※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、保育士として働く女性が気持ちの葛藤を感じています。自分の休みに罪悪感や他者の評価が気になり、弱いのかと不安に思っています。気持ちを強く持てば頑張れるかどうか悩んでいます。

現在8週2日の妊婦です。胃のムカムカ、吐き気、匂いが気持ち悪い、頭痛等の症状が出てきており1日に波がある悪阻が始まってきました。自分は保育士をしていて体力的にもキツイ仕事なのですが、上司や担当クラスの先生たちには妊娠を公にしているので少しの配慮をしていただいています。去年持病の手術の為長いお休みをいただいていたこともあり、悪阻で休むことに罪悪感と他の先生たちに何て思われているか不安を感じています。けれど赤ちゃんが最優先、、と分かってはいるのですが気持ちが前を向けず、、。吐きまではしないので他の人より悪阻が軽いのにちょこちょこ休む私は気持ちが弱いのでしょうか。気持ちを強く持てば頑張れるものなのでしょうか。

コメント

妊婦さんなので仕方ないかと思います!
私も保育士目指してて専門学校通ってるのですが、保育士の仕事が大変なのはわかります!
休んでも大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️
私も悪阻は軽い方でしたけど休んでました😊

• もぐ

もぐ

保育士ってキツイですよね、、😂
    休むことも大事ということでこれからも体調と相談していきながら無理なく仕事していきたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月4日
🐰

保育士してます!
私もつわりは吐くまではいきませんでしたが、胃のムカムカも匂いづわりもあり、ちょこちょこ体調不良で休むのも気が引けたので、思い切って2ヶ月間おやすみをもらいました!
初めての妊娠で不安もありましたし、周りを気にして頑張って仕事して、もし万が一のことがあったときに、自分を責めてしまい、後悔すると思ったからです!
思い切ってお休みもらうのも赤ちゃんのために必要なことだと思います!
他の人のつわりの重さと比べる必要は無いです!

• もぐ

もぐ

担当クラスの先輩先生でつわりを経験してる人がいないので自分を分かってくれる人が少なく気持ちが弱っていました、、。お休みもらうのは悪くないですよね。頑張って前向こうと思います。気が早いですが産休が待ち遠しいです😂(笑)
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ

弱くないですよ😭
つわりは人それぞれですし。。
私もつわり真っ最中に学校でしたが、
家にこもって吐きまくってた時よりは少しは吐く量も少なくなりましたが、気持ちを強く持ってもダメなもんはダメでした。
保健室で死んでました。
休むことも大事です。それであとから色んな後悔するより少しでも今休んでください😭❤
もぐさんが元気でないと赤ちゃんも心配しますよ😭😭
もぐさん休むことは悪くないので、どうか無理しないよう、休み休みしてくださいね😭

• もぐ

もぐ

後悔しないように休むのも仕事ですよね😭
    職場の看護士にもママが泣くと赤ちゃんもキューってなるからあんまり泣くなと言われました、、。無理しない程度に頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 3月4日
みな

現在産休中の幼稚園教諭です。
今振り返ると休んでおいた方が良かったな〜と。
1人担任で、代わりがいないから!と気を張りながら、吐きながら仕事をして7キロ痩せました 笑😅
周りの先生から仕事を止められた時も、、。妊婦だから〜と思われなくて毎日頑張って頑張って頑張って、、。
けど、そこまで頑張る必要あったっけ?私の意地だったなーと。
周りの目が気になるけど、お腹の子は私しか守れないんだよなーと気づいたのはお腹が大きくなってからでした。
無事に産まれてきてくれたけど、お腹の子には負担をかけてたなーと反省しました。子どもが好きでなった職業。
自分の子どもを大切にしてあげてくださいね︎☺︎私の反省でした!

• もぐ

もぐ

私も意地になっているところ、あるかもしれません💦
    7キロはヤバイですね😱
    ついつい周りの目を気にしてしまう私ですがお腹の子の為に仕事をセーブしようと思います。ありがとうございました!

• 3月5日
ゆっぷん

保育士してます。
配慮されてるとか羨ましいです。
私は担任してるのでしんどくてもなかなか休めなくて…
教頭先生には妊娠してるの伝えてるのに発表会の準備で重たい楽器運ばされたり…
クラスの先生達には報告してるので無理したらダメって言われますけど…
しんどい時は休んでいいと思います。
まだしんどい時続きますけど無理しないでくださいね!

• もぐ

もぐ

複数担任なので自分が休んでも他に先生が数人いるんです💦
    ですが複数担任ゆえに、その人たちの目が気になって、、
    教頭先生なのに配慮してくれないなんて辛いですね、、
    無理しない程度に頑張ります!ゆっぷんさんも気を付けてお仕事して下さいね✨
    ありがとうございました!

• 3月7日