※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaruSouママ♡
ココロ・悩み

大阪から東京に転勤し、寂しく感じる子育て中のママです。同じ状況の方、日々の過ごし方やストレス発散方法を教えてください。

地元から離れて子育てしてる方いますかぁ?!(ㆀ˘・з・˘)
うちは旦那の転勤で、大阪から東京に住んでます。
両親も友達もおらんし、寂しくてたまらなくなる時があります💦
離れて暮らしてる、しかも子育て1人目のママさんが居たら、どーやって毎日過ごしてるのか…
どこで時間つぶしたりストレス?発散させてたりするのか教えてください!
もー旦那もこんな私の気持ち分かってくれへんし…
病んできそうで💦同じ方いれば支えになるのでコメント、よかったら下さい💦

コメント

deleted user

うちは去年の秋に旦那の異動で
地元を離れて子育てしてます!
子育ても1人目です!
出会いがないから
ママ友もまだできないし,
近くにいる高校の友達も
近くと言っても隣の県とかだし
働いてるしで全然会えてません💦
ストレス発散は
買い物に行く時とかの車内で
1人カラオケ大会です 笑

完全に1人だと何だか
おかしくなりそうですよね´д` ;

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    同じですね!
    ママ友もまだいないですよね💦
    とりあえず必至でこっちの土地に慣れる為に毎日過ごしてます。。
    車運転いいですねー!私はペーパーなので出来ませんが(笑)
    ホント、たまに病気なるんちゃうかな?!って思うくらい病みますよね( ; ; )

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは土地に慣れなきゃ
    って思いますよね💦
    何がどこにあるのか
    分かるようにならないと
    公園とかの場所も
    分からないですし´д` ;
    引っ越してきて最初の1,2ヶ月は
    旦那としょっちゅう喧嘩してました
    (-ω-;)💦
    環境の変化からなのか
    息子も奇声を発したりして
    それでますます病んじゃって,
    1度思いっきり取り乱しちゃって…
    旦那がその場に居たのが
    救いでしたけど(꒪⌓꒪)💦

    • 2月17日
  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    そーなんです!!まさにそれです!!
    公園はどこにあるんか?
    小児科、内科、耳鼻科、救急病院はどこにあるのか?!
    全部1から調べないとあかんし。
    ホンマに最初は1人でよく泣いてました(苦笑)
    旦那も平日は仕事で夜中まで帰ってこない日が多いのでほぼ1人。。旦那の助けがないと、よけーに病みますよね💦
    ミジュマルさんが1度取り乱してから旦那様は協力的になりましたか?!優しくなったり、なにか変わってくれましたか?!
    うちは、、ダメですね。。(苦笑)その時だけ、って感じです。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先週,引っ越してきて初めて
    息子が38℃台の熱を出して
    救急に行かなきゃ!
    って思ったものの,
    場所も連絡先も知らなくて
    本当焦りました´д` ;
    ほぼ1人は本当に辛いですよね💦
    うちの旦那は19時前には
    帰ってきますけど
    長期出張が多いので分かります!
    うちもその時だけでした(-ω-;)
    出張で離れてる時は
    帰ったらあれやるよ,これやるよ
    って言ってくれますけど,
    帰ってくると結局
    疲れた疲れた言って
    ゴロゴロしてますよ 笑

    • 2月17日
ぴよたろう

地元は東海で、今は主人の実家がある兵庫に住んでます♥
両親や友達と離れ、慣れない場所、言葉、風習の中生活し、親友にも家族にも会えない日々に心が何度も折れました笑
義両親は近くに住んでますが、自営のため頼ることはできず…

娘がいますが、毎日はちゃめちゃです笑
公園行ったり、散歩しながら散策したりしてますよ🎵

ストレス発散は…
ひたすら旦那にくっつく、です笑

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    娘さんいくつですかー?!
    うちの息子ももう少し大きくなったらもっと大変になって寂しいとかゆーてられへんよーになるんですかね?!(笑)

    旦那とは出産してから全くくっついてないんです💦
    むしろ旦那がストレス?!(笑)になってます💦
    仲良しでいいですね〜♡

    • 2月17日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    娘は一歳二ヶ月になります💓
    歩くので、公園やキッズパークなどで遊ぶのが多いです🎵
    寂しい、ひま、とかってのはないですね笑


    私が旦那にくっつくと、娘はめっちゃ怒ります笑
    さっきも旦那にチューしたら怒られて、娘も旦那にチューしてました笑

    • 2月17日
かぴちゃん

こんばんわー!
私も結婚して大阪から
東京にきました✨
今月末でこっちにきて1年に
なります。
まだまだ慣れず友達も一人も
おらんし、お休みの日は
家でダラダラしすぎて
頭がいたくなります!笑
子供はまだ、産まれてませんが
こっちで産む予定です。

どこか、出掛けたり
話す人が居ればストレス
発散になるんですがねー(TT)

長々とすみません!笑(゜〇゜;)

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    もー1年も東京に居るんですね!!すごいです!先輩ですね!(笑)
    1年でもまだ慣れないんですかぁ?!💦
    友達欲しいけど、そんなん作ってる場合じゃないとゆーか、余裕がない(笑)
    まだ友達おらんくてもこの土地に慣れるので必死です(笑)
    出かけるにしても行くとこ限られてくるし、毎日出かけてられへんし、難しいですよね💦
    長い文書嬉しいですー!大阪の方なら尚更♡

    • 2月17日
deleted user

夫も私も地元は九州。転勤で関西在住です。
身内、友達はみな九州に。
九州いたときもテキトーに過ごしてましたし、関西で妊娠出産してからもテキトーに過ごしてます(笑)
妊娠中は9ヶ月まで仕事してましたが、辞めて今は主婦。

