※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
家族・旦那

7ヶ月と2歳半になる娘がいます。荷物が多くよく哺乳瓶を忘れたりしてし…

7ヶ月と2歳半になる娘がいます。
荷物が多くよく哺乳瓶を忘れたりしてしまいます。気を使う性格で出かける準備を始めるともちろん旦那さんは早く済むのでそのスピードに合わせようと急ぎます。そうするも何か一つは忘れてしまうんです。
抱っこ紐していくつかある荷物持って、手もいっぱいになって、、、、
そうすると出先で旦那さんが買いに走ることになるんですが。気を使ってもうまくいかず空回りで自分にしんどくなります。
ところがこないだ同じようなことがありました。用意していた大きな荷物とミルクセットの小さな手提げがあり、旦那さんは大きな方と長女を抱えて玄関に立ちました。
長女にママ早くと急かされ気持ちも焦り、小さい方も旦那さんが持ってくれてると思い込み忘れました。これでまた何回目という出来事でした。
私の心もなんか疲れ果ててしまって。うちが鈍臭いみたいな感じでいつも言われるのでそれも嫌でした。
だって仕方ないもん。と思うところもありました。
また会話の流れでそれについて責められて、別にミルクセットは私が持たないといけない。って言うきまりもないし。大きい方だけ持ったよ。とか声かけてくれても良かったのに。と言い返すと旦那さんに最低。と言われました。私は最低ですか?
教えてほしいです。私が悪かったら反省できると思います。腑に落ちるように説明や話し合いが出来ればちゃんと謝られるし、気持ちの置き所があります。でも旦那さんは言っても意味ないとか、聞く耳ないやん。という感じです。私はそんなにダメな人ですか?泣
旦那さんと暮らしていたら自分らしさがどこかに行きそうです。みんなそうやって合わして生きてるんですか?
言いなりになればうまくいくんでしょうか?泣
愚痴や弱音になりますがお見苦しくすみません。泣

コメント

なーちゃん

言いなりになったらうまくはいきませんよ😣
わたしも忘れ物よくするので、荷物の準備は前日の夜に終わらせて1つにまとめています。
もしどうしても荷物が2つになるなら今回の場合だとミルクの入ったバッグを大きいバッグの上に置におくか大きいバッグに結んでおきます。
荷物を持ったときに、荷物の数を声に出して確認するのもいいと思います。
うちは車ででかけるので、家を出る前に前もって車に荷物を乗せておいて出るときに忘れ物がないか最終チェックしています。
もとさんが悪いとは全く思いませんよ!
旦那さんにいつも責められるのですか?😣
わたしが忘れ物しても旦那は笑いながら「またかよー」と言い、わたしも「ごめん、ごめーん!」で終わります。
そんなに責められるようことはしてないですし、そんなに落ち込まなくていいと思いますよ💦

• もと

もと

そうですよね。自暴自棄になってダメだなって分かってるのでそう言ってもらえてありがたいです。
    旦那さんの仕事柄、テーマパークに出かけるのもどこに出かけるのも全て急で。本当は事前に計画立てて自分もおしゃれにしていろいろ余裕を持ってやりたいのが、私の性格で。仕方ないかもしれないけど、本当に突然行こうといわれバタバタ用意して忘れ物するを繰り返し私も出来るだけ旦那さんに合わせようと気持ちは寄り添って頑張っていたので、その失敗で自分がダメやつと言われることにやるせなくなり、こういうことが起きるのもあなたのせいもある!という気持ちが爆発してこんな喧嘩になりました。
    何回か繰り返すうちに旦那さん少し理解してくれるようになりその場では怒られることはなくなりました。今のように後々文句が出てくるみたいなので旦那さんは何か納得が言ってないんだと思います。むしろ一言くらい謝れ。くらい思われてるのかなと思います。ちゃんと話し合ってくれないので未だに何を考えてるのか分かりません。

• 3月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😣
    お出かけバッグはいつも同じもので、オムツ、おりしふき、着替え、スティックミルクなどはずっと入れたままにしておいてもいいかもしれませんね!
    あとは哺乳瓶を入れるだけ!みたいな状態にしておくとバタバタ入れて忘れることも減らせるかなと思います💦

旦那さんの準備が早く終わるなら、一緒に忘れ物ないか確認してもらうといいと思いますよ。

まずは、落ち着いているときに「忘れ物なくすようにがんばるから一緒に確認してほしい」と旦那さんに伝えてみてもいいと思います😊

• 3月4日
  • もと

もと

ありがとうございございます😢伝えてみたいと思います💓気持ちが少し楽になりました💓

• 3月4日
ざます

その時の状況によって捉え方が変わるから分かりませんが、もとさん悪くないし、旦那さんも悪くないと思います。
子供いてバタバタしてしまうのはよくあることだから忘れてしまうのはしょうがないのかなーと。
荷物もったとかの声かけ欲しい気持ち分かりますが、自分からも『もってくれた?』と聞かなかったらお互い様かなと思いました。
元々は赤の他人なんで120%自分らしくは難しいかなと思います。でも言いなりってことじゃないですよ?
自分が気を使ってる=相手も気をつかってる
ってお互いにおもいあえるのが大切かなと。
我が家は、荷物できたら玄関先に置くようにしたら荷物の全体量が把握できて忘れ物も少ないかなと思ってます(入れ忘れはもうしょうがないです😅)
もし試したことなかったら一度やってみてください😊

• もと

もと

ありがとうございます😭言われてみればそんな夫婦じゃなかったはずなんですけどね、、、
    もっとお互い気遣える思い合える関係だったのに。なんかうまく噛み合わなくなってしまって。
    ちょっと疲れちゃってました。
    また気持ちを立て直して余裕を持って接したいと思います。
    自分が気を使ってる=相手も気を使ってる。。。。そうですよね。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月4日
スポンジ

毎回何か忘れるなら大きなカバンは夫小さなカバンはもとさんが持つなど担当を決めておけばまだ良いんじゃないですか?
はっきり言って人間のくせやら性格やらってなかなかなんるものではありませんし疲れてたり慌てるとなおさらです。
どちらが悪いとか合わせなきゃじゃなくてお互いに思いやりをもって動くべきです😊

• もと

もと

そうですね。何か色々余裕を失って思いやりの気持ちを忘れていました。ありがとうございました。

• 3月4日