※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
ココロ・悩み

専業主婦は甘えているのか不安。周りから完璧じゃないと言われ、落ち込む。

専業主婦って甘えてるんでしょうか。

義理姉(既婚者、子供1歳、気晴らしのため働いているらしい。)

何故働かないの?と言われたので

子供が幼稚園や小学校にあがるまでは
一緒にいたいという理由で働く気はないと
言ったら甘えているというニュアンスで言われてしまいました。

もちろん掃除や洗濯を毎日出来ているわけではありません。甘えていると言われたら甘えているのかもしれないです。

精一杯やっているつもりですが
周りはあなたが思ってるより完璧には出来てないからねと言われました。

言われたことを気にしないようにしてても
へこみます😔😔

コメント

はむこちゃん🐹

別にいいじゃないですかねー
なにがいけないんだろう😔💨

まゆげ

旦那さんがそれで良いと仰ってるなら良くないですか?☺️いい歳して人の家庭にとやかく言う方がどうかと思います(笑)

ままり

つらいですね、、
わたしも専業主婦ですが、専業主婦の方が体力的には楽なのかもしれないけど精神的には辛いと思います。
働いて精神的に楽になりたいと思いますが、子供との時間は犠牲にしたくないなと思います。
暇な時間なんてないし甘えてるなんて思ったことないですよ😢

生活に困ってるわけでは無いのなら、
いいと思います。気晴らしで働いてる方も同じことですよね甘えてるになると思うのですが…

リモ

全然甘えじゃないと思います‼️
それで生活できるなら全然いいです✨

やこ

私も会う人会う人、「仕事は?」と聞かれてうんざりしています😨

その度に「よその家族計画に足を突っ込むとは、なんて下世話なんだ…」と心のなかで呟いています😅
何も考えずに聞いてくるんだろうなぁと思うので、明確なことは言わずに苦笑いで流しています。詳しく言っちゃうと話が続いてしまうので…。笑

K

気晴らしのために働いている人に甘えているとは言われたくないですね💦
生活保護もらっていて働けるのに働いてないのなら甘えてると言われても仕方ないと思いますが、そうじゃないなら甘えているわけじゃないですよね。
別に働く必要がなければ働かなくていいし、家にいてもダラダラ寝て過ごしているわけじゃないんだから毎日頑張ってますよ!

それなりママリ

そんなことないですよ。

旦那さんも納得し、ちゃんと生活出来て
誰にも迷惑かけてないなら気にしなくていいです。

気晴らしで働いてワーママ気取って
毒吐いてる人の方が迷惑です(笑)

私は退職出来ず復帰しましたが
本音は専業主婦になりたいですよー

ママリ

私は気晴らしで働いてる方の方がよっぽど甘えてると思いますが(笑)
子供といるのがしんどいから保育園預けて働いてるんですよね💦
他の方も仰ってますが、兼業の方は体力面ですごくしんどいと思います。
専業はある程度自分のペースでやろうと思えばできますが、その代わり精神的にしんどいですね。

ぽこたん。

人の生活に首を突っ込まないで
いただきたいですね😨

個人の意見ですが、私は子供と一緒に
いることの方が大変なことだと思ってます。
保育園に預けて働く方がよっぽど楽です👍✨

ママリ

私は働いてますが
専業主婦の方が甘えてるなんて
思った事ないです!
義姉さんは
「働いてるのに
育児もして偉いでしょ?」
的な考えなんですかね。。。
気晴らし程度に仕事してる人に
言われたくないなと私なら思います。
もちろん、気晴らしに仕事をしてる人を
否定するつもりはないです。
そういう事でメンタル保っている方も
いらっしゃると思いますので。
ですが、自分の考えを人に
押し付けないで欲しいですよね💦

チョッピー

幼稚園と保育園では内容が違いますよ~
色んなご家庭があるから、それはそのご家庭で批判はしないですが、そこまで言われたら、、やはり子供のために時間をあけてあげられる時にやっている事に重点をおいているんだって言うことを強調しちゃいますかね
手の込んだ安全な料理とか、親のぬくもりとか、習い事の付き添い、幼稚園は学ぶ所ですから、教養も付けさせたいし等々、、
今しかない時間です。それはひがみの言葉かもしれませんし旦那さんが許してくれているんですから大いに楽しんで託さ思い出作って形に残してあげて下さいね

私は生活を支える為として
9-17時で働いていますが
私からしたら専業主婦されてる方のが
すごいと思いますよ!!!
24時間子供と一緒はメンタルズタボロなりますよね!!
育休明けまでは私もそうでしたが
正直辛いと思っていました!!
正直、仕事は確かにキツイですが
子供とずっと一緒より私は楽です。

働かなくてもふつうに生活できてて
羨ましいんだと思います😂❤️❤️❤️
わたしも専業主婦です❤️🙌🏻
旦那も働いてほしくなさそうなので家で子供とおかし作りしたり散歩行ったりたまにママ友と遊びに行ったり
自由にさせてもらってます🌈🤭

ぜったい義理姉、僻みですよwww

そらまま

義理姉さん、
世の専業主婦を敵に回しましたね🤨

ゆうまま

専業主婦です。

私は家事、育児、仕事の両立はできないと思っています。きっと、イライラして常に怒ってそうだし。
わざわざ大変な状況に自ら飛び込みたくないです(>_<)

なので、働いてる人すごいなぁって思ってます。なので、働いてる人えらいねーって言いますし、尊敬するって言います。

小学校卒業までは子供に合わせてあげたいと思うので、家にいて、迎えてあげたいし、一緒に遊んだり、おやつ作ったりとかもしたいです。

よっぽどお金に困れば働くしかないので仕方がないですが…。

専業主婦するか働くかは自由だと思います。ほっといてくれー!!って感じですね。

みぃー

私は12月まで正社員として働いてましたが、専業主婦の方が何倍も辛いし大変です!!!
ご飯は三食分準備しなきゃだし、自分の時間はないし。。。
働いている時は正社員だったので娘が体調不良の時は両立が大変でしたが。
義理姉さんのように、気晴らし程度に働いている方が一番ストレスフリーだと思います笑

のんこ

甘えてなんてないと思います💦
世の中には色んな人がいて、働かないと生活できない人もいれば、子供と四六時中一緒にいたくないから働く人もいます。
なので、子供となるべく一緒にいたいという人ももちろんいて当たり前ですし、その人の考え方や価値観でかなり変わってくると思います😊
私は、週に2日だけ母に預けてパートに行ってますが、まだ息子と一緒にいたいので保育園は先延ばしにしました✌️
だからと言って、家事も完璧にしてるかって言われるとそれは別です(笑)
だって、子供と一緒に過ごしたいだけであって、家事をきっちりしたいからではないんですもん😅
今の環境を与えてくれている、旦那に感謝です✨

麻婆丼

甘えてるのではなくきちんとした将来設計があるのでご心配なく~😁ってフル笑顔で言ってやりましょう!!