※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

子どもの成長段階ごとに、母親がしんどさを感じる周期があります。

だいたい3ヶ月周期でしんどい時がきます。

最初は生後3ヶ月
夜泣き&夜泣き、原因不明のギャン泣き

私が慣れたのか落ちついたのか

生後6ヶ月
離乳食の準備やら生活リズムが整わないで私がしんどい…

生後9ヶ月
引き続き離乳食の準備でしんどい…3回食になって旦那のお守りと子どものお世話、つたい歩きで家中荒らすあらす…

1歳
歩くようになる。家中荒らすあらす…

1歳3ヶ月
自我が芽生えたのかコップの水を溢す、支援センターで他の子のおもちゃを取る

1歳6ヶ月
自我の芽生えか早く来たイヤイヤ期か少しでも気に入らないことがあるとわめく騒ぐ暴れる。嫌いなものがあると食べないで捨てる。
こんなもんと言い聞かすもけっこうしんどい…

コメント

にゃんちゅ

うちも上の子がそんな感じでした..󾌹
魔の3周期と言われるらしいのですが、生後3週、3ヶ月、6ヶ月...とその時期は成長が目まぐるしく、赤ちゃんもその成長についていくのに脳も身体も一生懸命なんだそうです*
急激な成長がある時期って、子どもも機嫌悪かったり不安定だったりしますよね💦💦
いずれそんなしんどい時期も終わるとわかってますが、「今」が辛いとそんな事なんて考える余裕もないですよね😣💧

• あんみつ

あんみつ

そういえば助産師さんがそんなこと言ってました~😭
    脳も体も一生懸命です😵必死です😵
    たしかに最近こどもの機嫌もすごく不安定で「あの素直な娘ちゃんはどこへ?」ってかんじです…

今が辛すぎていつ終わるんだろう…と最近ずっと考えてしまいます…😅

• 3月4日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

あると言われてたので、私も上の子の時に覚悟してたのですが、上の子はつい最近まで夜泣きするようなタイプだったので(笑) これいつまで続くの?って途方に暮れてました💧
    一生懸命になりすぎですよね󾍁
    もしお子さんがいい子ちゃんにお昼寝してくれてる時間があれば、ここぞとばかりに一緒に体休めてくださいねっ!󾌹󾬍

• 3月4日
つるとんたん

私もまさに今、夜1時間おきくらいに泣かれて頭抱えてます😭😭これが魔の3ヶ月か…と理解しつつもしんどいです😭😭
そもそも今までも朝まで寝てくれたことなんてないので半ば諦めてます………

• あんみつ

あんみつ

その時期ってこちらも疲れて意識朦朧としてますよね…
    しんどすぎて授乳しながら寝て娘を落とした記憶しかないです(娘は一通り泣いたらケロッとしてました)

• 3月4日
  • つるとんたん

つるとんたん

私は添い乳に手を出しました😂😂
    ほんと、落としても仕方がないくらい眠たいですよね…意外と赤ちゃんは丈夫だしと思ったら余計気も抜けます…🤣🤣

• 3月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

メンタルリープって言葉があって、魔の◯◯周期とか、子供が急成長するタイミングでくるグズリとか、あらかじめ周期が予想できるんですって💦

とはいえ、なかなかママのストレスは計り知れないですよね。
保育所いってます?一時保育とかも利用して、適度に距離おくと、少しリフレッシュできるかもしれません。

• あんみつ

あんみつ

そんなのあるんですか!!
    調べてみます😵

保育園には春から入園予定なのでその準備に忙しくてさらにしんどくなってます😭
    明日は体験保育に行ってくれるのでリフレッシュしてきます✨

• 3月5日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

準備たいへんですよね!おつかれさまです。
    保育所いきだしたら、それはそれで仕事との両立たいへんなので、
    コープのミールキットや、
    お掃除ロボットや
    乾燥機洗濯機の力借りて、うちはやってますよー✋

借りれるもんはなんでも借りて、できるだけママ楽できるように調整きてみてくださいね🇯🇵
    お互い頑張りましょうー

• 3月5日
(❁´3`❁)

うちも、1歳6ヶ月
同じ感じで、疲れてます…
早く4月になって、保育園行ってほしい!