※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

4月から保育園に入る予定で、慣らし保育後に職場復帰予定だったが、会社から早めの復帰を要求され、有休を取ることに不安を感じている。市の指針と会社の方針が異なり、家族もサポートできない状況。他の方はどうされる予定ですか?

同じような方いらっしゃいますか。4月から保育園に入ります。入所決定日は4月1日となっており、慣らし保育は4月5日から1週間です。私の考えでは慣らし保育が終わった15日から職場に復帰するつもりでいたのですが、会社の方から4月1日に復帰して下さいと言われました。出来ない場合は有休になるとのことです。復帰までの2週間有休取得するのは今後子供のことで休む機会も多くなってくると思うので不安です。市の方は決まって1ヶ月以内に復帰すれば良いと言ってたのですが、やはり決めるのは会社ということなんですかね。会社も有休使って慣らし保育すること自体良い顔してなくて、だれか家族に頼めないかと言ってきてるんですが、家族みんな働いてるので無理なんです😭みなさん4月からどうされる感じですか?

コメント

あおい

私の会社は5月からでいいよと言ってくれてます。
会社によって考え方はこんなに違うんですね(><)

最初の方はすぐに呼ばれるって聞くので、有給で良いと思いますよ!
仕事行ってすぐに呼ばれるとそれこそ周りに何か言われそうなので…

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    5月からで良いよなんて羨ましすぎます😭✨✨良い会社ですね!
    私も会社によってこんなに違うことにびっくりしました。そもそも入園式が4日なので、1〜3日の3日間無駄に有休使わないといけなくて💦
    ほんとそうですよね!出勤してもすぐ休むとかなっても感じ悪いですよね。有休で対応したいと思います。コメントありがとうございます😊

    • 3月5日
なつ

うちの会社も1日から復帰、慣らし保育する場合は有休で…というかんじです😭
でも家族みんな働いてるし…
同じ状況です(T_T)
仕方なく有休使って慣らし保育します💧
めっちゃママっ子ですこしパパに預けるだけで泣いてしまううちの子が1日からフルなんて考えられないので(T_T)
1ヶ月後からでいい、という会社うらやましすぎます😭

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    とりんさんも同じ状況なんですね😭みんなどうするのか不思議です。こんなにも会社によって違うのもびっくりです。
    今回有休2週間も使うことになるので、この先有休ちゃんと取れるのか心配ですけど、慣らし保育はなれるまで子供にとっても親にとっても大事な期間だと思うので有休とろうと思います。ママっ子でも意外にたくましく
    保育園楽しんでくれるかもしれませんよ😊✨✨お互い頑張りましょう!

    • 3月5日