※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

昼夜逆転をなおす方法について相談です。生後1ヶ月の男の子が逆転し、一緒に寝てしまい、一睡もの睡眠時間が1~2時間です。助けてくれる人がいません。

昼夜逆転をなおす方法を教えて下さい!

生後1ヶ月(42日目)の男の子です。
完全に逆転してしまいました💦

日中頑張って起こそうとしても起きません。
起きてもギャンギャン泣くのであやすと寝てしまいます😢

ワンオペなので私の身体がもたず、日中一緒に寝てしまうことも…

ここ一睡もの睡眠時間は毎日1~2時間です。

助けてくれる人はいません💦

コメント

マカロン

1ヶ月ならその日その日で起きてる時間はバラバラでした!
無理矢理起こすのは可哀想だと思います💦
お子さん寝たら1分でも多くぴぃさんも一緒に寝てください☺️

  • ママ

    ママ

    それが私も寝ようとすると起きてくるので私は寝れないのです

    • 3月5日
  • マカロン

    マカロン

    同時に寝たらいいんじゃないですか?お子さん1、2時間は寝てるんですよね☺️?

    • 3月5日
オムハンバーグ

結論からいえば、その頃は夜昼逆転してて当たり前です☺
日中一緒に寝ていいのです。
家事なんて必要最低限(洗濯ぐらい?)していればいいと思います☺

2、3ヵ月ぐらいまではそんなで...だんだんとリズムついてきますよ☺

しかし一日、二日では無理です。
だってお腹の赤ちゃんはママのお腹の中で血液をたくさん貰うために、10ヵ月もの間、夜型生活だったのですから☺

気分が向くときでいいので日中は明るく賑やかに(カーテンを開けてテレビつけてました)夜は暗く静かにすると数か月かかりますが、リズムがつきやすいかと☺

すごく大変ですよね💦
無理はなさらず、たくさん赤ちゃんと寝てくださいね!

  • ママ

    ママ

    それが私も寝ようとすると起きてくるので私は寝れないのです

    • 3月5日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    一緒に寝るのもダメですか?☺
    うちは添い寝で寝てましたよ☺

    • 3月5日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    補足読みました!
    んー...哺乳瓶を買いたして来て貰えませんかね?☺
    そしたら洗いものしなくて寝れませんかね?

    • 3月5日
めあり☆

まだ1ヶ月なので仕方ないかもしれません💦ママの寝不足は辛いので、一緒に寝れるときに少しずつでも寝てください😢
うちもそんな時期ありました😭
なんとなく自然となおりましたよ☺️
回答なってなくてすみません💦

  • ママ

    ママ

    それが私も寝ようとすると起きてくるので私は寝れないのです

    • 3月5日
ゆゆゆ

低月齢の内は、リズムなんてあってないようなもんですよ。
赤ちゃんは寝たいときに寝て起きたいときに起きるので、ぴぃさんも一緒に寝てしまえば良いです!
今は家事よりも睡眠時間の確保を優先してくださいね。

  • ママ

    ママ

    それが私も寝ようとすると起きてくるので私は寝れないのです

    • 3月5日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あるあるですね😅
    ぴぃさんも寝転んで胸の上に赤ちゃんを乗せて(いわゆるラッコ抱き)はどうですか?
    一緒に寝ませんかね?
    私は授乳中に抱っこしながら、あぐらかいて授乳クッションに赤ちゃんを乗せて、3分でも5分でも寝てました💦

    • 3月5日
子鉄の母

うちも生後2ヶ月くらいまでは布団に下ろすダメって時期でした😂
つらいですよね・・・

この季節なので、色々気になってしまう方も多いでしょうが、お天気の良い日日中は抱っこでベランダ浴したり、ベビーカーや抱っこひも等で家の周りをお散歩したりしてみてください(^_^)
風に当たったり、ママが話しかけたり、周りのエ音とかで色々刺激になってぐっと2~3時間程寝る時間も出てくるかもしれません。

