※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサト
妊活

人工授精後の卵胞状況について相談です。左の排卵済みの卵胞で受精可能性は?双子の可能性は?内膜8ミリは薄い?対策が知りたいです。

いつもお世話になっております!
本日の9時に人工授精をしたのですが今の病院は当日に卵胞チェックをしない病院なのですが仕事の都合で最後に卵胞チェックしたのが28日で日にちが空いたので当日にも卵胞チェックを今回はお願いしました!
28の時点で左に大小2つ、右に1つあり、本日チェックしたら左の大きな方はもう無くなっていて排卵済みのようでした。昨日おりものも出たので昨日辺りに排卵したのかと思うのですが、右に18.5ミリの卵胞があったので人工授精決行し、hcg打ちました!

左の排卵済みの卵胞で受精する可能性はないと思いますか?
左の卵胞も右の卵胞も可能性があるなら双子の可能性もあるのでしょうか?
一周期で排卵が2つ以上重なったことがないのでどうなるのかと思いまして、、
また、本日で内膜が8ミリだったのですが薄いですよね?
対策などあれば教えてほしいです!

長々と失礼しました😣お願いします!

コメント

ママリ

卵子は排卵後24時間の寿命で、かつその内授精できるのは数時間なので、いつ排卵したかによりますね。
もし昨日排卵で今日の9時人工授精なら、可能性なくはないですが、いいタイミングとは言いづらいですね😖

排卵が左右両方で起こることはまれです。
両方の卵巣で卵子が育っていても、排卵は片方で起きて、もう片方の卵子は吸収されるのが通常です。
ごくまれに両方で排卵が起きたり、片方の卵巣から複数排卵することがあるので、二卵性双生児が生まれます。

ただ、今回は通常の自然排卵とは異なり、hcgを打って強制的に排卵を促しているので、右でも排卵が起きるかもしれませんね。

なので、左右両方から排卵が起きれば二卵性の可能性はあります。
しかし卵子それぞれ授精しても、両方が着床できるかはまた別なので…

子宮内膜を厚くするのは、ビタミンEがいいですよ。
サプリやアーモンドミルク(コンビニやスーパーで売ってます)が手軽です。

  • ミサト

    ミサト


    返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね😣

    今日排卵痛らしきものが右側にあったので排卵されてることを願うばかりです😣

    分かりやすく説明してくださってありがとうですございました😊

    • 3月5日