「一日何しよると?友達と出掛けたりすれば?」
そう夫に言われたことがあります。何度か。
『友達おらんもん』と私。ケロッと。夫は
「あ、そっか…」と(笑)

買い物行ったり、ウィンドウショッピングしたり、昼寝したり、家事したり、TV見たり…
コレといって特別なことはしてません。一人でテキトーにのんびり過ごしてます。

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    お子様がたくさん居てるんですねー!!!
    すごい!!そんなに居たらママ友とかゆーてる場合じゃないですね!笑
    家が賑やかで羨ましいですー!!
    こっちはまだ1人目なので、静かですー💦

    • 2月17日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

私も結婚して関西から関東にやってきました!
ほんと1人だと気持ちが滅入ってしまいますよね…


私は育休中で
もうあと半年程で復帰なんですが
それまでにとにかく関西に帰ってます。笑
旦那には申し訳ないですが…笑
あとは、とにかく近場で
ママさん同士の集まりがないか
探してます!!
ベビーマッサージや料理教室
あとは赤ちゃんのイベントとか!
昨日ベビースイミングの体験にも行ってきました!

ちなみに3月17日に池袋で
ハーフバースデー
3月25日に錦糸町で
赤ちゃんのイベントありますよ!(*^^*)

4月に横浜でイベントもあるみたいですし♪
まだ電車は難しいのであれば
なかなか参加しにくいかもしれませんが
一度ネットで検索してみてください♪

いい息抜きになればなーと
楽しみです(*^^*)

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    それまでに関西にずっと帰らせてくれる旦那様、最高に理解ありますね!
    うちなんか2週間くらい帰ってるだけで文句言われましたからね!
    こんな遠い知らん土地で暮らしてるんやから、もっと嫁に対して思いやり持って欲しいですよ。。理解ある旦那様で羨ましいです!

    イベントに出かける気力がないんですー!!
    自分から動かないとダメなのは分かってるんですけど、とりあえず今はこっちの生活に慣れるので必死です(笑)

    • 2月17日
みっみー

私は、転勤で神奈川から大阪に来ました(><)
本当はすごく面倒くさいけど、気持ちを奮い立たせてマタニティ教室に行って友だち作りました(/´△`\)笑
大人になってからの友だち作りがこんなにも大変だとは思いませんでした。笑
子どもが産まれたらせっせと子育て広場に連れていこうと思います(..)
疲れるけど、ひとりぼっちよりマシかな?と。

ストレス発散は休みの日に旦那さんとのお出掛けです!
あとは、平日の一人で散歩、一人でランチ、こっそり買い物ですかね(^^)
一人もなんだかんだ楽で好きです(^^)

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    妊娠中はけっこー動けたので私も1人でランチとかカラオケとか行ってました♡笑
    実際動こうと思ってても、体が…心が?病んでて動けないんです💦
    1回児童館とか行ってみたけど、息子と同い年くらいのママさんが全くいなくて声も掛けられず、掛けずで帰ってきてしまってから行く気失せました💦
    ほんと、大人になれば友達作りって難しく感じますよねー(笑)

    • 2月17日
☆まめママ☆

1人目ではありませんが、去年の秋に主人の転勤で九州に引越してきました。
実家は東海なので全然帰れないですし、知り合いもいません。
上の子が4月から幼稚園ですがまだ2人とも24時間べったりで、主人は朝早く夜遅い挙句に土日も会社に行ったりしていてほぼ母子家庭状態です。
友達もいないですし、話す相手は子どもだけ。
心が折れそうです。
実家に帰りたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    東海から九州ですか?!それは簡単には里帰りなんてできないですね⤵︎
    大阪⇄東京でも遠いって感じるのに💦
    母子家庭状態…分かります!!( ; ; )うちも土日どっちか出勤したりしてます。。
    心折れますよね…ホンマに。旦那が理解しよーとしてくれへんのに、どーやって子育てしていくん?!って思います。。
    同じような方、多いんですね💦

    • 2月18日
skyg

私も関西から東京です。

仕事で東京に来てこっちで結婚したので東京歴7年くらいですが、まだ慣れないし友達もあんまりいないですΣ(□`;)

特に出産してからは寂しくて。。旦那は東京の人間なので気持ちわかってくれません(笑)

でも子育て支援センター的なところに通い出して、同じくらいのお子さんのママさん達とたまにですが遊ぶようになりました(´◡`๑) 家にいると息詰まりますよねー。。

支援センター行くと、結構関西の人見つけられるのですんなり仲良くなれました(笑)

最初は友達もできませんでしたが、何回か通ううちに同じ月齢の子に出会ったり、話してると関西出身の方だったり。。ちょっと勇気出して、何回か行ってみるといいかもですよ!!

  • HaruSouママ♡

    HaruSouママ♡

    東京歴7年?!すげーーー💦私ならもー単身赴任してもらいますね(苦笑)
    あ、旦那様は東京の方なのですね。それだと気持ちなんて分からないでしょうね…(T ^ T)
    こっち来たての時に児童館には行ったんですよね!けど、息子と同い年くらいのママさんが居なくて💦誰も声かけてくれへんし、ママさん達ですでに仲良くグループでかたまってるし。その雰囲気がムリすぎてそれから行ってません。
    児童館の人も、関西から来てる方多いのでぜひママ友達作ってくださいねー!
    ってゆーてくれるんですけど、とりあえずまだ子育てに慣れたいし、土地にも慣れたいので児童館は先送りしてます(苦笑)
    やっぱり行動あるのみですよね?自分から動かないとダメですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月18日