※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

娘が発達について心配。他の子と比較して焦りを感じている。練習が必要かどうか相談。

娘があと4日で10カ月になりますが、ずり這いもハイハイもしません。うつ伏せにすると手が後ろに行ってしまって飛行機のポーズの状態で、嫌がって大泣きします💦
寝返りも今年に入ってから出来るようになりましたが、回数はかなり少なく寝返りしない日のほうが多いです。寝返り返りも当然ですができません。
お座りは上手で後ろに倒れることも少なくなってきましたが、検診でまだ倒れないように耐える力が少し弱いかなと言われました。

他の子と比較したりしてはいけないと思いつつも、月齢が同じだったり近い子がハイハイしたりするのを見ると焦ってしまいます。妹が保育士をしていて、発達障害を持つお子さんにも接しているため、○○ができないとグレーかなとか言われてしまうと、まさか…と思ってしまいます。
ものすごい泣いて可愛そうだけど、練習させたほうがいいのでしょうか?

コメント

yunnan

こんにちは(^^)うちの三男もめちゃくちゃ誕生日近いです💗明後日で9ヶ月になります🙋‍♀️

そして、うちもうつ伏せは飛行機ポーズが基本で、嫌がってハイハイどころではありません🤣🤣そもそもお尻持ち上がってないし、、気が向いた時だけ、その場でクルクル回って遊んでます(進みはしない。笑)
お座りも、座らせれば長時間しますが自分から座ることはないです。

上の二人は早くて、この時期にはつかまり立ちしてたので比べると不安なんですが、きっとのんびり屋さんなんだろうなーと思います(∩˃o˂∩)♡それか、ハイハイすっ飛ばして歩くかもしれません。笑
練習した方がいいのか分からないんですが、うちの子にはさせないと思います(^^)!

  • miko

    miko

    こんにちは(^^)お誕生日近いんですね💕

    同じような方がいてなんだか安心しました。
    その場でクルクル回れるんですね😳うちはうつ伏せの状態で手が胴体の横にある感じ(気をつけ!の姿勢)になっちゃうので、方向転換も出来ずにギャン泣きしてます💦
    お座りは確かに自分からはしないです。
    ハイハイすっ飛ばして歩いちゃいますかねー?バランス感覚や重心移動を覚えるのにハイハイが必要と聞いたので、少しでもやってほしいのですが其々違いますもんね😅

    • 3月5日
あぶぅ

ハイハイもずり這いも一度も出来ず、うつ伏せすら泣いていたらしい私ですが、立派に今年で28歳を迎えようとしてます😂笑
母いわく私はお座りの状態でお尻を引きずって移動してたそうですw

そんな私でも1歳になる前には立って歩き、小学校の時は怪我で故障するまでは運動会のリレーの選手に選ばれたりもしましたよ✨
その子の個性だと思うので大丈夫だと思います😊

不安になったらハイハイせず、ケツで移動して大きくなった私を思い出してください🤣笑笑

  • miko

    miko

    ご自身の成長過程を教えてくださりありがとうございます😊
    お尻を引きずって移動、想像したら可愛い笑😍

    不安になった時は思い出させていただきます😆

    • 3月6日
ひろ

うちの息子もあと10日くらいで10ヶ月になりますがハイハイしませんよ。なんなら寝返りもしません😂
お座りさせておけばそこから手を伸ばしておもちゃとか取ったり、うつ伏せからのお座りは出来るようになりました👶🏻
おすわりの時間を長くしていけば徐々に安定していくと思いますよ☺️
ハイハイはそのうちできるかと思います!私もゆっくり気長に待ってます✨
因みに上の子も寝返りしたのは8ヶ月と遅かったですが、歩いたのは9ヶ月です。子どもの発達は教科書通りではないのであまり気にしなくていいと思います😇

  • miko

    miko

    お座りしながらおもちゃを取ることはできるのですが…
    うつ伏せにすると手が胴体の横に行ってしまうので、手を前に出して体を支えることができなくて、どうにもならないって感じでギャン泣きしてます💦
    本当に教科書通りにはいかないですね😅

