※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、広さや環境に不安を感じています。他のお母さんの経験や子供たちの遊び方を知りたいです。

今年の4月に0歳児保育として保育園に預け始めようと思ってます。
ですが家の近くの保育園が2つあり、1つは駅にくっついててとても人気があり倍率が高く、入ることはできませんでした。
しかしもう1つの保育園は入れそうで安堵したのですがそこの保育園は小さくて、一軒家を保育園にしたような形です。広い体育館みたいなのはありませんでした。

私自身昔幼稚園にいた時は広く綺麗な幼稚園に行かしてもらってたので園舎の中でよく走り回ったりしてました。

子供の入れる保育園も少し広いほうがいいなと思っていたのですが体育館などはなくて部屋も狭くて、年中さんと年長さんの世代の子はよく一緒の部屋で遊んでるような形らしいです。
乳児の子たちは別の部屋だそうです。

園庭は一応ありました夏にはプールなどをしてるのを見たことがあります。遊具は全然ありませんでした。
自由に走れるほどの園庭ではありません。ちょっと広い家の庭くらいの大きさです。

私が今不安なのは保育園の狭さで自分が広い保育園に入ってたこともあり、将来大きくなってからのことを考えていいのかな、大丈夫かな、と不安に思ってます😞
先生たちがちゃんと見てくれるか。も大事ですが結婚してこっちに来たのであまりよく知らないので入ってからかなっと思ってます。

自分が小さい保育園に通ってた。今娘息子を通わせてる。というお母さんがいたら普段の様子を教えていただけたらなと思います!😣
狭くても子供達は十分に遊べますかね?

コメント

ぽっくる

狭いと何かあるのでしょうか?🤔

私も幼稚園はホールありましたが、子供の園にないことについては、別に気にしたことがありません。
園庭はそれほど広くないですが、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。
別に体育館みたいなホールはないです。
その代わり、近くの神社や公園にみんなでお散歩しています。
年少さんからは毎朝境内で走り込み。
運動会等も境内。

なんだかちょっと心配の論点が私には理解できないです。
狭いことが気になるのなら、その対応をきちんと保育園に確認するのが先だと思いますよ。

  • まあ

    まあ

    楽しく遊べるのかなっと思いまして😓
    自分が走り回る子供だったので走り回れる保育園じゃなくてもいいのかなと、初めての子供なので何でもかんでも不安に思ってしまっていて質問させていただきました。
    見学にも行ってるので安心して預けれるなと思ったのですがただ狭い廊下に部屋があるという形で、ただ狭いという。他に不安なとこがない分そこに不安が行ってしまって😔
    気分を悪くさせたならすみません

    • 3月5日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    気分は害していませんが、気にするとこがなんだか違うな、と思いました。
    逆に、廊下で人とすれ違うこととかを学ぶと思います。
    家にいたら廊下が狭いのは当たり前ですし。
    常に走り回って生活をしているわけではなくなるでしょうから、気をつけるようになるのでは?
    広い園だからといって、野放しに走り回るものでもないかと。

    「大丈夫か?」という話なら狭いから窮屈というよりは、地震等の時に避難できるかとかの方が私は気になります。

    私は田舎ですが、都心部では園庭もない園に預けられている方も大勢いらっしゃいます。
    そこで育ってきているお子さんがいる以上、「狭いのは大丈夫か?」という考え方は少し違う気がしました。

    • 3月5日
  • まあ

    まあ

    初めての子供を園に預けるのは不安という理由で何にでもかんでも心配になっただけです。
    私は都心で住んでいるわけでもないのでそれこそ土地にあった広い保育園じゃないけどいいのかなと思いふと質問しました、
    違うことを教えたかったのでしょうか?ただ不安になったことを聞きたかっただけなので違うことを教えてもらわなくて結構です

    • 3月5日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    一番最初に回答した通りです。

    • 3月5日
あんちゃん

こちら近所の保育園は、体育館みたいなものがある保育園はないです。家から10分圏内に20くらいあります。
園庭があるのはそのうち2園のみ、しかも年季入っています。綺麗な最近の園は狭いですね。
対して幼稚園は校舎も園庭も広くて、生徒数も多いです。

私は幼稚園に通わせますが、保育園はとても人気ですよ。毎日のようにお散歩があるようです。走り回ったりが心配なら、仕事が休みの日にやらせてあげれば大丈夫だと思います。

  • まあ

    まあ

    そうですね!何でもかんでも不安に思ってしまいました笑
    休みの日にでも遊んだりすればいいはなしですよね、コメントありがとうございます😊

    • 3月5日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    もし不安なら、転園の希望を出し続けたり、保育園→幼稚園にするのもありだと思いますよ!
    またまたこちらの話になってしまいますが、預りが長時間で長期休みもOKな幼稚園が増えていますから、こだわりがある人はかなりリサーチしています。(私はおこぼれで話を聞いている程度ですが💦)
    まだ0歳ですし、大きくなってきたらまた考え方も変わるかもしれないし、やっぱり広い方が良い!となったときになにか対応できると良いですね。

    • 3月5日
  • まあ

    まあ

    あ、そういうこともできるんですね!
    全然わからなかったのでそういうことができることを教えてもらえてよかったです!
    あんちゃんさんありがとうございます!また大きくなった時に変えたいと思ったらそうしようと思います!😆
    グッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございます😊

    • 3月6日