※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が遊びのつもりで髪を引っ張り、怒っても聞かず繰り返す。冷静に怒っても同じ。どう怒ればいいか悩んでいます。

2歳に対しての怒り方が分からなく
なってきました(T_T)
いつもの事なのですが今日の出来事です。

娘が私の髪を遊びの感覚で引っ張ってきました。
注意しても聞かず、何度も引っ張ってゲラゲラ
笑うので私も引っ張り返して、痛いでしょ?
ママ痛かった。もうやめてね。っていうと
うん。っていいつつ顔は笑ってて、さらにまた
してきました。なのでキツく怒りました。
それでも遊びモードだったので玄関に連れていき
(もう暗いです)環境を変えて大きな声で怒りました。
かなりの迫力かな?でもいつもです。
なんで何回も何回もするん!!!
痛いゆうたやろ!?
同じ事もっかいしよか!?って
怒ってたらごめんなさい。もうせん。って
言ったので部屋に連れていきました。

すると旦那がずっと携帯いじって娘も
相手にしてなかったくせに怒りすぎ。
可哀想。って言ってきました。
私からすると、は? って感じで😅
そこで旦那とも口論になりました。

ダメな事、相手が痛い事をしたら怒る
のは当然だと思ってます。
保育園で友達にしたらいけないので
日頃から親である私達が注意しなくちゃ
いけないと思ってます。

注意しても遊びモードだったから冷静に
さすためにたまに玄関など暗くて寒い所
とかに連れてって落ち着かせて怒ります。
それが一番効果あるんです。
娘はギャン泣きですが、同じ事はしなくなります。

でもこの怒り方がダメならじゃあどう
怒ればきくんでしょうか(T_T)?
旦那がいうには髪を引っ張っるのも叩くのも
遊びの一環とか言ってます。
だからそこまで怒鳴る必要ないと。

冷静に怒っても聞かない、本人は遊びモード
なんなら私はバカにされてる感じです。
注意してもゲラゲラ笑ってくる。
その場で怒鳴っても同じ事繰り返す。

どう怒ればいいんですかね?😭


コメント

KMF★❇︎

わたしもされます!!
無視します笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無視するんですがあまりに
    酷くてブチ切れてしまいます😩
    そして最終、玄関で怒鳴ります😩

    旦那がいうには、私が無視するから
    構って欲しくてやりよるのに
    そこまで怒鳴る意味がわからん
    って言われました(T_T)

    • 3月4日
  • KMF★❇︎

    KMF★❇︎

    でも分かりますよ。
    アイパッドの角で顔叩かれたりとか
    お腹に飛び乗ったりとか
    ゆうこと聞かないです。
    痛いしイライラするしやばいですよね。。
    でもとりあえずはグッと堪えて、怒鳴るのをやめて泣いたふりをしたらやめてくれます笑笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、、されます😅
    すっごく凶暴で えいや!とか
    言ってブロック顔面にぶつけられたり、、
    とりあえず堪えて泣いたふりやってみます😳!
    そういえば泣いたふりした事ないです😭笑
    効果あればいいなぁ…😭

    • 3月4日
  • KMF★❇︎

    KMF★❇︎

    うちも女の子なのに激しいです。。
    でもそんなわたしでも、
    痛すぎて本当にいらってした時は
    ゴルァ!!!て叫んで、泣いたふりします笑笑
    いたぁーいよー😭いたぁーいよー😭て泣き真似しますw

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子らしくいて欲しいです😭

    私もそれやってみます!笑

    • 3月4日
deleted user

同じ歳の娘いますが、痛い事を許していると大丈夫なんだ〜と思って他の人にもやってしまうので、私も怒る時は怒りますよ!
両腕掴んで、痛いからしたらダメなの!○○もされたら痛いよね?!となかなかの声で怒ってます💦
その後も反省していないようだったら
おもちゃも全部閉まって、テレビも消して
しばらく反省の時間にさせてます💦

私ももしかしたら怒りすぎなのかも?!と今書いてて思いましたが、ダメなものはダメだから難しいですよね

ただ旦那さんは無視でいいかと😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ感じです😭
    両腕掴んでかなりの迫力で
    怒ります💦
    でもちゃんと怒らないと人に
    したらいけないのでキツく言いますが
    本当に難しいです(T_T)

    旦那は無視でいいですよね…😅
    何偉そうに言ってんのって思います(T_T)

    • 3月4日
deleted user

月齢違うのでやはり怒り方も違うのかもしれませんが私は引っ張り返したりは絶対にしません。
笑いながら悪いことを繰り返した時は同じ目線でママえんえんしたいくらい痛くて…と激しく泣いたふりをします😂
うちの息子にはこれは効果的で泣きそうな顔をするだけで頭を撫でてきたりごめんねのポーズをしてきます。
引っ張り返したり、何か悪いことをした時に同じようにやり返すのは逆効果でママがやってるからいいやとなる気がして私は悪いことは実践しないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ事し返すのはよくないんですかね😭
    今までは言うこときいてたのに最近は
    ほんっと生意気で(T_T)
    怒っても口答えしてきたり全然
    反省してくれません、、

