※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

長文になります。姑についてです。授かり婚です。11ヶ月の息子の前に流…

長文になります。姑についてです。
授かり婚です。11ヶ月の息子の前に流産してしまった子がいます。その子が出来たとわかって結婚することになりましたが両家顔合わせの前日に流産してしまいました。次の日予定通り顔合わせが行われましたがその夜 姑が結婚は延期にする。今まで通りお付き合いすれば?と言い出しました。そう言い出した理由は流産したことはもちろん結婚後アパートを借りることが面白くなかったようです。家に入りなさいと姑には言われましたがニートの長男が実家にいました。ストレスがたまると家電全般壊し母親に暴力を振るうなどの暴れっぷりで赤ちゃんの安全も確保できないしなにより私と赤ちゃんの生活するスペースが間違いなくないのは全員わかっていることでしたのでアパートを借りることを話しました。旦那と2人で『子供を授かったことはキッカケでいずれ結婚しようと思っていた相手だから結婚する。』と言ったら怒って挨拶しても返事も返してくれなくなりました。私的には相手側からそういう風に距離を作ってくれたならラッキーぐらいでしたが、そのあと今の息子を授かったことを旦那が話したらそれから毎週自分の休みのたびに実家に呼びつける、私がいかないとその日の夕方アポなしで訪問してくるなど、、、書き出したら妊娠中も出産時も出産してからもキリがありませんが 未だに義母には不信感しかありません。好きになることなんてきっと出来ないと思います。過干渉すぎて旦那にやんわり話しても『流産した時の母ちゃんの言葉まだ引きずってるの?』と。月一は息子を連れて顔を出すようにはしていますが正直それもしたくないほどです。私が引きずりすぎなのでしょうか。流産したらなかったことに、無事産まれたら可愛い可愛いと手を返すような態度に嫌気がさします。流産した相手にそんなこと言える義母だとわかっていて結婚したわたしも甘かったのですがこのマザコン男と一緒にいたらいつまでもあの義母とも関わって行かなきゃいけないと思うと...ここまで思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか。

コメント

引きずるも何も義理兄が怖くて連れていきたくないです😭

• m.

m.

普段はめっちゃ優しくて私の前では暴れたことないんですけど怖いですよね。同居とか論外でした。

• 3月4日

退会ユーザー

同居したお子さん泣いてイライラして、、って考えてしまいました😭義理母も都合がいいですね😭

• 3月4日
  • m.

m.

旦那も含め義理家族みんながその都合の良さが当たり前みたいな顔なので引きずってるあたしがおかしいのかなって思えてきて...

• 3月4日
めれんげ

お義母さん、手のひら返しすぎて手首千切れてんじゃないですか?

私なら絶対忘れないし許せないし、そんな発言する旦那にも腹が立ちます。

我慢の限界来る前に旦那さんにちゃんと伝えてどうにかしてもらった方がいいです。

そんなこと言える義母だとわかっていて〜との、事ですが結婚するのは旦那とであって義母は関係ないですよ。むしろ他人ですし。
なので、解ってて結婚した私が甘いとか思わないでください😭

• m.

m.

ありがとうございます( ;; )
    同じような方がいらっしゃって安心しました。堂々と図々しい義母の姿と旦那の発言で許せない私がおかしいのかと思えてきてしまって、、、
    息子が生まれて過干渉に拍車がかかった時何度も何度も喧嘩しながらも話し合ってきたのですが私の言葉よりママみたいです...

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月4日
maron

私も流産の経験はありますが、あの経験は本当に辛いものでした。流産前後のことは今でも鮮明に思い出せるほどです。
そんな辛い時期にm.さんの体を労わりもせず、そのような発言をされたら私も一生根に持つと思います。
嫁として、関わりは持つものの旦那には私はその事実は忘れることが出来ないし、一生許すことも出来ない。月一ペースで合わせているのなら、それが精一杯だと伝えます。

姑さんもでき婚という突然の事で、息子さんを取られたくなくての発言かもしれませんが、そこで相手を労われない発言をするのはその人の本性で、流産した人の気持ちなんて一生わからない
堂々と流産の時のことはめちゃくちゃ引きずっている。あの時の辛かった気持ちに追い打ちをかけたのは義母だと、旦那に言ってやります
なんならそう義母に伝えてもらっていいとさえ思ってしまいますね( ・᷄ὢ・᷅ )

• m.

m.

回答ありがとうございます。
    初期での流産でお腹にいてくれた期間は短かったのですが本当に本当に辛かったです。
    義母も流産した経験があるらしく(虚言癖もあるので本当かわかりませんが)『辛いよね、気持ちわかるよ』との言葉からの次の日結婚延期の言葉だったのでさらに神経疑いました。

おっしゃる通りすぎて...勝手に背中を押していただけているように感じて勇気が出ました。今までも何度も伝えてきたことですがこれからも伝えていこうと思います。

• 3月4日
アバ

そういうときに人の本性って出ますよね…
何を今更って感じです。

• m.

m.

義母が本性出したにもかかわらずその息子と結婚してしまったのが馬鹿でした。。
    何を今更とは義母のことですか?私のことですか?💦読解力がなくてすみません😭

• 3月4日
  • アバ

アバ

言葉足らずで申し訳ないです💧
    何を今更は義母に対してです😅

『(あんなひどいこと言っておいて)何を今更』って意味でした。

• 3月4日
  • m.

m.

とんでもないです!ここまで説明してもらわないとわからない私の方こそすみません😭💦同じように思う方がいらっしゃって 私がおかしいんじゃないんだ。とホッとしました☺️

• 3月4日