※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠28週でお腹の張りが気になり、病院に電話したが繋がらず。自宅安静で大丈夫か不安。張りが続く場合は再度電話するが、繋がりやすい時間帯はあるか不安。

現在心や気持ちに余裕がない為批判などはしないでください。
すいません。

現在妊娠28週に入ったばかりで1週間前の健診の時に、たまにお腹が張ってるのと少し下がってきてると言われました。

最近前回の健診の時よりお腹の張りが増えたような気がしたので、今日病院に電話して(病院でもらった紙に張りなどがあったら電話してと書いてある緊急番号に電話しました。)
『今妊娠28週で1週間前の健診の時にたまにお腹が張ってるのと少し下がってきてると言われたんですが、その時よりお腹が張ってるような気がします。病院行った方が良いですか?』という内容を話しました。

すると、看護師さんに繋ぎますね。と言われましたが電話に出れる人がいなかったみたいで緊急じゃなければまたかけ直してくださいと言われ電話は終わりました。

急いで病院行った方が良いか、自分の状態が緊急かどうか分からなくて電話したので、え?どうしようと思いました。

電話した時は張ってなかったので今は緊急ではないんだろうと自分で判断しました。

今回電話で『緊急じゃなければ掛け直して』と言われたということは、私が伝えた今の状況は緊急ではないということでしょうか?
1週間後に健診がありますが、それまで自宅安静で大丈夫なんでしょうか?

昔から電話がすごく苦手で赤ちゃんに何かあったら困ると思いとても勇気を出して電話しました。
掛け直してと言われどうしていいか分からなくなり、言われるがまま『分かりました。』と切ってしまいました。

今の状況は、午前中はそんなに張りも気にならないくらいで横になって過ごしています。
夕方くらいからトイレ(1日3.4回)やお風呂に行くと張ってるような感じがします。
胎動も激しい為、胎動なのか張ってるのか分からない時があります。

様子見て張りが酷いようならもう一回電話してみようと思いますが、また看護師さんに繋がらなかったらと思うと怖いです。

総合病院なので忙しいのは分かってますし病院によって違うことも日によって違うことも分かってますが、繋がりやすい時間帯などあるんでしょうか?

コメント

私も息子を妊娠している時そのくらいの張りがあって不安で次回の診察を待たずに電話で相談し受診したら切迫流産で点滴でした💦
最初は張ってるかも?ってくらいの我慢できる程度の張りだったのですが、なんせ初産で不安だったので電話すると ホットタオルをお腹にあてて様子見てと言われ終わりました。でもその数日後に 呼吸苦しくなるほど張ってしまい、すぐ受診して!って感じた😭
電話は外来の診察をしてる間は忙しくて丁寧な対応してくれませんでしたので、病院の方には申し訳ないですがお昼の時間に電話するとスムーズに対応してくれました!

• おもち

おもち

冷えるのがダメって言いますもんね!ホットタオルやってみます!
    今日電話したのがお昼頃だったので、丁度午前の診療が終わる頃で忙しかったのかな?と思いました!
    また張るようなら電話してみます!

• 3月5日
らん

総合病院なのであれば、最初に対応したのは看護士さんではないですので
専門でもないですし、ちゃんと もう一度かけて確認した方がいいと思います💡
一度気になったのであれば、自分であれば電話で確認して受診します!
電話が繋がる繋がらないは、単にタイミングだと思います…

• おもち

おもち

私のタイミングが悪かったんですね!
    また張るようなら電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まつり

"安静にしている状態で"
1時間に何回張りますか?

安静にしてても張りがあるならその旨を電話してください!

安静にしてて張らず、
動いてる時に張りがあるなら
迷わず安静にしてください。

• おもち

おもち

安静にして横になってる時は、張ってるのかな?と思うことが1.2回あります!
    ですが、触るとへそ周辺は硬いですが下腹部はそこまで硬くないし、張ってるのかなと思った後胎動があるので、これは張りじゃなく胎動で違和感があるだけかも?と悩んでます!

• 3月5日

電話に出た人は受付とかの人で、おもちさんの今の医学的な状況(緊急性があるかどうか)などは判断できないのではないでしょうか?
その時たまたま看護師さんや助産師さんに繋がらなかったから、また連絡してと言われたような感じかと。緊急性があるならすぐにきてください、ないならまた時間をおいて電話してください、という意味だとは思いますが、その電話対応した人にはどちらなのか判断できてないと思います。
今妊娠8ヶ月ですかね?妊娠後期に入ったところだと思うので、普通にしていても張りが増えてくる時期かと思うのと、胎動もあって安静にしていて張りが落ち着いているなら、緊急性はないようにも思います。
ただ私も素人ですので、ここで質問するだけではなくて、心配なら何度でも確認した方がいいと思いますよ。
電話が苦手とおっしゃっていましたが、赤ちゃんの無事には変えられないと思いますので。

状況が分からないって、すごく不安になりますよね💦
私も、こんな事で電話していいのかなぁ?と迷い、電話できずに不安に過ごした事が今まで何度もあります😣

私は出血がなく、横になって収まるようなら大丈夫だと言われていたのでそれを基準にしていましたが、おもちさんは「またかけなおして」と言われてるので、かけたらいいと思います😊
かけなおしてと言われたことをそのまま伝えたらいいと思いますよ!✨
緊急かどうかも自分じゃ判断ができないので、不安で電話しました。と伝えたら病院側で判断してもらえると思います!😊

時間帯や曜日はすみませんが、わかりません💦

*cookie*

総合病院勤務ですが、外来が比較的落ち着いてくるのはだいたい午後3時〜5時なので、そのくらいにかければ忙しくて助産師や看護師に繋がらないということはないとは思いますよ!😊
初めてだしこれでいいのか不安に思いますよね😥💦
緊張するとは思いますが、赤ちゃんのためにも心配なら電話で聞いてみた方がいいと思います😣