※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱげらっちょ
妊娠・出産

病院から血糖値が高いと通知があり、バランスの良い食事と適度な運動が必要だと考えています。血糖値を下げる食材や上がらない食材について教えてください。

病院から電話があり、血糖値の数値が超えていたので、次回の検診時に再検査します!と言われました、、
ちなみに、上が112だったそうです。

その日の朝食べたご飯で数値が上がったのか、ツワリがあるのでその時飲食出来る物を口に入れてるから偏食もあって数値が上がったのか、、妊婦は血糖値がなかなか下がらないと聞いて、ツワリも少しずつ楽になってきたこの機会に、バランスの良い食生活と、適度な運動をしなきゃと思いました。

そこで、
・血糖値を下げる食材
・血糖値が上がらない食材
・食べるのを控えた方が良い食材
皆さんの分かる範囲で知ってる方がいましたら教えて下さい!(;_;)

コメント

れいりひ

私は35歳・家系に糖尿の人がいるとの事で、ひっかかり、検査しました。結果大丈夫でしたが、来月また検査する予定です。病院の栄養士さんからは、炭水化物は食べなくていい。肉・魚卵は沢山食べていい。葉物大豆海藻貝類もよい。人参玉葱里芋さつま芋ゴボウジャガイモソースケチャップドレッシングはダメ。味付けは醤油ラカンカレモンオリーブオイルなどにする。沢山いわれましたが、一応ラカンカの砂糖に醤油で味付けています。とにかく肉卵大豆を食べるように心掛けてます^o^

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

やっぱり家系でも出るんですね…妊娠前の健康診断では何も無かったのでビックリしました…
    わぁー!(´;ω;`)
    事細かくたくさんの食材を教えて頂いてありがとうございます!!さっそくメモってます!!好きなものばかりを控えなきゃいけないけど、子供の為に頑張ります!!ありがとうございました✨

• 2月17日
pa8ma

はじめまして(*^^*)
私は1型糖尿(小児の頃からインスリンを使っています)で只今第2子出産の為、誘発を使っているところです☺

私は妊娠糖尿病ではないのですが。。。
血糖値が下がる食材はないです。
上がらない、上がりにくい食材は主にカロリーのないに近い食材です。
基本はお米、パン系、麺など主食で血糖値はイッキに上がります。
お肉、お魚などは血糖値は上がりにくいです。
この辺みなさん勘違いをよくされてますね。。。

例えばドーナツだったらオールドファッションよりもフレンチクルーラーのがいいです❤
(フレンチクルーラーのが重さが軽いので)
バランスの取れた食事とムリのない程度の運動と血糖測定が大切です。
あとは医師に相談(食事の事や不安な事など)しながらになると思います。
ストレスも血糖値上昇します。

私の友人も双子妊娠→妊娠糖尿病になりましたが出産してしまえば大丈夫なので!!
赤ちゃんのこともあり心配ですよね。。。

これだけ気をつけよう!!と考えているのでアユミクスさんを見習わなければな!!と思いました(*^^*)

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

下がる食材は無いのですね、、
    でも上がりにくい食材が分かっただけでも、食生活変える1歩になりますね!!
    ドーナツ食べて良いんですか!!(灬ºωº灬)小麦粉量が軽い物ですね!素敵な情報ありがとうございます!✨
    ほんと運動不足もかなりの原因になっていると思うので、頑張ります!!
    ご友人さんも無事で良かった✨
    pa8maさんももうすぐ出産ですね!お体には気を付けて、無事に出産出来るようにお祈りします!!!!✨ありがとうございました✨

• 2月17日
  • pa8ma

pa8ma

食べちゃダメな物はないんですよ(*^^*)
    人間誰でも過ぎることがダメなだけです!!
    例えば何か食べたい物があれば気をつければいいだけなんです😉

もし悩んでしまったら栄養士さん等に相談して「これがどーしても食べたいんです!!」って言ってみるのもいいですよ❤

病歴約30年ですが結婚もできて子供も二人♥
    今から楽しい事沢山なので前向きに行きましょ☺
    もし妊娠糖尿病だったとしても妊娠中周りの妊婦さんよりも気を付けれるので赤ちゃんに優しいです🙌💕

がんばりましょうね😆✨

• 2月17日
  • ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

そうなんですか!!
    大好きな芋類や炭水化物はあと半年は食べれないのか、、って極端に思ってしまってました😖
    ですよね、それだからバランスの良い食生活ですもんね!
    栄養士さんや本屋行ってレシピ研究してみます!✨
    pa8maさんの前向きの気持ちがいろいろ乗り越えられたからこそですね…💕その気持ちを持って私もマタニティライフ頑張れそうです!!💪(´・_・`💪)
    不安な気持ちを吹っ飛ばしてくれてありがとうございます♥💕
    赤ちゃんの為にも、がんばります✨pa8maさんも育児頑張ってください👶♥

• 2月17日
♡ゆっちゃんママ♡

わたしは妊娠後期の血糖検査でひっかかり、妊娠性糖尿病と診断されました💧
診断後、出産までの血糖値測定と食事制限を頑張りました!✨

血糖値を上げにくい食材は、
・白菜などの葉物野菜(特に芯の部分は体を温める効果があるそうです!)
・ブロッコリー
・きのこ
・海草類
・お酢(サラダを食べる時、普段食べているドレッシングにお酢を少し足して食べると良いとオススメされました✨)
・納豆

今の季節、体を冷やさないように野菜を食べる時は温野菜が良いと聞きました!あと食べる順番も野菜から先に食べて炭水化物は最後にすると良いです!🎶
具沢山のお味噌汁なんかも良いと教えてもらいました☺️✨
あとお鍋で野菜をたっぷり食べるのもオススメです💕

わたしの場合は一口チョコレートを1個食べただけで食後の血糖値が基準値を超えてしまったので、やはりお菓子類は避けたほうが良いと思います…💦あと芋類も血糖値を上げてしまうそうです😢

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

いろいろな情報ありがとうございます!!教えて頂いた食材やお野菜は良く常備している食材ので、よりいつも以上に買い溜めしておきます!!✨
    順番ですね!オカズと一緒にゴハンがっついて食べるのが1番幸せですが、、笑💦出産までは順番方式の食生活に変えようと思います!
    えー!チョコ1口でも超えちゃうんですね、、
    でもゆっちゃんママさんみたいに、私も努力して頑張りたいと思います!!ありがとうございました✨

• 2月17日