※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那さんに育休取得をお願い中の専業主婦です。旦那さんの育休について、積極的でしょうか?どちらから話しましたか?期間は?産後のサポート内容も教えてください。

カテゴリが間違っていたらすみませんm(_ _)m
【旦那さんが育休取得をされた方いらっしゃいますか?できれば、奥様は専業主婦の方のお話が聞きたいです】

2人目出産にあたり、旦那に育休を取ってほしいとお願いしていました。実家は近いのですが、田舎に住んでいた祖父母が実家の隣に引っ越してきて、母は祖母と一緒に買い物に行ったり病院に付き添ったりと大変そうです。息子を出産した後は、母が我が家に1ヶ月来て家事をしてくれていましたが、今回は母の負担が大きくなるので、旦那に育休取得をお願いしました。私も、元々精神的に弱く、今回の妊娠では癇癪を起こしたり情緒不安定が酷く、旦那と一緒に心療内科も受診しました。産後は、もしかしたらもっと酷くなるかも…という不安もあります。
①身近にサポートしてくれる人が旦那しかいない
②私の産後の精神的な不安
で育休取得をお願いしました。幸い旦那の職場は福利厚生が手厚く、私が体調不良でも看護休暇で休みを取ってくれます。男性の育休取得にも積極的で、育休を取ったからといって降格とか、職場が変わるとかそんなことはありません。私としては2週間、育休取ってもらえたらありがたいな〜と思っていたのですが、上司の方が「1ヶ月で勘弁してくれ」とおっしゃったそうで、逆に私は「1ヶ月もいいの!?」という驚きでした。タイミングがいいのか、出産予定日から1ヶ月は、ちょうど仕事が落ち着いている時期みたいです。なので1ヶ月も休んでいいとのことです。
決して経済的に余裕があるわけではなく、一時保育も検討しているのですが、こちらも利用するとなると結構なダメージがあります。でもお金よりも、私は精神的なサポートを必要としているので、旦那の育休取得に関して「専業主婦なのに甘えている」「旦那さんの昇進に響いたら」などのご意見はご遠慮ください。

前置きが長くなりましたが、ご自身が専業主婦で、旦那さんに育休取得をしてもらった方。
①旦那さんは育休取得に積極的でしたか?
②旦那様か奥様、どちらから育休に関して話しましたか?
③どれくらいの期間、育休取得をされましたか?
④産後は旦那さんに、どんなことをしてもらっていましたか?例えば主に上の子の面倒をみてもらうや、夜中の授乳を率先してやってもらうなど。
その他、良かったことや悪かったことなども教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いいたします!

コメント

a.u78

友達ですが、旦那さんが1週間だけ育児休暇取ってましたよ!
男でも取る権利はある!と言って取ってました😂
入院中、上の子と二人で頑張ってたみたいですよ!
ご飯は奥さんの実家で食べてると言ってましたが、お風呂寝かしつけ、日中は二人で頑張ってたみたいです😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    私も、入院中は旦那に全て任せることになります!ご飯は作れない人なので、息子のご飯は作って冷凍しておいて、旦那は冷凍ピラフとか適当に(笑)退院後は、なるべく私は息子と遊ぶようにして、下の子は旦那にお願いしようと思っています(^^)

• 3月4日