※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
お仕事

体調不良で休むことが悪いのでしょうか?無理して行くべきでしょうか。

いつもお世話になっております。
今、7か月26wです。ずっと正社員で働いてきたところでパートとして今は働いています。昨日からお腹の張りがあり張りどめのお薬を飲んでいます。寝不足等もあり、朝から物凄く体調悪くなってしまいお休みをもらいました。パートは当日お休みもらうのは我が社は大丈夫なんですが、結婚した子(9時30分~17時00分まで)、妊婦(私です、午後のみ)、離婚調停中(午前のみ)、と社員が次々パートになり今、正社員が一人でひどい雇用状態です。
私は午後のみ出勤してますが、体調悪いと休んでしまいます。そうすると、正社員の一人とパートで5時に帰ってしまう子と二人になります。5時以降は一人です。すごく大変だろうし、かわいそうと思うのですが体調も悪いし、やっと授かった赤ちゃん優先してしまいます。

休む事が本当に申し訳なくて。気持ちが矛盾してて悲しいです。

私が休むことが悪いのでしょうか?無理してでも行った方が良かったのでしょうか。

コメント

けーな

いちご*さんはお優しいですね(*¨*)

お仕事をお休みしてることは
悪いことではないと思います。
赤ちゃん優先で大丈夫ですよ!
お仕事は代わりに誰かができても、お腹の子にはいちご*さんしかいませんからね(*^^*)

ちゃんと会社にお話をして
パート雇用となられたことですし、正社員の方には負担が大きいかもしれませんが、
お腹の張りもあるようですし、
お体優先させてください。
また体調がいい時に少し長めに
働いたりとか、
産後仕事復帰されるんであれば、
その時にお仕事頑張ってはいかがでしょうか??

赤ちゃんの為にも無理はなさらないでくださいね!!

私も34wまで正社員で働いていましたが、つわりも後期まであり辛かったです。
出勤すれば、それなりに仕事をしないといけないですし…
休んでいいと思います。
モヤモヤする気持ちはわかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ(*^_^*)
後悔してからじゃ遅いです!

出勤した際には、お休みしたこと申し訳なさそうにするのは必要かもしれないですけどね(・∀・)ノ

いちご*

有り難うございます。涙が出ます。そうですよね、仕事の代わりがいてもこの子のママの代わりはいないんですもんね。
また元気になれば頑張りたいです。
本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。

いちご*

有り難うございます。
後悔はしたくなくて。早産したら困るし、きっと何かあった時仕事場を恨んでしまいそうです。
そうですね、申し訳なさそうにはしないとですね。
気持ちが少し晴れました。有り難うございます!

蒼空mama

いちごさんは全く悪くない!
私も9ヶ月まで働きましたが、介護の仕事をしており介助をするので負担の軽い仕事だけをさせてもらいたいと願い出ましたが人員不足でどうしても介助をしなければならず、何度もお腹が張りました💧💧
当欠した事も数回あり、その度に申し訳ないと肩身も狭かったです💧💧
私からすれば、会社側がいちごさんの状況をふまえた上で新たに人員を増やすべきだし、他からヘルプとか応援を呼ぶとか対処して穴を埋めるべきですょー!
気にしちゃダメですよ!

今はナイーブな時期なので気にしちゃいますょね󾭛

いちご*

有り難うございます。
介護なんて大変じゃないですか。私は歯科衛生士で小さな歯医者で働いてます。去年、先輩二人が妊娠で辞め、私も去年九月に分かりパートしてます。当日お休みもらうのが申し訳ないです。わかっていれば予約も制限したり出来るとは思うんですが。肩身が狭いです。
味方してくださって有り難うございます!涙出てきてしまいます。

蒼空mama

何があるか分かりませんからね💧💧
仕事は世の中いくらでもあるけど我が子の代わりは誰もいません。
今お腹にいる子と同じ子はもう2度と来てくれません
堂々と休んで良いんです!
少しでも具合が悪ければ絶対に無理せずに休むべきです!
私は介助をするので、例えば横にいる人がよろけて倒れてきたら自分は怪我をしてでも体を張ってでもその人を守る義務があります。
だけど、今の妊婦の自分にそれが出来るのか?
自分に問いただしてみたら間違いなく我が子を守る為にお腹をかばってしまう自分の姿が見えました。
その時私は無理して働いていたけど、産休に入る事を決めました!
だって万が一何かあったら遅いですからね!
後悔しても我が子は帰らないのだから、本当に仕事より赤ちゃん第一で😌👍✨
当欠して嫌な顔をするような勤務先なら辞めても良いと思いますー!

いちご*

ありがとうございます!
自分が妊婦にならないとわからないんだと思います。
実はパートになる際、後輩からひどい目にあっていわゆるマタハラを受けたんです。それから休みにくいです。その子は自分が結婚するので私がパートになると融通効かなくなるし、たくさん仕事が回ってくるのが嫌だったようです。謝られましたが、辛かったです。それがあるため休みにくいです。
でも、やっと授かったので大事な大事な我が子です!守ってあげたいです!色々ありがとうございます!すごく嬉しいです!泣いてばかりいちゃダメですね!

蒼空mama

そういう職場ならむしろ辞めてしまって産後また新たに職場を探す事もできますからねo(^▽^)o
考え過ぎるとストレスになるし赤ちゃんにも逆に良くないですし....

いちご*

ありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。
雇い主の院長は本当に良くしてくれているし、妊婦を理解してくれているので(まぁ、何かあったら困るのもあると思いますが。)辞めてもまたそこで復帰はしたいなとは思っているんです。後輩が本当に最低なんですよね。年齢は年上なんですが。なんか本当に残念な人間だなと、遠い目で見てます。

蒼空mama

院長が良い人なら良かった♥
1度相談してみても良いと思います!
やっぱり働くって、なんだかんだ人間関係が一番だと思うので(((;°▽°))