※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

子供の病院での様子について相談したいです。皆さんのお子さんは病院で泣いたり暴れたりしますか?他の子供が大人しく診察を受けているのを見て、衝撃を受けたそうです。

病気や検診などで、病院で先生に診察してもらう時、皆さんのお子さんは泣きますか?
暴れますか?

うちの子は0歳児の時から今まで、風邪の時や注射の時や、検診の時など、とにかく先生に診察してもらう際は、この世の終わり状態で泣き叫びます。

先日たまたま入園前の検診で、1つの部屋に入園予定の子供達が集まり、順番に聴診器で胸の音を聞くだけの診察がありました。
うちの子以外はみんな大人しく先生の前にママと座り、じっとしていて、泣き叫んでる子があまりいませんでした。
びっくりしてしまいました。

私もうちの子が泣き叫び暴れるので、病院がすごく嫌なんですが、病院は怖くないし、先生は〇〇ちゃんが元気になるように胸の音を聞いてくれるんだよ〜。と日頃から話してみたり、病院ゴッコは好きなので一緒にオモチャの聴診器で診察ゴッコをして、病院や先生は怖くないよってことを伝えているのですが、ダメです💦

皆さんのお子さんはどんな様子ですか?

大人しく先生の前で診察してもらっている子を見て、ちょっとショックというか、衝撃的でした😰

コメント

りくママ

うちも、泣き叫びます🤣
まだ、聴診器も当ててないのに!😅っていつも心の中でつっこんでます😩

• りんた

りんた

回答ありがとうございます😊

うちもです〜😰
    先生の前に座ったらもうダメです😱😱

• 3月4日
ゆか

今までものすごい泣いていましたし、暴れようとするのを押さえつけていました。
先日、問診の前の日から問診の直前まで先生に会いに行くよ、女の優しい優しい先生だよ、お胸を見てもらうからお洋服をこうやって捲るよ、お胸にこうやって(聴診器を)当てるよ、などと何度も言い聞かせてみたところ、なんと、問診で初めて泣きませんでした!通いの病院だったのですが、先生も驚いていました。やっと、大人の言うことが理解できるようになったのかな?と思いました。成長するにつれ、そういう日が来るんだと思います。
ただ、同じ日にやった身長測定はダメでした💦なぜか身長計が怖くて乗れないんです。ギャン泣きで暴れて大変でした。こちらはまだまだ時間がかかりそうです…

• りんた

りんた

回答ありがとうございます。

ゆかさんの回答を見て、ハッとしました⭐️
    行きたくない!と言われ、家から出れないのが嫌なので、内緒というか、事前にちゃんと話さないでいつも連れて行ってました💦

子供からしたら、え?聞いてない!ってなりますよね。
    ちゃんと話して、一緒に頑張ろうって連れて行けばどうなるか、ちょっとやってみます😊

• 3月4日
  • りんた

りんた

ちなみにうちも身長計と体重計ダメです😱
    大人からすると、ただ乗るだけなのに…と思ってしまいますが。
    1度だけですが、大好きな人形を持たせて、一緒に身長計に立ったら大丈夫でした😂

• 3月4日
ボール

この前泣かずに日本脳炎打ててびっくりしました😂
それまでわたしにがっつりしがみつき聴診もできなかったのに🤣
ある日突然できるようになると思いますよ👍

• りんた

りんた

すごい⭐️泣かずに注射なんて素晴らしいですよ👏

うちもそんな日が来ると祈って頑張ります😰

• 3月4日
マミー

先生との相性もあるかもしれません

うちは最初に行ってた小児科は診察なかギャン泣きで先生に話しをゆっくり聞くことができませんでした

でも病院を変えたら泣くこともなくなり先生に質問もできるようになりました

検診は仕方ないこともありますが普段の主治医は変えてみてもいいかもしれないですよ

• りんた

りんた

同じです。泣き叫びがうるさすぎて、先生の声が聞こえないし、聞きたいことも聞けないし…最悪です😰

病院をかえるのもありですね⭐️
    評判良さそうな病院聞いて次はかえてみようと思います。

• 3月4日
ママリ

小児科の先生と相性がいいのか、一歳前から泣かずに、自らお腹を出したり、口を開けたりして、最後は『ありがとー👦🏻』って言って去ります🤣笑

1歳半検診の歯科検診でも泣かずに口を開けていたので、基本病院関係は強いみたいです😂✨🙄