※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
ココロ・悩み

1歳5カ月の男の子が、身体を強張らせることがあります。痛そうな表情をしており、強張りが3秒程続きます。その後は普通に遊びます。医師に相談した方がいいでしょうか?

1歳5カ月の男の子です。

急に身体を強張らせることがたまにあります。

3秒程でおさまるので動画も撮れず…

その後は普通に遊び出すのですが、
強張っているときは辛そうで、
顔を真っ赤にしてこちらを見てきます。

うんちでふんばっている感じではなく…
強張っているとしか表現できません…

泡を吹いたり、白目になったり、
意識を失うことはありません。

何か分かる方いらっしゃいますか?

来月1歳半健診があるので、
そのときに医師に相談でも
大丈夫だと思いますか?

コメント

ままり

小児科を受診してみたほうがよいかもしれません

• ぴーやん

ぴーやん

やっぱそうですよね…

• 3月5日
ru-ru

私の娘もあります。
心配になりますよね。
身震い発作というものかもしれません。

1日に何度もあったので、総合病院でてんかんかもしれないということで脳波の検査をしました。

結果、脳波は異常なしでした。
動画を見せたところ、身震い発作かもしれないと言われました。
興奮したり、楽しかったり、感情の変化が激しいとなるようです。

まだ経過観察中です。
このまま減っていけば良いですが、増えたらてんかんの疑いがあるのでまた検査です。

動画をとれたら撮ったほうがいいかもです。いつ、どんなときに強張ったのか、メモしとくのもおススメします。

心配だと思うので、一度小児科に相談して、検査してもらえる病院を紹介してもらってもいいかもしれません。

• ぴーやん

ぴーやん

調べたら身震い発作やてんかんがでてきて心配で…
    今まではあっても3秒程を1回だけだったのですが、今日は連続で4回繰り返して心配になってしまいました(;_;)
    やっぱり受診するのに動画あるとスムーズですよね…頑張って撮ってみます…!
    健診待たずに受診したほうがいいんですかね?

• 3月5日
  • ru-ru

ru-ru

私の子も一度なると続けてなります!

連続してなるようでしたら、私はなったときに2回目があるかもしれないと思って動画をスタンバイしてました。

私は調べてもてんかんしか出てこなくて、心配すぎてその日のうちに小児科へ行きました!

病気もらいたくない気持ちもわかります(*_*)強張る以外に特にないなら、健診まで待ってもいいかもです。
    でも心配しすぎて精神的につらかったら、健診待たずに行ったほうがいいと思います!

• 3月6日
とと

知り合いの子が、てんかんで似たような症状です💦全く一緒かは分からないので、分かってる今から相談してみていいと思います!
動いてる時に突然、動けなくなるようでその時にちょっと顔が赤くなって、分からない人が見たらちょっと興奮してるようにしか見えないと話をしてました!
そうじゃないと分かれば安心ですしね🙂

• ぴーやん

ぴーやん

調べてみるとてんかんがでてきて心配になってます…
    健診待たずに行った方がいいですかね…
    今受診して、逆に病気もらったりしたら嫌だなと思ってしまったりします(´._.`)

• 3月5日

同じかどうかは分かりませんが、うちも最近たまにあります💦
こないだは興奮している?楽しい時?に何度もイーッとなって体に力を入れていました。
すぐ治まり、また同じ遊びをすると再び同じ事をしていたので、無意識にしていた感じはありません。
その時お子さんは遊んでいて興奮していたとかではありませんかね?

• ぴーやん

ぴーやん

ほんとですか(;_;)
    遊んでいるときもあれば、いたずらして私に怒られたときもあり…
    何か興奮することがあるとそうなっちゃうんですかね?
    ママリさんはそれで受診とかしましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

私は受診していませんが、下の方の回答を読んでもしまた同じような事があれば、動画を撮れたら撮ってみせてみようと思いました😢
    不安ですよね💦
    ついこないだママリで同じようなお子さんがいるか検索していたら、興奮した時とか楽しい時にたまにしますー!というコメントみてじゃあ大丈夫かな?と思っていた所でした😅

• 3月5日