※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー..
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で介護の仕事がつらく、婚約者との生活に疲れを感じています。家事や仕事に疲れ、支えてくれる場所が必要です。

もう疲れちゃった

わたしはまだ、二十歳です
いま、8ヶ月の赤ちゃんがお腹の中にいます。

婚約者もいて、近々籍を入れます。
一緒に住んでます
社内恋愛で一緒に働いてます。訪問入浴の仕事をしてます

一緒に働いてるのも苦痛だしなんか疲れちゃいました。

私が弱いだけかもしれませんが、妊娠8ヶ月で介護の仕事は正直辛いです
でも、お金もないし働かないと食べてけれないし…
産休育休をいただく予定なので、来月の中頃まで働きます
予定日は4月25です。

赤ちゃんには、パパが必要だし金銭的にも大変だし、別れたくはありません。

わたしに対する配慮がなさすぎて…泣けてきます。
普段は優しい人です。ただ、鈍感なだけなんです。
男は妊婦の辛さがわかんないからしょうがないけど…もう疲れちゃいました

わたしの母は、再婚するらしく帰る場所もありません
父は小さい頃に離婚していません。
姉は結婚してるし、いろいろあって頼れません。

帰る場所は、彼がいる家
仕事から帰っても、ご飯を作らなきゃいけない…
正直なにもしたくありません
仕事にもいきたくない。家事もしたくない。ずっと寝てたい

せっかくの休みでも、洗濯物や洗い物、掃除、夜ご飯の買い物準備で休みが終わる…ストレスです。

疲れちゃいました
すいません、ただの弱音です

いまから帰って、夜ご飯支度します

コメント

えりんぎ

お身体大丈夫ですか❓
無理しないで下さい‼️
旦那さん、お惣菜では起こりますか❓
たまには、怠けないとやってられませんよ〜(。>﹏<。)
今は、赤ちゃんが1番です❗️

• みー..

みー..

コメントありがとうございます。

帰りが遅くて作れない日はホットモットとかにしてもらってるので、作れる日は作ってあげないと…とゆう気持ちがありどうしても😭

赤ちゃんが大事なのはわかってますが、旦那の反応が怖くて…

• 2月17日
カナカナ(*´∀`)

こんばんは!
正直、臨月になるととにかく眠たいし、今までのように動けなくなり、次第に仕事も家事もめんどくさくなりますよね!
旦那さんにも協力してもらえたら家事はなんとかなるかもしれないですが、手伝ってもらえないこともあると思います。そんなときは思いきってしんどいから今日は家事を休みますって伝えてみてください!
私も臨月からからだが思うように動かなくてしんどい思いをしました。

仕事はもう少しだからって頑張るか、しんどいときは思いきって休んでみましょう!

• みー..

みー..

コメントありがとうございます。

ほんとそうですょね…前まで普通にできてたことができなくて…。

伝えたいですが、どう伝えたらいいのか…言い返されないか…彼の反応が怖くてなかなか…

仕事も人手不足のなかなのでなかなか急には休めなくて‥‥😵

• 2月17日
  • カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

男の人って以外と言ってみて気づく人っているんですよね!
    見た目では分からないと思うから伝えた方がいいですよ!

お仕事も人それぞれではありますが、無理のないように頑張ってくださいね!

• 2月17日
  • みー..

みー..

言わないとわからないのが辛いですがそれはお互い様なんでしょうね…😭

はぃ、がんばります😩

• 2月19日
kanananana

無理しないで(,,•﹏•,,)
彼に話してみたらどうですか?
男は鈍感やから話したら意外とわかってくれることもあるし。
これから一緒にやっていくのだから
溜め込まず話し合ったり協力しないとね。
みーさんだけが頑張ることないよ。
たまには手を抜いたりしなくっちゃ!
私なんて仕事から帰って何にもしたくなーいって時はとりあえず寝ます。笑

ひとりで頑張りすぎないでね。

• みー..

みー..

返信ありがとうございます。

ほんと、男は鈍感です
    わかってほしいのに‥‥。

頑張ってるつもりはないですが、お腹の赤ちゃんにはなにかしら、負担がいってるのでは…と不安になります‥

• 2月17日
かもしか

派遣で訪問入浴やってましたが、力仕事まださせられてるんですか?
マタハラじゃないですか!?

• みー..

みー..

会社の契約で、産前6週からが産休に入るみたいで‥
    有給もあまりないし‥現場考慮はしてもらってますが、辛いです‥

• 2月17日
  • かもしか

かもしか

8ヶ月、以前に妊婦で訪問入浴はかなりきついですよね。
    内勤にはしてもらえないんですか?
    お腹張ったり赤ちゃんの具合はどうですか?張ったりがひどかったら診断書書いてもらった方がいいですよ!
    なにかあったら責任取れるんですかって感じですよね‼️
    わたしはナースでしたが、ヘルパーさんは内勤にしてもらったりしてくれてたみたいです。

• 2月17日
  • みー..

みー..