    泣いたふりはしたことないので
    使ってみようと思います😳✨

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は同じことをしたら痛みが分かるだろ😤くらいの感覚でいたのですがママも悪いことをして息子だけ怒られるなんてそもそもおかしいな😥と思って🤔
    あと私は怒鳴るときは命が危ないとき(車通りが多いとこなどで走り出したり)だけで怒るときはママのお目め見てお話聞いてくれる?って聞いてます。うんって言わないときは聞きたくないときで何が悪かったのか分からない時が多いので分かるまで説明してます。
    いちいち説明をしっかりするから悪いことを繰り返したことは今までないです😊
    でもやっぱり魔の2歳児は本当なんですね…😱

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそう言われればそうですね…
    そこは考えてなかったです😭

    普段怒鳴ってばっかりです(T_T)
    だから多分怒ってもきかないんですよね💦
    私が本気で怒らないときかないので、、

    2歳、、すごいです(T_T)
    めっちゃ可愛いですが、今まで
    通用してきたものが通用しなくなるし
    それどこで覚えた?ってくらい色々と
    吸収してくるので私も追いつかないです😭
    目を見て話きいて?って言っても
    嫌でしゅ。とか言われます、、

    • 3月4日
TAN

超やんちゃ2歳児の男の子ママです。
毎日手を焼いてストレスと自己嫌悪の毎日です...
女の子も激しいんですね...😳
嘘泣きしたことあります!
そしたら息子、びっくりしたのか一緒に泣きました...
効果があったようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日寝てる姿みて、あ〜怒りすぎた
    って反省する日々です(´•̥﹏•̥`)

    うちも激しめです😭
    遊びモードになるとすっごく凶暴
    ですよ… ドーーーン!って言いながら
    レゴ投げて来たり叩かれたり、、

    嘘泣きは効果ありそうです😳!
    明日もきっと怒るので嘘泣き
    やってみたいと思います✨
    息子さん一緒に泣いちゃったんですね😭可愛いです😭💖笑

    • 3月4日
ひちょ

もしかしたら怒られ慣れしちゃってるのかもしれないですね‥
うちはあまり怒らない育児を心がけてるので低い声で怒るとすぐ言う事聞きます💡
子どもって普段怒らない人が怒ると反省するんですよね😅
髪の毛は私もやられました!
でも怒るのはグッと堪えて引っ張ったら痛いから可愛くしてー✨✨とかいっておしゃれごっこに変換します!
そうするとうちの子は髪の毛いじりにはくるけど引っ張ることはしなくなりました🤗
クシとかブラシもやってもらうとはじめは痛いですが痛いから優しくして〜とか言うとこうすると痛いんだとか自分で気づいてやらなくなりますよ!
女の子はオシャレ好きなのでおススメです!
旦那さんの考えは違うかなと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒られ慣れ…きっとそうです💦
    怒らない日はないくらい毎日何かしら
    怒ってます😭

    確かに旦那が怒ると泣きます…
    それは普段怒らない人が怒るから
    怖いんですね😭

    最近女の子特有の髪飾りとか
    好きになってきたみたいなので
    ぜひ取り入れてみます😍💕
    オシャレごっこは頭になかったです✨

    • 3月4日
  • ひちょ

    ひちょ

    なかなか難しいと思いますが怒る頻度を減らせば久しぶりにママに怒られてあっ!と気づけるかもしれないですね💦💦
    私は保育士してましたが怒っても子どもに舐められてるのか聞いてくれないことが多々あってかなり年配の先生にどうやってるか聞いたら怒らない育児と言われハッとしました😓
    危ないことはもちろん怒りますが!!
    痛いことは子どもが自分で考えれば理解できると聞いてやっていたらほんとに理解してくれてビックリでした💦💦
    旦那さんの怒りが効くなら旦那さんも少し協力してくれれば怒る頻度も減って良いんですけどね😓

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らない育児、やってみたいと
    思います😭!
    今日は保育園から帰ってきたら
    怒らずにやってみます😳✨

    • 3月4日
はじめてのママリ

保育士してましたが、髪の毛引っ張るのは怒らないといけないと思います!!
保育園では子どもに同じことをすることはできませんが、注意しても聞かなければ怒って、それも聞かなければ廊下へ移動してお話ししてました。

ただ、暗いところで大声は怖くてごめんなさいしてるかもしれないので「髪の毛引っ張られるとどうかな?」「痛いことされて嬉しかった?」「ママ痛いことされてとっても悲しかったよ」と子どもに答えを出させたり、悲しいよと伝えるとお子さんなり考えてくれるかもしれないです✨
結局自分で考えないと直らないんですよね( ˙-˙ )

保育園とお家だとまた違うので効果ないかもしれないですが😭
あとは担任の先生に聞くとその子の性格を理解した上でのアドバイスくれると思いますよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    髪の毛を引っ張るのはよくないてますよね💦
    確かに暗い所で怒るのは怖いですよね💦笑
    洗面所などに変えてみます😭
    子供に答えを出さすというのは
    頭にありませんでした、、
    一方的に私が怒鳴ってました(T_T)

    担任が3〜4人いるのですが、
    その中でも○○ちゃん担当とか
    あるのでしょうか😭?

    • 3月4日