やこ

月齢おなじくらいですね😊
うちの子もいまだに昼夜問わずなかなか寝ません。寝不足で大変ですよね💔

私の場合、夜は10時前にはテレビや照明を消し、「寝る時間だよ~」と声をかけています。それを続けていたら、12時過ぎには少し寝てくれるようになりました。あとお風呂の後は疲れて30分くらい寝ることが多いので、最近お風呂の時間を昼から夜に変えました。そのまま深夜まで寝てくれることを願って…。笑
とはいえ3時間続けて寝てくれることなんてほぼないんですけどね…😅

a.u78

それくらいの月齢では、昼夜逆転も仕方ないです!
無理に直す必要もないかと思います😅💦

抱っこで寝てくれるなら、抱っこしたまま自分も寝ればいいですよ!
私はいつも抱っこしたまま寝てましたよ。
日中、起きているときずっと泣いてるわけじゃないですよね?
起きてても泣いてないときに、洗濯したり家事したり、長時間一人にするわけじゃないので少しくらい一人にしても大丈夫ですよ!

  • ママ

    ママ

    起きてるとずっと泣いてます

    • 3月5日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

まだ生後1ヵ月なら
成長過程で直ると思いますよ?

赤ちゃんが寝たい時に寝かせて
起きたらミルクや母乳って
感じで大丈夫だと思います( ˆ꒳​ˆ; )

にんにん

昼夜逆転というより、まだ昼夜の概念がない頃なので仕方ないです(>_<)
私もいまは授乳前に洗濯まわして授乳後、少し機嫌のいいときにささっと干してます。
泣くこともありますが多少泣かしておくか、抱っこひもをしながらやってます。

家事はほとんど洗濯くらいしかしてませんが、今は仕方ないと諦めて昼間、娘が寝てるときにラッコ抱きでソファにもたれ掛かって寝てます。

チェイス

起きてるときずっと泣いてると大変ですよね💨そんな時私は「わぁー」って叫びたくなります😢
お子さん抱っこしてても泣きますか?
お子さん寝てるときは家事をせず、一緒に寝るのが一番ですが長く寝てくれる時やすぐ起きてしまうときとタイミングがあってなかなか寝れなかったり、家事が出来ず家の中めちゃくちゃになったりしますよね。
寝てるときに家事をするのではなく、泣いてるとき抱っこであやしてると思うんですけどその時抱っこひも(スリング)で抱っこしながら家事をしたらどうでしょう。あやしながら家事をするんです。そしてらお子さんが寝てるときに家事をする必要がなくなるので一緒に寝ること出来ませんかね(*^^*)

トモ

分かりますー😭
ずーっと泣き声聞いてると
途方に暮れますよね、、、。。

うちも日中よく寝て、
夜19時半ごろから夜中まで、ギャン泣きでした。。
今も何日かおきにその状態になります。

私は、朝起きてなくても抱っこして窓際に連れてって、朝!!これが朝!って言い聞かせてました。笑笑
夜も同じく、これが夜!って。笑笑


あと、夫婦で話し合った結果、
抱っこひも(ベビーケターン)とおしゃぶりを導入しました。
これが、どハマりで夜のギャン泣きが始まる頃に抱っこひもに入れとくといつのまにか寝る→お布団に置くとギャン泣きだったのがおしゃぶりのおかげでグズらなくなった→夜ちゃんと寝るので昼間起きる!のサイクルになりましたよ。

いろいろ試して、ぴぃさんが少しでも楽になる方法がみつかりますように😊

ちゃたろう

赤ちゃん寝たら一緒に寝たらいいじゃんってよく言いますけど、寝れませんよねー、私もそうです。
うちの場合は起きる訳ではなく私が寝れないんですけど😓

夜寝れなかった時、旦那にこれを言われると…寝れないんだよってイラッとします。笑、

でもまぁみなさん言われているように、今の時期はもう仕方ないと割り切るしかない気がします。

ジーナ式とかねんトレとか言いますけど、個人差ありすぎであまり躍起になってやる方がストレスになりますもん。

この時期ですと、日によって違いますよね。昨日の夜は何だかよく寝たなーとか、今日はダメな日だなーとか。

もう私は寝る前に祈るしかできないと思います。後はとりあえず生後3ヶ月を目指してみる。ある程度まとめて寝るって言われてますからね…根拠はないけど、希望にはなる気がします。

答えになってなくてすいません。
ちなみに私も昨日は1時間ごとに起きられてひたすらユラユラしてたので超絶寝不足です(笑)

お互いがんばりましょ☺️