※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。混合で母乳とミルクを与えているが、赤ちゃんがおっぱいを求める悪循環に困っています。同月齢の方の授乳量や対処法を教えて欲しいです。

生後20日の赤ちゃんを育てています(´;ω;`)
お時間があればアドバイスいただけると嬉しいです。

私は現在混合で
・母乳20分(片方10分ずつ)の後
・ミルク60〜70ml
くらい与えています。
1週間前までNICUに入院しており、ミルクを100ml飲んでいました。私は当初の搾乳で40ml(約15分で)ほどしか出ていなかったので混合になった今、ミルクを60mlほど足している。という感じです。

授乳中にうとうとし哺乳瓶から口を外しますが、その後すぐに泣きだします。ミルクをやっても嫌がり、おっぱいを吸えると落ち着きます。が、眠れずにまた泣きだして吸い続ける悪循環?です。
甘えていると思うと可愛いのですが、結局ずっとおっぱいを吸わせているので、今赤ちゃんがどれだけ飲むのか、何時間起きでもなくお腹が空いているのか眠いのか分からず、おっぱいも痛くなり、夜間はしんどい…と
悩んでいます。

【同じくらいの月齢の子を育てられてる方、
母乳やミルクはどれくらい飲んでいますか??】
・母乳◯分(左右合わせて)
・ミルク◯ml
などで教えていただきたいです。
【お腹はいっぱいだと思うのですが、足りないということもありますか?甘えに応えてひたすら吸わせるしかないのでしょうか…。】

コメント

同じような状況なのでコメントさせていただきました!
生後1ヶ月3日でNICU、GCU退院したばかりです。体重は2200gちょいです。途中まで搾乳して混合にしていましたが、私が投薬治療受ける関係から1週間前から完ミです。ここ2週間くらいはずっとミルクか搾乳1回60mlをキープです。
直母もやってみましたが、20分で13mlしか吸えてませんでした💦そのとき知ったのですが、母乳あげる前後で体重測ると何ミリ飲んだか分かります。保健所などにベビースケールあると思うので、相談して使わせてもらうとどのくらい飲んでいるか分かりますよ👍

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。保健所で借りられるのですね。
    参考にさせていただきます!

• 3月4日