※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

旦那が転職して1ヶ月、旦那の保険証は貰えたのに私と子供は手違い?でま…

旦那が転職して1ヶ月、旦那の保険証は貰えたのに私と子供は手違い?でまだできてないと言われました💦
1週間で届くと思うと言われたのですが、もう1週間以上たっています。
私はいいのですが子供は早めに保険証をほしいのですが…この場合会社に催促するしかないのでしょうか❓

コメント

(•᎑•)👌💕

確認の電話をしてみてもいいかもしれませんよ(>_<)!
子供のがないと焦りますよね、わかります(>_<)

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    旦那に今日も聞いてもらったのですがまだみたい💦と言われて😣
    子供は何があるかわからないんで早く欲しいですよね😣

• 3月4日
♡♡

嘘でもいいので、○日に保険証が必要なので、早急にお願いします!
と伝えてみてはどうでしょう?
うちは、会社がなかなか手続きに行ってなくて、全然来ず、もめました🙄
それか、「健康保険被保険者資格証明書」という、保険証が来るまで、保険証の代わりとして使える証明書があります!
これは年金事務所で即発行してもらえるので、申請されてみてください!
うちは、この証明書を発行して速達で送ってもらって解決となりました⭐

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

入社して数日くらいに健康保険被保険者資格証明書をいただいたのですが、なぜか旦那の名前しか書いてなく、これを持っていけば子供も大丈夫とか言われたんです💦
    そんなわけないと思い、社長に再度子供が病院に受診することを旦那から伝えてもらい、子供の分の健康保険被保険者資格証明書が欲しいといったにも関わらず、受診した病院を教えてくれれば一旦10割で払ってもらうけど、ちゃんと保険証ができたら返金してもらえるよう電話しておくから病院教えて?とか意味わからないこと言われたんですよね😥保険証がこないから子供受給者証も手続きできないし困るんですけど…

会社でしか申請できないと思っていたのですが、年金事務所で手続きできるんですね💦
    なにか特別な持ち物とかありますか❓もし覚えていらっしゃるなら教えていただきたいです😣

• 3月4日
  • ♡♡

♡♡

すみません😭💦
    うちは転勤中なので、保険者の住所地が違うため、手続きに行けないので、会社の担当者に手続きさせたんです😭

• 3月5日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    そうなるとやはり自分でやらなければいけないですかね😭

• 3月5日