※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげたろう
家族・旦那

どんなに子育てが大変か、旦那に理解してもらいたいです。旦那は節約家…

どんなに子育てが大変か、旦那に理解してもらいたいです。

旦那は節約家で貯金が趣味です。
職場の部署移動があってから給料が下がってしまいました(元の部署は三交替)。
すこしでも沢山稼ぐために最近残業や休日出勤を進んでしているみたいなのですが、それと比例して機嫌が悪くなる頻度も増えました。

ただでさえワンオペ状態の育児に途方に暮れているのに、家事に加えて旦那の機嫌とりまでやっていたらもう心身ともにおかしくなりそうです。

貯金が趣味ということもあってかなりの蓄えがあるのに、子どもが小さくて大変な時期までがんばらないで良いと思い、
何度もも「数ヶ月で良いから残業や休日出勤は控えてほしい」と言ったのですが、耳を傾けてくれません。

どう説得すれば理解してもらえるとおもいますか?
もしくはどのような方法で理解してもらいますか😭?

コメント

あんこ

表向きの理由を「あなたが心配」に変えると聞き入れてもらいやすいと思います。

最終目標は育児の大変さを知らしめるところですが、そのためにはまず、残業休出を減らしてもらう必要がある。

実態として、忙しすぎて機嫌悪くなっているという事なので

「目の下のクマ出来てるけど大丈夫?無理して倒れたらそれこそ勿体ないよ💦」

「身体壊して通院とかになっとら逆にコストかかるし、何よりあなたの事が心配😭」

などと節約魂を適度にくすぐりつつ、主理由を「あなたが心配」にすり替えると良いと思います。

ウチの夫も、長男が赤ちゃんのうちは3交代でした。 (本人はとても不本意だったようですが😂)

子どもが一番成長する時期に毎日勤の人達よりも沢山子どもの側にいてあげられるので、それを楽しんでほしいですよね😊
今では長男は誰よりもお父さん大好きですし、夫自身も、あの頃3交代で良かったと言っています。

今は毎日勤で単身赴任になってしまったので、次男の成長を側で見れない事にとても残念がっています。
今日移動の発表があるんですが、3交代に戻らないかなーと言ってます 笑笑

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