※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

チョコレート嚢胞について妊娠中の経験を聞きたいです。手術を選ばずにタイミングで頑張った方、手術を受けた方の体験談を聞きたいです。

チョコレート嚢胞があって妊娠された方いますか?
大きさ、どれくらいの期間で妊娠されましたか?
3センチ程のチョコがあり迷った末、手術せずにタイミングで頑張ることに決めました。
でもやっぱり、生理が来るたびにこれでよかったのかと悩みます。

手術をしてない方、された方、色々お話しか聞きたいです。
希望を持たせてください。

コメント

ゆず

私は両側にチョコ持ちです!4センチと1センチです。
排卵誘発剤などは使いましたが、手術せずに息子を授かれました😊

  • ママリ

    ママリ

    両側にあるんですね。
    どれくらいの期間で授かれましたか🐻?

    • 3月4日
  • ゆず

    ゆず

    自己流タイミングで1年授かれず、そこから不妊治療を始めて6ヶ月くらいで妊娠できました😌

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    不妊治療始めて半年でできたのですね!すごいです💫

    • 3月4日
820820

1人目の時から左右に2.3cm程のチョコありますが妊娠しましたよ🙆‍♀️
5cm程まで大きくなり2年間注射と内服続けて2.3cm程まで小さくなったのですが、副作用が嫌になりやめた途端1回も生理がこないまま妊娠しました☘️
1人目出産後3ヶ月で生理が再開し、授乳もあるし内服せず様子見てましたが3cmから大きくなることなく現在2人目妊娠中です*ˊᵕˋ*

  • ママリ

    ママリ

    小さくして妊娠されたのですね!
    やっぱりその注射や薬に副作用あるんですね😭😭
    でも無事妊娠されて良かったですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月4日
🎀ミニーちゃん🎀

私も4㌢ほどのものがありましたが、医師に「この大きさなら特にもんだいない」と言われ手術等はしませんでした☺
妊娠は、それを知ってから半年後位に至りました✨

  • ママリ

    ママリ

    4センチほどなら特に問題ないといわれたんですね。
    私のクリニックでは手術どうするかって話になって辞めたので、、。
    でも、それで無事妊娠されて良かったですね。
    いつ妊娠できるのかと思うとちょっと疲れてしまって、、

    • 3月4日
Kiki

私はチョコレート嚢胞2センチで、多嚢胞です!
1年経って経過見てましたが特に大きさも変化なくそのままです!
以前は排卵きずらかったので、通院してクロミッド飲んだりタイミング法で通院していましたが、クロミッド飲み始めて完全に排卵来なくなり、通院もストレスで体調も崩したため、通うの辞めました!
それからは半年ほどかけて筋肉整体や鍼灸に通い、先月妊娠。残念ながら化学流産でしたが、多嚢胞でもチョコレート嚢胞あっても妊娠できるんだと、体質改善にも意味があったなと感じました!妊娠する前から葉酸も飲んでいて、錠剤は成分が半分まで落ちると聞いて、カプセルのものに変えてました!
あとは私は排卵検査薬が常に陽性でてしまうので、福さん式で子宮口の状態をチェックしてタイミングとってます!
なかなか見極め難しいですが、妊娠した時は排卵前の子宮口の状態がバッチリわかりました!
生理くるとショックですよね、、
お互い赤ちゃん来ますように🥺✨

  • Kiki

    Kiki

    ちなみに2、3センチだと小さいので手術は必要ないと私も先生に言われてます!なので手術もしないですし、このままタイミングとり続けていきます☺️

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    辛い経験されたんですね、、
    でも、体質改善で実感できたならすごくよかったですね。私は特に冷えがひどいので改善に努めていま。
    通院もストレス溜まるしいいのか悪いのか分からないですよね、、

    お互い頑張りましょう💫

    • 3月4日
とも

わたしは右に2センチと4センチの2個が繋がった6センチぐらいのがありますが、いま2人目も妊娠中です!
ちなみに内膜症で直腸と卵巣の癒着もあります😅手術してません!
手術で卵巣を触ることによって妊娠率が下がる可能性もあるから、妊娠をずっとできなかったら手術しましょうと言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    6センチくらいあって2人目妊娠されてるなんてすごいです!!
    手術することでマイナスな面もあると聞いて辞めたのですが、お話を聞いて私も頑張ろうとおもいました。
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
  • とも

    とも

    私の友人は結構手術後にすぐ子供できた子も多いので、手術に対しても、何年妊娠しなかったらしよっかなって感じで気楽に考えて大丈夫だと思います🙆✨応援してます🤗
    あっ、ちなみに姉も3センチのチョコもちで3人の母です!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    結構チョコもちの方いるんですね。
    なんか、自分がまさかって思ってしまって凄く自信なくなってしまってて、、
    でもともさんもお姉さんや周りの方もチョコあってそれでもそんな妊娠されてて少し希望というか気が楽になりました。
    ホントにありがとうございます😊

    • 3月5日
  • とも

    とも

    チョコもちの人めーっちゃ多いですよ!私の知り合いとか、8センチとかあって手術されて、再発で7センチになって手術して、それでも2人のママしてますよ!
    しかもチョコあっても排卵してたら問題なく妊娠しますよ🙆

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに多いんですね💦
    私の周りは割とすぐ妊娠できてる子が多くて、チョコって何?って子が多くて、、
    なのでともさんのお話し聞いて、そうなの!?ってビックリしてます💦
    排卵はきちんとしてるはずなので、頑張ってみます!

    • 3月5日
ペンさん

4センチのチョコあります😱
それに加えて橋本病もあります😭
妊活始めて一周期でした😙

  • ママリ

    ママリ

    一周期!?すごいですね。
    タイミングどれくらい取ってたんですか?

    • 3月4日
  • ペンさん

    ペンさん

    おはようございます♡♡
    排卵日前後2週間の間で6回でした🤗
    特に排卵日とかも気にせずにのちのち出来たらいいね!ぐらいでしたよ♡

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくれてありがとうございます!
    考えすぎ狙いすぎも良くないですよね💦
    ありがとうごさます💟

    • 3月5日
  • ペンさん

    ペンさん

    考えすぎずに変な話、ご主人とのコミュニケーションを楽しむことも大切だと思いますよ😍
    心も身体もリラックスしていた方がいい気がします💓
    応援してます🤗

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭❤️

    • 3月5日