※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お仕事

面接時に子どもが熱出た場合、早退することを伝える際、パートで働く旨を伝えると良いです。

お恥ずかしい質問かもしれませんが面接の時に子どもが熱出た場合早退する事もある事を伝えたいのですがどのように言えばいい言葉にとられますかね?
ちなみにパートで働きます!

コメント

わらび餅

履歴書の備考欄に園からの急なお迎え要請がある場合に早退出来ることが希望と先に書いておけば面接官も触れてくれますよ😊

• わらび餅

わらび餅

備考欄ではなく希望欄でしたね💦

• 3月5日
  • みーみ

みーみ

あ!書く欄ありました!助かりました(*^◯^*)ありがとうございます😊ちなみに他何か希望って書きましたか?

• 3月5日
  • わらび餅

わらび餅

平日勤務と何時~何時までとか
    あとは保育園にもよりますが土曜保育をしてる園なら土曜も出勤可能と祝,日は完全休みぐらいですね😊

• 3月6日
ちるみる

いい言葉に取られる事があるのかはわからないですけど…

まずは、子供都合で休みや遅刻早退がどうしも発生するけど、子供のためにも少しでも多くお金を稼ぎたいと願って仕事を探しているというかんじですかね。

具体的に何かを言うとしたらたとえば、急病はどうにもならないけど、他の部分では勤務条件が調整しやすい(イベントが出勤と被りにくいとか、働く時間によっては定期的にある面談などはそもそも仕事の時間外で影響がないとか)などを具体的に例をあげて伝えて、なおかつそれとは別に仕事でどう役に立つのかアピールしていく流れですかね💦

履歴書に子育て中ってことを書いていて面接に繋がってれば、常識的には両立面でのリスクはいくらかは許容できる前提が当たり前だと思います。程度によっては許容を越える場合もあるのでそれでダメだったらしかたないけど、面接呼んだのに小さい子がいるからってことだけでダメとかいったら、その会社おかしいので受からなくてよかったくらいの話です。

なので、どのくらい休む可能性があるかは、余裕もって多めに伝えた方がいいんじゃないかと思います。いざスタートしてから悪い方へ聞いてたんと違う!ってなったら気まずくなると思うので😣思ってたより休み少ないって思われる方が印象いいですしね。

アピールするなら、休みは頑張って減らします、というイメージはつけずに子育て両立で迷惑かけることあっても仕事はしっかりがんばります!の方向がいいかなって思います。

• みーみ

みーみ

そうです!子供のために多くお金を稼ぎたいのです‼︎とてもいいコメントいただきありがとうございます😊

• 3月5日