内勤はなかなか…現場の方が人が足りなくてならないと思います😓

お腹の張りより足が吊るのが辛くて辛くて…。
    お客様の家にいたら、平然としてなきゃいけないし…大変です。

入浴の仕事は楽しいんですけどね…💦

• 2月19日

初めまして、疲れた時に無理せずに寝てもいいと思いますよ。もう妊娠後期だから、何か言われたら、今無理したら、赤ちゃんによくないからってハッキリ言うべきです。今旦那様に分かってもらうようにしないと、産まれたら本当にみーさんだけが辛い思いしますよ。極力説明して旦那様に分かってもらってください。出産の為の体力も必要なので。私も旦那の理解なく苦しんだ事あります、産後が本当に辛くて嫌だったので。

• みー..

みー..

旦那も仕事で疲れてるのに、家事までやらしてしまうことに、どうしても抵抗が…本当は横になってたいと説明しても、旦那の反応が怖くてなかなか言えません…

• 2月17日

退会ユーザー

旦那さんを信じてみたら?普段優しいなら大丈夫と思いますよ。もしかしたら、旦那さんも言われて気がつく時もあります。これから先育児も長いし大変だから、遠慮してたら、ダメですよ。夫婦だから歩みよらないとね

• 2月17日
  • みー..

みー..

信じるって難しいですね…。
    ほんと、産まれたあとが怖いです💦💦

はぃ…歩み寄ってみます…

• 2月19日
まりりん

大丈夫ですか?
楽な仕事に回して貰えたり出来ないんですか?

鈍感な旦那にも、全部言いましょう!
共働きでなおかつ妊婦、ご飯の用意は旦那がやったっていいんですよ。

今からそんな配慮なかったら産んでからもほんと大変ですよ(>_<)

私は専業主婦でしたが、妊婦だからと旦那から配慮はなかったけどしんどい日はほか弁買ってきてもらったり、外食したりと手抜きでした。

• みー..

みー..

わたしの帰りが遅いと、ホットモットとかにしてもらってます

手抜きはしているぶん、申し訳なくて…体が辛いのに頑張ってしまいます…

• 2月17日

まだ二十歳ですもんね。
遊びたい盛りですもん。そう思って当然です!

わたしも二十歳で結婚しました。私は妊娠がわかればすぐ仕事は辞めましたが、仲良くしてた子たちはお金を稼ぎだし好きなものを買い車を買い、クラブに行き、海外に行き……
お腹の大きい私は彼女達が羨ましく、お腹が大きいことが
悲しくなりなんでこんな早く結婚してしまったのだろうと
泣いたこともありました。

みーさんも遊びたいのかな?
それとも主婦業に、疲れてるのかな?

でも妊婦さんでもみんな頑張って働いてます。そして帰って主婦業です。主婦は休みの日も休みなんてありません。子供ができたら尚更で、夜もぐっすりなんて寝れません。
今から弱音吐いててどーするんですか!(*´∀`)♪

お母さんになるんですよ!
あなたもお母さんにそうやって
育ててもらったんですよ!

頑張れ!そして休みの日もご主人に家事を少し手伝ってもらうように甘えてみてください。

頑張れ!

• みー..

みー..

わかってます‥他の方々は頑張ってるのに自分だけ弱音を吐いて‥‥。

なんで、回りの方々は頑張れてるのにこんなに辛いんだろうって。がんばろうがんばろうって…。

でも疲れちゃいました。
    また、明日からがんばります

• 2月17日
みぃきぃ

絶対に無理しちゃダメですよ!
1人の体じゃないし!
妊婦の体は想像以上に疲れるし、眠いしキツイですよね!
旦那さんにちゃんと伝えて支えて貰った方がいいですよ!!
お母さんがストレス感じてたら赤ちゃんも感じちゃうみたいだから!
あまり1人で背負わないで、旦那さんに頼ってもいいと思いますよ!

• みー..

みー..

ほんとう…想像以上に体が動いてくれません…。
    それが一番辛いです。

旦那にも伝えたいですが、どう伝えたらいいのか反応が怖くてなかなか言えません…

• 2月17日
ストロベリーいちご

大丈夫ですか❔
その気持ち‼分かります(>_<)
私も近いものがあり…
妊婦の気持ち理解してくれず‼最近はケンカが多くてつかれます。
仕事しながら家事をするって本当に大変なことですよね❗休みでも買い物行ったり掃除したりして終わってしまいますよね~⤵介護の仕事も辛いですよね(^^;私は介護内の託児所で保育士として働いてましたが、やはり子供相手なんでお腹張り関係なく仕事してたら切迫なってしまい産休前に入院してしまい今は‼自宅安静してます。
後期~なると、お腹も大きくなり今までのように動けなくなるしサポートないと厳しいです。
私は切迫ということもあり、旦那に任せてますが、やはり慣れない家事に仕事のストレスが私にむいてきてケンカばかり。
私も不安定なってるので!
何も考えず、疲れたりしたら横になって、旦那さんにも自分の体の状態など我慢せずにいってみてください❗無理は禁物です‼手を抜くのも大事ですよ🎵

• みー..

みー..

保育の仕事も大変ですよね
    わかります!!