    • 3月5日
  • ひろ

    ひろ

    うちの息子もうつ伏せにしても身体を支えようとしません💦最近はうつ伏せになるとすぐにお座りしちゃって、尚更うつ伏せしません🤷🏻‍♀️
    単にうつ伏せが嫌いなんだと思います。腕が変な風になっていない限り、うつ伏せになっても暫く泣かせておいていいと思います。ママが泣いても助けてくれないって分かったら、どうすればいいのか自分で考えていくと思いますよ😊

    • 3月5日
  • miko

    miko

    どんなにご機嫌でもうつ伏せにするとすぐに機嫌が悪くなるので、娘もうつ伏せは嫌いなんだと思います💦
    助けないと頭を上下に振って顔を床にぶつけるので、さすがに危なくて助けるのですが、本人はうつ伏せから解放されたとしてやったり顔してます😂

    • 3月5日
co

うちの娘ももうすぐ10ヶ月ですが、ずり這いもハイハイもしません! 寝返りはここ一週間くらいでするようになりました。
娘はもともとの持病があるのでmikoさんと状況は違うと思いますが、
うちは小児科からの紹介で(持病の関係で)療育センターで理学療法を受けていてうつ伏せの練習をするようになってから結構成長して自分でもするようになりました✨ なので練習することは悪いことではないのかな〜と思います。
全然うつ伏せできない時に保健師さんから、5秒くらいを一日3回でもやってみてと言われていたので少しだけでもやってみるのもいいかもしれません!胸の下にタオルを入れると楽になり少し長い時間できるよと医師からも教えてもらいました。嫌がったらすぐきりあげて、機嫌のいい時にと言われました。

私もまわりと比べないようにと思ってるけど、やっぱり気になって落ち込んでしまいます😢

  • miko

    miko

    娘さん持病があるのですね。良くなることをお祈りしています。
    やっぱり練習は効果あるんですね。
    機嫌が良い時にタオル入れて練習してみます!

    • 3月5日
ゆうちゃん

はじめましてʕ•̫͡•ʔ✧
うちの子もハイハイ、掴まり立ちしません😭
一か月後に生まれた子が軽々掴まり立ちしてる姿を見て不安になってました💦
成長が早い子もゆっくりな子もいるから、もう少しのんびり待ってみています( ᵕ́‧̮ᵕ̀)‧̊·*

  • miko

    miko

    はじめまして(^^)
    不安になりますよね💦
    検診で、今後も様子見して変わらないようならまた来てと言われ余計に不安になってしまいました😣
    私ものんびり気長に見守りたいと思います

    • 3月5日
いちご

うちも同じ状況です♪
とくに練習もしていませんが…
よく笑うし、手遊び好きだし、全てが出来ないわけじゃないので焦ってないです♪

  • miko

    miko

    娘もよく笑って、おもちゃでも遊べて、出来ることもたくさんあるので、私も焦らず見守りたいと思います🎵

    • 3月5日
ママリ

うちの姪っ子達は、ハイハイせずに歩き始めましたよ。
うちの子は、寝返り始めた頃からハイハイしてましたけど、歩き始めてもお座り出来ず、1歳で自力でお座り出来ました。
成長は色々ですね。

  • miko

    miko

    姪っ子さん、ハイハイなしで歩いたんですね💡
    本当に十人十色ですね。

    • 3月5日
はじめてのママリ

うちもあと2日で10ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもしません💦
ズリバイは9ヶ月入ってできるようになりましたが、やはりおなじように、同じ月齢の子が立っているのなどを見て焦っています😭
10ヵ月検診がドキドキです...

  • miko

    miko

    うつ伏せにすると手が前に出ず胴体の横に行ってしまって、進めないしうつ伏せ嫌いでギャン泣きします💦
    今日検診でいろいろ言われて不安になってしまいました

    • 3月5日
deleted user

あと1週間ほどで10ヶ月になります!お気持ちとてもわかります、、、
あたしの娘もハイハイ、つかまり立ち全然しません(笑)むしろ、そんな気配すらないです😂寝返りも寝返り返りも遅かったので、ゆっくりちゃんなのかな〜なんて気長に成長を待ってます💫

