※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が後追いをせず、発達がゆっくりなのが気になるママです。後追いしなかった方や、発達に問題があるか心配しています。

8ヶ月半の娘をもつママです。
ずり這いやつかまり立ちはまだで、今はお座りで過ごすことが多いです。
9キロ近くあり体が重いのもあるのか、寝返りも7ヶ月手前と発達はゆっくりな様子です。

そして1番気になっているのが、人見知りや後追いをしないことです。
かかりつけのお医者さんにも、そろそろ後追いしてもいい時期なのになぁと言われて凹みます、、

この時期に後追いしなかった方、まだしてない方いらっしゃいますか?
運動面も情緒面もゆっくりなのは、やはり発達に問題があるのでしょうか?

コメント

ひろ

うちは逆に体重が軽く、6ヶ月くらいからハイハイでどこでも移動できるようになってましたが、明らかに後追いが始まったと思うのは11ヶ月頃からです😅
人見知りは未だにしません💦
本人の性格もあると思いますよ😊

• おはな

おはな

ありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    私もまだ先かなぁと思っていたら、お医者さんにそう言われて、えーっ😭ってなりました💦
    でも実体験を聞かせてもらえて少し安心しました😭💓
    様子見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

うちも8か月半です☺️

後追いって、早い子だと7ヶ月頃からですが、9ヶ月頃からだったような…うちの娘もずりばいとかまだですし、お座りもできないです😄💦

ずりばいとかできなければママを追えないので、後追いはできないって支援センターの保育士さん?に言われました😁🎵

後追いはじまったらトイレすらいけないって言いますし、まだ後追いはしなくていいと思っちゃってます😂

• おはな

おはな

同じくらいのママの話、とってもありがたいです😭
    この時期って個人差ありますよね!
    わかっていながらも、誕生日近い子がもう立ってたりするのを見て勝手に焦ってました💦
    後追いもこれからなんですかね!
    焦らずゆっくり見守ります😭💓

• 3月5日
ちろ

息子もその頃は後追い、人見知り全くでしたよー(´-`)始まったのは1歳くらいからでした😊

その月齢が確かにする子が多いって言うから、私も不安やし寂しいしで辛かったです( ´_ゝ`)

でも今は息子も後追いピークで、普通の人は何も出来なくて辛い〜って思うところ、あの時感じてた不安と寂しさの反動で後追いが可愛くて仕方ないです😆ちなみに8ヶ月半だと息子もずり這いつかまり立ちはまだでした!