お腹のはりとか、足がつったとか関係なくお仕事で…。
    ほんとう、切迫にならない自分にびっくりです…。

ストロベリーいちごさんも無理せずにしてくださぃ…
    ほんとう、精神不安定になりますょね…。

旦那もストレスたまるのわかるけど、こっちもストレスたまるんだょ…って思います…

• 2月17日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

ありがとうございます😊
    男の人は赤ちゃん産まれるまでは‼実感ないのか理解してくれる人って少ないのかな❗気持ちとか言っても真剣にとってくれないし、今まで私がしてきたことの大変さとか旦那がやるようになることで‼少しは分かってくれたかなと思うけど、全くだしね!ストレス溜まる一方だよね…☆

• 2月17日
  • みー..

みー..

やっぱり、理解してくれるのは難しいかもしれないですね…。

ほんと、ストレス溜まるっ!!!
    なんか、楽しいことないかなぁ…って、いつも考えてます笑

• 2月19日
カナ

うちの旦那も実際に赤ちゃんが出てくるまでは実感なかったようで全然ダメでした笑

こっちは眠いしお腹重いしすぐ疲れるのに全然わかってないしツワリがひどい時も大丈夫?だなんて言われたことありませんw
全然悪い人ではないのですが、男性の多くはきっとこんなもの、、笑

こっちは命かかえてるんだ!くらいの気持ちでいたらいいです(T ^ T)!

介護の仕事は大丈夫ですか?
無理しないでは無理でしょうから休める時はやすんで。

家事だって共働きなら分担とかはできればいいのですが( ; ; )

産まれたら幸せは増えるけど、自分の時間はなくなります( ; ; )
映画見たりカラオケいったり身体の負担にならない程度にリフレッシュしてくださいね♡

• みー..

みー..

やっぱり、男は実感ないんですかね‥。みんな、そんなもんなのかなぁ‥‥

いろんなとこいきたいけど、どうしても仕事してると、休みの日は、検診と家事で終わってしまいます‥

• 2月17日
すもも

みー..さんと同じ20歳です!
身体は大丈夫ですか??
お金を稼がなきゃいけない気持ちや赤ちゃんにはお父さんが必要という気持ちでいっぱいでしょうが、まずは赤ちゃんのためにも1日くらい身体を休めて心も少しリラックスしてください!
同じ歳なのに強いなお母さんになるって強くなるんだなってすごく思いました。
どうか無理せす頑張ってください

• みー..

みー..

二十歳の方に会えるなんて…😭

リラックスしたいですが、いろいろ考え込んでしまって…。

わたしなんか全然強くないです…。

ありがとうございます

• 2月17日
まるまる

辛いですね(;_;)私はまだ4ヶ月ですが、身体が辛い時は辛いと言って家事放棄してます。室内犬もいて家はグチャグチャ、ご飯も作ってないですが、旦那は大丈夫?なんか買って帰る?食べれる?とご飯まで作ってくれます。何もしないでも早く寝なさいと寝かせてくれます。他に家事はできないので洗い物も洗濯も掃除もあとで私がすることにはなりますが(笑)
今辛い!って時に休ませてくれるのはありがたいです。つわり中はそれの連続だったので少し落ち着いたら頑張ろうとは思ってます!
ご主人もお若いのでしょうか?
どんなことが辛くて助けて欲しいってことをちゃんと説明しないとわからないかもしれないですね。一度じっくり話してみてはいかがでしょうか?

• みー..

みー..

すごい優しい旦那さんですね😭😭
    うらやましい…

うちも旦那が休みだと家事してくれますが…💦
    寝かしてはくれないですかね…笑
    ゲームやろとか、ゆってきます😣

ほんと、じっくり話したいですが、反応も怖いし、自分が我慢すれば…と思ってしまいます…

• 2月19日
tomi-

私と似てると思っちゃいました(>_<)
弱音や愚痴は吐き出した方が楽になりますよ!ww

私も社内恋愛で結婚して予定日4月25日です(*´-`)♪

妊娠発覚後は旦那の部所に移動させてもらい2人で仕事してましたが、配慮なんてなかったです(笑)
男の人からすると仕事は仕事!!って感じですよね(^^;

私も倉庫内で重いものを扱う仕事だったし悪阻中ってのもあって妊婦体には辛かったですし、切迫流産になってしまい去年末に退職しました。

自宅で絶対安静だったので旦那も気を使ってくれる様になりました。
確かに金銭的にはかなり苦しくなりましたが逆に旦那が働いて来てくれる有り難みが増しました(^^)
なので給料日には今月もありがとうお疲れ様です。と伝えてます☆

あと無理し過ぎて切迫早産になったら寝たきりになるので暇だし何もしちゃいけないしで逆にストレスになるので無理しないでくださいね(。´Д⊂)

• みー..

みー..

お体大丈夫ですか??
    ほんと、何が起こるかわからないから怖いです…。

男の人ってほんと、仕事は仕事ってかんじですょね…疲れちゃいます。

たしかに、旦那のありがたみはわかりそうです!!

予定日一緒ですね!!
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 2月19日