※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

夫はゲームに夢中で娘に十分な関心を示さず、私にも冷たい態度。コミュニケーション不足でモヤモヤ。

すみません、吐かせてください…長くなったらすいません。。

夫と現在進行中でギスギスしています。
夫は普段は朝の8時ごろ出勤して、夜の10時ごろに帰ってきます。なので子どもと会う時間がほとんどありません。
たまに変な時間に昼寝してしまい、子どもが起きているときは帰ってきてスキンシップをしています。
パパとしては子どもに対して子煩悩に接するし、とてもいいパパの部類だとは思います。
私に対しても優しく、普段は仲もいいです。

ですが、夫はゲームが好きで、常に携帯をそばに置いています。ご飯中も、トイレも、お風呂もです。
一日中仕事をして帰ってくるので、私もゲームをするなとは言いません。(私もゲームが好きなので気持ちはわかります。)
ですが、夫はゲームをしだすとそこに集中し、そこしか目に行きません。
娘は今色んなことができるようになってきていて、なんでも褒めてアピールをします。
ダンスや歌などを披露しながら、必ず見てくれているかをチラッと確認してくるんです。
私は家事をしながらでもそのタイミングを逃さないように気をつけて、褒めてあげたり声をかけるんですが、夫はそばで娘が披露していても全く気づかず。
娘が「遊ぼう」と言いにいくと、そこからは見てくれるのですが、またしばらくするとゲーム…の繰り返しです。

そうしていくうちに、娘もわかってきて、「ママの方が見てくれる」という意識になって、私にばかり声をかけてくることになりました。

そして私がショックだったのは、上でも言ったようにどこにでも携帯を持ち込むこと。
トイレに行くのも、まるで自分の時間を確保するための逃げ場と思っているのか…
長い時では30分は出てきません。お腹が痛いのかな?とも思いましたが、毎回こうではちょっと…
お風呂も湯船につかりながらゲームをしています。

浮気を疑った時期もありましたが、その可能性はなかったので、そこは心配ないのですが…

1人になったら邪魔されずにゲームできる。私たちはそんなに邪魔なのか?そんなに1人になりたいのか?

と、日々の積もり積もったもののせいで心に余裕がないときに、急に涙が止まらなくなってしまいました。

そこへ夫が戻ってきたので、慌てて涙をふいて普通にしました。夫がそれに気づいているのかはわかりません。

そのあとみんなで寝室に行き、娘はすぐに寝てくれたので、ちょっと話さなきゃな…と思い、夫の布団にもぐりこみました。
すると、布団でも携帯を触っていた夫は「なに?」と明らかに冷たい声で、目はゲームに向いたまま。
「いや…」と私が口ごもると携帯をパタンと置いて、まるで私を拒否するかのように寝る体制に入りました。

ここで私の何かが切れて、そのままスッと布団を出て、その日はリビングで寝ました。

もしかしたら私がなんとなく怒っているのを察していたのかもしれません。
夫は私が怒ると、あえて避けて関わらないようにし、時間が解決してくれるのを待タイプです。
たがらこのあいだの時間は私だけがモヤモヤしています。

今日で5日目ですが、必要な事以外はしゃべっていません。娘に対してはお互いいつもと一緒ですが、2人きりになると沈黙が重たくなります。

私が気にしすぎなのかもしれません。夫の1人の時間を優先してやらないといけないのかもしれません。

でも、私も娘を一日中見て、自分の時間は娘が寝てくれているときの少しの時間だけ…
それでも娘が求めてきたときには答えてあげたいという気持ちです。
普段あまり会う時間がないパパと会えて嬉しい娘の気持ちを優先してやってほしいと思うのはダメなんでしょうか…

その日から夫からは「娘は可愛いけど、お前はいらん」と言わせているような気さえしてきます。
会話もなく、ご飯も黙って食べて、私は家事と育児をしてくれるロボットかな?

なんだか言いたいことがありすぎて全然まとまらない文章になってしまいました…すいません。

もうしばらくロボットでいよう…なんかもう疲れた…

コメント

あーか

そういう小さな不満が積もり積もって離婚となる前に、話し合っていくのが夫婦だと思います(・ω・)/
察して欲しいとか、分かれよ!っていうのは無理だと思った方が良いですし、もしかしたら旦那さんからすれば何か言い分もあるのかも知れませんよ!

ころんママ

私なら2人になった時にハッキリ言います。
なのさんの言ってる事は全然間違ってませんよ!
独身で独り身じゃないんやから今は何を1番に考えて何を優先に考えないとあかんのかわかるはずやのに、ゲームを1番に·····ありえません😔

ちゃんとはっきりと旦那様に話をするべきです。

ゴルゴンゾーラ

お子さんのためにも、ちゃんと話し合った方がいいですよ。
うちの夫もゲーム好きで、トイレも長いし帰宅してもゲームばっかり…
ですが、話しをしたい時はちゃんと聞いてくれます。
というか、ゲーム中断させます。
今回の件で旦那様があなたのことを怒りが収まるまでそっとしておくままだと、ずっと分かり合えないと思います。
夫婦は元々赤の他人なので、言葉にしないと分からないと思います。