※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
子育て・グッズ

退院後の食事で母乳の栄養を考えています。どんな食事がいいでしょうか?

出産から3日が経ちました。
少しずつ母乳も出るようになってきたのですが、退院後はどんな食事にしたら赤ちゃんにいい栄養のある母乳が出るのでしょうか❓️

入院中は病院が食事を出してくれるので、栄養の偏りの心配がないのですが退院後が心配です🤔

コメント

りぃまま

退院するときにざっくり説明されましたが、確か和食系だった気がします😊

• すすわたり

すすわたり

和食系ですかぁ(*´∀`)
    お魚とかお豆腐とか大好きなので嬉しいです🎵
    積極的に摂っていきます✨

• 3月5日

野菜メインでバランスの整った和食寄りの食事とかが理想ですけど、とにかくお腹減ります😂
めちゃくちゃ甘いもの食べたくなりますし、食べても食べてもお腹が減ります!笑

普通になんでも食べてましたし、忙しすぎてカップラーメンにケーキとかもありました😂

• すすわたり

すすわたり

なるほど❗️やっぱり野菜は欠かせませんよね😃
    できるだけ野菜食べて、ヘルシーな和食が食べられるようにしたいです🎵

でもやっぱりハンバーガーとかも、たまには食べたいですね(´・ω・`)

• 3月5日

できれば1食で赤身のお肉と青魚を食べるといいみたいですよ!あとは根菜って言われました。

• すすわたり

すすわたり

お肉とお魚両方食べられるなんて、夢みたいですね♥️♥️
    根菜というと、ゴボウや人参や大根なんかでしょうか❓️
    頑張って食べていこうと思います✨

• 3月5日
ぽっくる

産後4ヶ月間は、毎晩鍋食べていました😉
水分、野菜、タンパク質全部採れます。
何より作るのが楽なので、体の負担が少なく済みました。

• すすわたり

すすわたり

なるほど!お鍋ならバランスよく色んなものが食べられますね✨

気温が高くなるまではお鍋でちゃちゃっと済ませるのもいいですね(*´∀`)

• 3月5日
まま

極端な偏り方をしなければ食べれるものを食べるのが1番だと言われましたよ〜!
アレ食べなきゃコレ食べなきゃ!って決めてても、子育てしながらじゃ無理ですし😭
母乳が詰まりやい人は精進料理みたいなので我慢ってこともあるみたいですが…わたしは結構なんでも食べて大丈夫です🙆‍♀️娘もスクスク育ってます!(たまにちょっと搾乳してみて、ちゃんと透き通ってサラサラしているかは確認しています!)

よかれと思って和食を心がけても、和食メニューって塩分が高かったりするんですよね〜🤔わたしは産後高血圧になったのでそこも気をつけてねーって指導されました💦

• すすわたり

すすわたり

そうなんですね❗️私は元々の食生活が乱れ気味だったので、少しは気を付けないといけなさそうです(笑)

お母さんの食べた栄養が赤ちゃんの栄養だと聞いたことがあったので、毎日ハンバーガーやカップ麺って訳にはいかないですよね(´・ω・`)

塩分や糖分などの摂りすぎには十分気を付けます( *・ω・)ノ

• 3月5日