※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみけろ
ココロ・悩み

結婚式の移動方法やベビーカーの利用についてアドバイスを求めています。前日泊まりか当日移動か悩んでいます。

こちらでカテゴリーが合っているかわからないのですが…

今年の4月に姉が結婚式をします。式場が私の住んでいる最寄り駅から最短でも一時半はかかる場所で、乗り換えも4回程あります。
前日の昼間に娘を式場近辺まで連れて行ってホテルに泊まるか、当日早めに起こして行くか悩んでいます。
式当日は日曜日なので、普段よりは電車も空いているとは思うのですが、生後6ヶ月の娘を連れていくのが少し不安です。
旦那はサービス業の仕事をしているので、帰りも遅く休みも結婚式当日のみです。
なので、前日に泊まるなら娘を私一人で連れていき仕事が終わり次第、旦那にもホテルにきてもらう形になります。(旦那の到着は23時半くらいです…)
当日の場合は、9時半に親族の集まりがあるので遅くとも7時には家を出ないといけません。

皆さんは結婚式に行く際、どのようにして式場まで行かれましたか?
また、式場でベビーカーや抱っこ紐は使いましたか?

分かりにくい文面で申し訳ないのですが、アドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします!!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私の結婚式の際の話ですが遠いところに住まいの子が子連れだったので前日からホテルを用意してあげました☆
当日だとバタバタして疲れさせちゃうので前日からのほうが安心だしいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ

しーのママ

都内!六ヶ月!旦那様多忙!
9時顔合わせ!
お話を聞いただけで大変そうですね(O_O)
でも、お姉様のせっかくの晴れの日ですので少しでもストレスになるものを減らしたいですね。

やはり前泊がベストかと。

でもって、荷物はホテルで使う最低限のもののみ。

旦那様も電車で来られますか?
ご自分の荷物など、荷物を少しでもお願い出来るといいですね。

私なら式当日に使うものは、
式場宛に前日着で郵送します。
当日は、親子三人で少し早く会場に着き、ドレスへの着替え等最終的な身支度をします。
着替えの前に授乳を済ませたりも出来ますしね。

帰りもドレスより私服のほうが楽ですよね。

式の後、お姉様は
荷物の引き上げに、
お車または郵送を使われますかね?
嫌がられない程度であれば
一緒にお願いするのもありかと。笑
私なら脱いだもの全部お願い!って言っちゃうかもしれません。笑
勿論綺麗にまとめて。笑
その辺は姉妹の仲や考え方にもよるかもしれませんが。

ちなみに私自身の式の時は、
受付をお願いした友人が遠方に住んでいました。
そのため友達のドレスを自宅に送ってもらい
私が搬入の際に、車で式場に持ち込みました。
友達の負担を少しでも減らしたかったので、提案すると助かると喜んでくれました。

挙式中の座る位置なども
事前に打ち合わせしておくと
当日慌てないと思います(*^^*)
私の義兄の披露宴では
ベビーカーを会場内持ち込んでいる親戚もいましたよ◡̈⃝
娘はハイローチェアをお借りしました。

素敵な式になるといいですね♡◌⑅⃝*॰・

deleted user

自分の結婚式に姉と姪(9ヶ月)を招待した時は同じ都内に住んでいましたが片道1時間程かかる場所だったので前日からホテルを用意しました(^^)

当日はご自身の準備等もあるでしょうし前日から行かれた方が心にも余裕が出るかと思いますよ!
6ヶ月の頃でしたら離乳食もそこまで進んではいないでしょうし、2日間くらいは母乳かミルクのみでも大丈夫だと思います。

みみけろ

コメント、ありがとうございます!!
姉もホテルは用意出来るとはいってくれてるので…
泊まりにした方が娘にも負担かからないですかねぇ(-△-;)

まぁぶる

みみけろさんはもちろん、娘さんにも負担の少なそうな方法として、お二人は前泊、旦那様は状況によって当日からの参加でも良いのではと思います(^^)
また、自身の結婚式では子連れで参加の身内がおり、披露宴会場内にベビーベッドを手配、出入り口に近いお席にしました。
式中は旦那さんが抱っこ、荷物を乗せたベビーカーは式場外でホテルの方にお預けしていたと思います。

みみけろ

コメント、ありがとうございます♪
そうなんです、離乳食もこれからなのでいろいろ悩んでしまってるんです…
式場が都内なので、余計に電車に娘と二人で乗るのも不安なんです(T△T)
けど、やはり前日泊まりにさした方がゆっくり出来そうですよねぇ

みみけろ

コメント、ありがとうございます☆
やはり、前日泊まりの方がよさそうですね
ベビーカーも預けられるか姉に確認とってもらいます(°▽°)

みみけろ

コメント、ありがとうございます*
旦那も電車できます。
娘を連れて、ベビーカー持ってだと荷物は少なくしていかないと大変ですもんね( ・∇・)”
荷物を先に送る。いい案きけましたッッ
今夜にでも旦那と改めて話し合って姉に報告します