※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
家族・旦那

義祖母と義母がお墓を購入したそうです。私の主人は次男で義兄はバツ1で…

義祖母と義母がお墓を購入したそうです。

私の主人は次男で義兄はバツ1で子供はいません。
もし義兄が結婚して男の子の子供が出来たら
私達はその墓には入れずで
自分達でお墓を買わなればならないと言われました。
でも義兄が結婚しても女の子しか生まれなかったら
私達も入れるみたいなことを
義母から言われました。


無知でわからなかったんですか?
そうなんですか??
義兄が結婚して男の子が生まれても
嫁いだのだから入れるのかと思ってましたが
違うんですね??

コメント

moko♡

私も主さんと
同じように考えています!
旦那さんが
婿養子なら わかりますが
違うなら何故でしょうね?
私達って事は主さんの
旦那さんもですよね?
っというか義兄の子供の性別次第で
入れる入れないとか
初めて聞きました😲💦

はじめてのママリン

うちの実家の場合だと、長男は家の墓に入るけど、次男以降は自分で墓を作ってます。
うちの夫は次男なので墓は別に作るつもりではありますが、別にはいればいいやーんってなれば入れときます。
ただ、私は義実家の墓に入るのは嫌なんで自分の実家に埋めてもらうつもりでいます。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    義兄さんの子供の性別で入れるはいれないはきいたことないです。
    そういう風習の家なんでしょうかね?地域によりますしね。

    • 3月5日
あむ(:з っ )っ

昔ながらの風習ですよね!笑
私は絶対義実家のお墓入りたくないですが😂

♡Mママ子♡

私の父は次男なのでお墓は別です!
性別が〜の話は聞いたことないですが、もし女の子なら嫁ぎ先のお墓か新しいお墓に入るだろうから、お兄さんの方は途絶えるけど男の子ならまたその子が結婚して跡継ぎが産まれたら、ずっとお墓を継ぐでしょうしMamariさんのとこも男の子がいるし息子さんが男の子産んだら2つの家族が同じ墓を継いで従兄弟と同じ墓に入るって事になっていきますし、そう聞くと墓の管理だってややこしいし、跡継ぎがいるなら墓は長男優先なのかなと思いました!

ママ

昔から長男が家を継ぐと言われているのですが、義理兄が結婚をした際に娘しか生まれないと継ぐ人がいなくなる為墓じまいとなります。そのため、そうなった場合、義両親は次男夫婦には男の子がいるから次男夫婦を跡取りにと考えているのです。
正直、お墓に入るのは断った方がいいですよ。いい様に使われているだけなので💦

Mamari


まとめての返信で
すみません🙏

昔ながらの習慣なんですね!
別に入りたいとは思わないので
入らなくていいんですけどね!(笑)

ありがとうございました🙏