今もつわりは続き、吐いていますが、前よりは確実に楽になりました!つらくて泣く時もたくさんあるし、体重も戻っていませんが、食べれるものは増えてきました。必ず終わるというのはいつなの!?と思いますよね。でも、私も赤ちゃんは元気育ってくれています。もうすぐ胎動を感じるようになると思います!そうすれば少し光が見える気がして、一人じゃないとより実感します!十分お母さん頑張ってます!赤ちゃんにも伝わっていると思います!一緒にかわいい赤ちゃんに会うために乗りきりましょう!

• さくら

さくら

萌子さんも悪阻キツかったんですね💦悪阻でこんなに悩むとは思ってもいませんでした😢
    胎動を感じられるようになれば、少し不安も和らぐのかなぁ。と思います☺️
    お母さん頑張ってます!という言葉すごく嬉しいです😭✨

• 3月6日