  • miko

    miko

    同じような方がいてなんだか安心しました。
    寝返り返りも、手が前に出ず胴体の横に行ってしまうので返れないー!って感じでギャン泣きします💦
    私も気長に見守りたいと思います。

    • 3月5日
まどか

うちももう少しで10ヶ月ですが、ズリバイはいはい全くです😂
わたしも遅かったと母に言われたのでわたし似なのかなーと思ってます笑
娘も色々できないと言われるのもいやだと思うので、できることに目を向けて褒めるようにしています♫
周りを見たらやっぱり焦る時もありますけど、この子のペースだと思って見守ろうと思います💕

  • miko

    miko

    私も寝返りが遅かったらしいんですが、そこからは満を持したようにずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと出来るようになったようで…
    出来ることに目を向けてあげなきゃですね!
    私も気長に見守りたいと思います💕

    • 3月5日
えみ

上の子は10ヶ月になってからハイハイしましたよ😀それまでずり這いもしてなかったです!

  • miko

    miko

    もうすぐ10カ月なので、楽しみに待ちたいと思います😊

    • 3月5日
こづ

うちも上の子はハイハイ、ズリバイしませんでした
移動したい時は泣いてママを呼ぶ横着な子で笑
当時は私も心配して毎日調べたり、周りの子と比較したり、、気になりますよね😢
結局ハイハイはしないままつかまり立ちをして、1歳前には歩いてました!
もうすぐ4歳になりますが発達の面で指摘されたことはないし、特に困ったこともありません😊
逆に下の子は早い時期からハイハイ大好きでそれぞれの個性なんだなぁと思います😶

  • miko

    miko

    うちも移動したい時は泣いて呼ばれます笑
    ハイハイしなかったんですね💡
    個性として気長に見守りたいと思います。

    • 3月5日
p

うちの下の子もマイペースちゃんで寝返りは5ヶ月半、寝返り返りは7ヶ月後半、
ズリバイもハイハイもせず10ヶ月になって
まさかの10ヶ月すぎた途端四つん這いになりだして
10ヶ月と6日でハイハイを始めましたよ♡
今10ヶ月半でズリバイはまだできませんが
ハイハイはマスターして家中ウロウロしてます!!
焦らずのんびり待ちましょう☺️

  • miko

    miko

    寝返りも寝返り返りも早いですね(^O^)
    うつ伏せにすると手が前に出ず胴体の横に行ってしまうので、動けないしうつ伏せ嫌いだしギャン泣きです💦
    気長に見守りたいと思います😅

    • 3月5日
deleted user

うちの10ヶ月ちょっとの娘も、未だにバックのずり這いしかまだやらないです。
仰向けに寝かすと座らせろ!と怒って叫んでますが、腹ばいの時間を作るようにしてます。
まだずり這いでも前進しないですが徐々に四つん這いポーズ増えてきましたよ!
私も支援センターなどで同じ月齢の子や下の子が立ってるのみると焦ってしまいますね💦

  • miko

    miko

    手が前に出ず胴体の横に行ってしまうので、バックもできなくて💦
    うちも仰向け怒ります笑
    気長に見守りたいと思います

    • 3月5日
hi_chanママ

同じくなーんもしません🤚🏻
おすわりだけは早い時期からできるのでただひたすら座ってお利口にしてることが多いです😂
上の子も特にハイハイとかしなかったですが歩くのだけは早くて9ヶ月には歩きはじめてました‼︎
だからか特に気にせずゆっくり育てーって焦らずに過ごしてます☺️
今が楽な時期だと思ってたら大丈夫です😊
何か言われても今お利口さんだから動き始めると大変そうですねーってかわしておけば大丈夫ですよ😊

  • miko

    miko

    お利口さんで座ってるんですね😊うちは相手しないと怒られます😅
    確かに動き回らなくて楽です笑
    気長にのんびり見守りたいと思います

    • 3月5日
miniなお

コメント失礼します。
うちの子もハイハイ、ズリバイしません😂
寝返りは先週出来るようになりました。
最近はつかまり立ちが楽しいようで机にばかり行きます。
みんなからハイハイせずに歩き出すタイプだねーって言われます!
ハイハイも大事なのかもしれないですが、もう諦めてます🤦‍♀️
その子の個性だと思いますよー

