※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
子育て・グッズ

年子兄弟の育児について相談です。上の子のストレスや落ち着きについて教えてください。

いつもお世話になっています😃
年子兄弟の育児について相談させて下さい。
最後8日目と1歳5ヶ月の男の子で、上の子は保育園などに通わせておりません。
退院して帰って来てから、徐々に上の子のグズリが増して来ています💦
極力寂しい思いをさせないように、下の子が寝ている時は抱っこしたりしていますが、すぐにグズグズになってしまいます。
もっと甘えたくて構って欲しい時期だろうに、本人なりに我慢や頑張って下の子のお世話を一緒にしてくれたりしている姿を見ると、切なくなって来ました😰

年子兄弟の育児…
特に上の子の育児について皆さんどのようにされていますか⁉️
そして、上の子のストレスや精神面などどんな感じで、いつくらいから落ち着いて?来るでしょうか?

夜寝る時も、下の子が一緒だと気になって構いたがるのでなかなか寝かしつけができなかったので、パパと上の子・私と下の子で別々で寝ています。

コメント

へこ

うちは1歳3ヶ月差の年子です。
退院直後は、愚図りもわがままも酷かったです😓自分が抱っこして欲しいが為に、授乳中に、授乳クッションから引きずり落とそうとしたりなど、ありました。そんな上の子を見て、可哀想になり泣いたこともありました。

2.3ヶ月もすると、上の子も慣れてきて少しずつ自らお世話してましたよ。今では、下の子が泣いていたら、あやしてくれるようになりました😊

私は里帰りしていたので、母に下の子を預けて15分くらい散歩に出たり、2人だけの時間を持つようにしました!

• y.m.y💕

y.m.y💕

へこさんのところも、愚図りワガママ酷かったんですね💦
    うちも同じ事してます😭
    なんだか上の子に申し訳なくなって、一人号泣してしまいました😥
    慣れてきてくれるまで待ちですね😰

• 3月4日
  • へこ

へこ

上の子は、赤ちゃんに興味はあるけど怖い、触れないって状態だったので、上の子と一緒に、下の子を可愛がるようにしてました。
    y.m.y💕さんも大変だとは思いますが、ぼちぼち2人育児やっていきましょう😊

• 3月4日