※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくじら
家族・旦那

マイホームのことで悩んでいます。現在義実家から完全二世帯住宅の話が…

マイホームのことで悩んでいます。現在義実家から完全二世帯住宅の話がなんとなくきています。
お金の面では正直とても魅力的です。
立地に関しても、共働きの夫婦共々、職場に近くなります。
将来的に鍵っ子になるであろう子供に関しても安心できます。
ただ、やはり完全二世帯と言っても、敷地は同じだし、建物は同じだし、やはりちょっと。。。という感じはあります。
今は良好な関係を築けているので、これが崩れる可能性もあるし、将来的には介護の問題も出てくるだろうし。。
皆さまならどうしますか?もしくは完全二世帯のご経験者などいましたら実体験など教えていただければ助かります。

コメント

あっち❤⃛

完全二世帯、オススメしません。現在
、完全二世帯で住んでいますが建てる時にトラブルになり絶縁状態です。アパートに住んでいる気持ちです(笑)親がこちらに干渉したいのと金銭的な面で揉めました。勝手に部屋に入られたりしますよ(´;ω;`)揉めた時、かなり厄介です💦

  • あおくじら

    あおくじら

    建てる時にトラブルがあったんですね💦でも確かにお互いの意見がぶつかったりしそうですもんね😭
    こちらに干渉したいのは厄介ですね(´・ω・`)

    • 3月5日
mi♡-♡nei

私も主人に二世帯にしたいと言われました。
今は良くても何十年と経つと介護の問題で揉めそうで絶対嫌です!
しかも、うちの義実家は田舎で立地も悪く、建物自体も古いため建て直しになります。プラスになること一つもありません。

  • あおくじら

    あおくじら

    うちも建物自体は建て直しになります!そうするとこちらの意見も反映されるのは良いことかなと。
    そうなんです、介護の問題、絶対出てきますよね、、

    • 3月5日
ひなころ

完全はおすすめしないです💦
全て別の二世帯、分離二世帯になるんですかね?(笑)がいいと思います。お金はかかりますが、それでもお互いのプライベートを守るために必要かと思います💦
同居時の約束ごと言った言わない、光熱費の支払いや食費の取り決め、子供の友達を何時まで呼んでいいのか、、など細かなところまで。
義兄家族が完全二世帯にして、仲良かったのに義兄の嫁と義母とが仲悪くなってしまい1年持ちませんでした😅

将来義両親が家から出ざるを得なくなった後も、土地にもよりますが賃貸で貸すことも工事ほぼなしで可能かと思います。
うちはその家の建て方で、二世帯検討していました😄

  • あおくじら

    あおくじら

    すみません、完全分離型二世帯です!💦書き間違えてしまいました💦
    確かに、光熱費とか大変になりますよね💦
    賃貸で貸すことも考えれるため、と義父も言ってました!だからまぁ理解はあるかな、と。。

    • 3月5日
  • ひなころ

    ひなころ

    完全分離の二世帯なら、私は自分の今の義両親ならアリかなと思います。老後の世話までみるつもりにもなれます。
    分離なら四六時中一緒にいることにはならないので、老後も自分の身の回りのことはやる、それができなくなったら施設。朝晩の食事の準備、状況によって着替え程度は手伝います。と取り決めするかなー。。実両親とはその取り決めをしています。というか両親の希望です(笑)
    完全二世帯だと下の世話まで頑張らざるをえなくなる方がわりといます😅トイレもお風呂も介護仕様に改修させられ、手すりを張り巡らされ、リビングにデカイ電動ベッドが鎮座する。。となるのはちょっと嫌ですね(笑)
    いずれにしても、干渉してこない義両親であること、夫が強く言えることが前提でしょうね😅

    • 3月5日
  • あおくじら

    あおくじら

    確かに取り決め大事ですよね!
    そうですね、家の中が完全にバリアフリー仕様になるのはなんだか、、、😅
    夫は強く言えるかは何ともですが、完全に親離れしてるので何とかなりそうな気がしてます!
    そういう方が居て少し心強いです!ありがとうございます😊

    • 3月5日
deleted user

私ではなく仲のいい友達の話ですが!!
友達は旦那さんと付き合ってる時から義母と仲がとてもよかったそうで、お金を援助してあげるからと言われ、二世帯住宅にしました!!
その時はほんとに何も思わなく、将来的に子どもも見てもらえるし、嫌いとか仲悪いとかじゃないし😊ってことで、結局二世帯住宅にしました!
でも…だんだんと色々と問題が出てきて…今では二世帯住宅にしたことをすごく後悔してるようです。
よく悩みの相談くるし、泣いてたこともありました😢
話聞いてたら、程よい距離感が大事なんだなぁと思いました。
きっとどんなに仲がよくても近寄りすぎるとダメなんだと思います。
みんながみんなそうじゃないと思うけど、ほんとに距離感って大事だと思いますよ!

  • あおくじら

    あおくじら

    そうですよねぇ、、うちも今の関係が程よい気がする。。
    これ以上近付いて仲悪くはなりたくないんですよね😭
    悩みます。。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

義理実家なら絶対だめです。
自分の親とでも▲なのに義理親となんて恐ろしい…

こちらにとって、子供を見てもらえるとか安上がりで家が建てられるなど利点だけで決断するのはちょっと待ってほしいです。
子供の見守りが必要なのはせいぜい中学生になるまで。
子供が自立したら親の面倒を見るのはこちらになります。
初めはローンが安く済んだと思うかもしれませんが、いづれ親を100%養う事になります。

普段、家族だけでお出かけしたいなぁと言う時も、義理親が「自分たちだけ出かけるの?」という顔をするので行きにくい、行ったらお土産が必須でお金がかかる。
まして旅行なんていけない(行っても親も誘わないといけない、費用はこっちもち)
友達と会うから、と休みの日に出かけようなら うちの嫁は遊び歩いてるとか近所に言われかねない
等など…
サバサバとして、老後を活発に楽しんでる人達ならお互い干渉せず過ごせますが、そうなると子守りはしてもらえないので利点がないですよね。

  • あおくじら

    あおくじら

    そうですよね、いずれは親を養うことに。。育児は子供が可愛いからいいけど、義理の親の介護となると。。。
    色んな干渉があるのは嫌ですよね。
    お互いあまり干渉しないように、とは言ってますが、実際はそうはいかないだろうな、とは思ってます。。
    デメリットの方が多いいかなぁ。。

    • 3月5日
はっち

同居はしてないけど同敷地内別居してます。最悪です💦
子供の干渉…口出し…仕事のこと

いろんなことにウンザリします。特に子供産まれてから知ったかぶったように育児に口出し…

同居なんて考えられません!!やめておくべきですよ👌
義両親嫌いになりましたよ😅
旦那は間に入ってくれません

  • あおくじら

    あおくじら

    最悪ですか💦
    旦那が間に入ってくれないと困りますよね😥
    うーん。。やはりみなさん否定的な意見になりますよね。。

    • 3月5日