  • miko

    miko

    つかまり立ちもしたそうな雰囲気はあるんですが、横着なのか支えてないと立っちしてくれません😅
    個性ですよね。気長に見守りたいと思います

    • 3月5日
  • miniなお

    miniなお

    うちも先週ぐらいまで支えてあげないとダメでしたよ!
    成長楽しみましょうp(´∇`)q

    • 3月6日
  • miko

    miko

    そうですね(^^)
    成長を楽しみます🎵

    • 3月6日
いちゅー

うちの下の男の子はあと2、3日で10ヶ月になるって頃にでやっとずり這いをしました!!
今もハイハイは全くせず、ずり這いです。自衛隊のほふく前進みたいな、高速ずり這いしてます(笑)
最近やっと捕まり立ちをしました!

友達の子は息子より20日遅く生まれましたが、10ヶ月になる前に1人で立ってて、10ヶ月なってすぐに歩いてます。
やっぱり比べてしまってましたが、少しづつその子なりに成長してるので、マイペースだね😂❤️〇〇くんも出来るようになるもんね!ママと頑張ろうね!って声掛けてます😄
1つ出来るようになったら、出来なくて泣いてた姿はもう見れなくなりますからね!今はその悔しくて泣いてる姿を笑って可愛い可愛い!頑張れ!って楽しんで見てます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • miko

    miko

    高速ずり這い笑
    確かに出来なくて泣いてたのが、いつの間にかできるようになって、悔し泣きとか助けも必要ではなくなるんですよね。
    そう思うと、頑張って!って応援しながら楽しめそうです😊

    • 3月5日
幸

私は4ヶ月くらいから自分が寝転んで頭と背中にクッション3つくらい重ねて傾斜を作って、寝返りの姿勢にさせてお腹の上にのせてました🕴首の力の腹筋強くなるかなー?と思いながら笑
お座りは練習させてました!座ったらちょうど遊べるおもちゃを買いました!
ハイハイもずり這いも、ちょっと届かないところにリモコンを置いて(リモコンが好き(笑))練習させてましたー!

色々練習させて思うんですけど、子供って絶対成長するし、絶対ハイハイするし、絶対座るし、焦らなくて大丈夫だと思います😊😊😊ハイハイしたり座るようになると飛行機のポーズしなくなりますよー😨あれめっちゃ可愛いですよね♡︎動き出したら大変やから今はのんびりさせてくれてるんですよ😊

  • miko

    miko

    いろいろ駆使して練習されてたんですね💡
    娘も練習しているおかげで、まだ手は胴体の横に行ってしまうことが多いですが、体を支えてバックのずり這いが出来そうな感じにはなってきました。
    やはり練習はやってみるものですね✨

    • 3月6日
こぐま

過去の質問に失礼します。
うちの子もうつぶせにすると手が前に出ず飛行機のような姿勢になってしまいます😭
横向きにもならず足を掴むこともせず寝返りする気配が全くありません😭
よろしければ娘さんはその後どうなったか教えて教えて頂けないでしょうか🙏
周りにうつぶせで手が前に出ない子がおらず、、そのうちでるようになるのでしょうか😭😭

  • miko

    miko

    うちの娘ですが、やはり多少は練習したほうが良いと思い、多少泣いてもうつ伏せにしておてては前だよーって言いながら手の位置を私が修正してました😅あとは好きなおもちゃを前に置いておいて取れるかなーとやってみたり💡
    その甲斐あってか1歳になる頃にだんだん手を前に出してずり這いをし、その流れでハイハイもするようになりました✨

    我が子だけ違うとどうしても気になってしまいますよね💦
    娘は今年3歳になりますが、歩いて走っておてんば娘です😊

    • 2月8日
  • こぐま

    こぐま

    返信ありがとうございます😭💕💕
    やはり練習が大事ですね!
    うちの子は手の位置を直そうとしても嫌がってすぐ横に戻してしまうので😭😭
    おもちゃなどを置いて少しでも手が前に出るようにがんばってみます😊

    娘さんが立派に成長されてるようでとても励みになりました!🥺💕
    今は不安でいっぱいですができることをがんばってみます☺️

    • 2月8日