※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚指輪と婚約指輪について友人との意見の違いでモヤモヤ。男性が買うべきか、お返しは必要か。

結婚指輪は男が買うもの??婚約指輪のお返しってしないものなんですか🤔??
私は結婚指輪と婚約指輪は旦那と2人で買いに行きました。結婚指輪は2人の物なのでお互いに相手のを買って贈りあい、婚約指輪は旦那に買ってもらいましたが、後日旦那の欲しがっていた時計をお返しにプレゼントしました。
このことを友人に話した所、結婚指輪、婚約指輪は普通男が買うものだよ。嫁に貰うんだから、それくらいは男がやらないとダメ。婚約指輪もママリは結納をしてないのだから、その代わりとして受け取ってお返しなんてしなくてもいいのに…と言われました。
友達は散々男女平等とか、男も仕事と育児、家事の両立をしろとかグチグチ言っている割には、お金は男が出すべきって考えもどうなんだろうと思いつつも、私たち夫婦の在り方を否定された感じでモヤモヤします。

コメント

おもち

結婚指輪は家計?から出しました!
婚約指輪は旦那にプレゼントしてもらって、お返しにキーケースあげましたよ🙂
人それぞれなので気にしなくていいですよ!

• ママリ

ママリ

自分達で納得してしたことなのですが、普通じゃないって言われて落ち込みましたが、人それぞれですよね🙂!!

• 3月5日
ちぃちゃんママ

とても素敵だと思いますよ😊❤️
私は貯金なく、デキ婚だったのでそういうのは一歳なく、羨ましいです✨

• ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

ごめんなさい、一歳ではなく、一切です!😵

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

素敵なんでありがとうございます😭そう言ってもらえて良かったです。

• 3月5日
ひろくろ

自分達は、婚約指輪も結婚指輪も旦那に買って貰いましたが、今思うと結婚指輪はお互いに買った方がよかったなぁと思ってます。
婚約指輪のお返しはいらないと言われましたが、一応、バックを渡しました😅
それぞれのやり方で良いと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

それぞれで良いですかね🙂
    ここで聞く限り、皆さんやり方色々みたいですしね😌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

結婚指輪は送り合うものだと思って
こっちは私が買うね~と言ったら
何言ってるの!こういうのは男が買うんだよ!と
夫が両方買ってくれました💡

どちらが正しいのかは
未だにわかっていません🤔

• ママリ

ママリ

なんなんですかね😂指輪を買うのは男のプライドと言うか、男の中にも指輪を買ってあげるっていう夢とかがあるんですかね🤔
    私も分からなくなってきました🧐

• 3月5日
たけこ

我が家もママリさんとこと同じですよ😊
結納品的な感じで婚約指輪を買ってもらい、結納返しとして腕時計を旦那にプレゼントしました!!お高い婚約指輪を貰ってしまったがために、お高い腕時計を買う羽目になりましたが🙄
結婚指輪もお互いのをお互いが買ってプレゼントし合いました。
新婚旅行の費用は旦那が出してくれましたし…。
それぞれの家庭のお金の考え方ではあると思うのですが、そのくらい男がやらないとダメというのは少し変な気もしますね😖その考えだと旦那さんがそうとうお金持ってない限り、色々と苦労しそうなご家庭ですね。
ま、そんな考えもあるのだなと変な人に出会ったぐらいで良いかと思います。

• ママリ

ママリ

それぞれですよね!!なんか遠回しに指輪も買ってくれない貧乏な男ってディスられた感じでイライラしてたのですが、変な人に会ったなーって感じで忘れようと思います😌

• 3月6日
まち

うちもほぼ同じです。
婚約指輪はサプライズでもらったので、夫にお返しを何にしよう?と聞いてベビーリングを通すチェーンをプレゼントしました。
結婚指輪はお互いに買いました。
うちも結納はしてませんし…
そもそも嫁に貰われた感覚もないのでこれが普通だと思ってました。

• ママリ

ママリ

ほんと嫁にもらうとかいつの時代だよって感じですよね😂あの人との事はもう忘れることにします!!

• 3月6日